電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2018年10月第2週投資活動ふりかえり

タイトルが今まで「今週の」だったのですが、週内の更新を怠るようになったのでこんな風になりました。

ダメな柔軟さが発揮されました。

 

ところで週の切り替わりってどこなんでしょうね。

正式には日曜日らしいですが、「今週の日曜日」っていうと次の日曜日っぽいですよね。

その都度「週の始まりは日曜日だから~云々」みたいな話をするのも面倒くさいし。

月曜日がいいんだけどなぁ。

 

 

トヨタ(7203) 購入

10/11に100株購入。

日経平均が一時はマイナス1000円という暴落デーでした。

トヨタは6月に一旦売ってしまっていましたが、買いたい価格まで下がってきたので、購入しました。

 

前回配当目当ての保有だったのですが、利が乗って売却してしまったので、再度購入。

今回も余程利が乗れば売却を考えますが、そうでなければ長期保有のつもりです。

 

配当が良いのでNISAで買いました。

というか、この時のためにNISA枠をとっておいたんです。

年内に買えないかもとハラハラしていたので、とりあえず良かった。

 

10/11、10/12を経て思ったこと

前日夜にアメリカの株価が下がっているというニュースを見たので、10/11は日経も下がるだろうな、とめずらしく心の準備はできていました。

いつもは下がってから、ニュースを検索する感じなので。

でもだからといってすることも無く、下がっていくなあ、と見ているだけでした。

 

リーマンショックの頃に初めて株を買ったのですが、その頃からすると日経平均は約3倍くらいまで上がっています。

1000円下がっても2万円台・・・。

そうやって考えるとなにもかもが割高な気がしてしまって、購入に躊躇してしまいます。

躊躇しながらも、買います。

 

真の暴落をまだ経験していないせいかもしれません。

下がった、買おう、でもこれが大暴落の初動だったらどうしよう、でも逆にチャンスかも・・・。

考え始めると何もできなくなってしまいます。

 

夫が言いました。(←投資経験ゼロ)

トヨタがつぶれる時は日本がつぶれる時だ!」

 

この人の根拠のない自信には、なぜか時々すがりたくなります。

とりあえずつぶれなければ、また株価は戻ることもあるでしょう。

というわけでトヨタ購入のみとなりました。

 

翌10/12、ちょっとだけ反発。

あれも買っておけばよかったかなー、とか思わないでもなかったですが、これでいいんだ、ということにしました。

 

大暴落、というのはある日突然来るのでしょうから、その時にどうするか考えておかないといけませんね。

台風とか地震みたい。

 

今できる備えとしては、「信用取引はしない」ということくらいでしょうか。

あれは素人主婦が片手間でやっていいものではないような気がします。

でもいつかはできるようになりたいです。勉強勉強。

 

仮想通貨FX

ビットコイン

来ましたよ、久しぶりに大きな波が!下げ幅4万円。

この頃のような動きですね↓

itchon.hatenablog.com

以前ほど狼狽えなくなりました。

利益もすこーし出せるようになりました。

「やってみる」って大事ですね。

今週は+1500円でした。

追加入金してポジションを増やしたくなりますが、まだまだ不安定な市場です。

我慢我慢。

 

リップル

再びの40円台です。

この↓時に80円台で利確しておかなかったのが悔やまれます。

itchon.hatenablog.com

また30円台、20円台と下がるようなら買いたいので、ビットコインの方でせっせと資金を増やしたいと思います。

 

まとめ

今回は株と仮想通貨が同時下げでした。

仮想通貨の方はFXだったので売りから入れて利益が出ました。

限られた資金で、自分をコントロール出来れば信用取引も良いのでしょうね。

仮想通貨FXは少額で出来るのが魅力です。