電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ビットコインFX 見よ!これがビットコインだ!!

以前の記事で少しビットコインのボラリティリティについて触れました。

 

itchon.hatenablog.com 

ボラティリティ=価格変動の激しさ

 掲示板等では「ボラ」とか「ボラリティ(?)」とか書かれていたりしますが、正しくは「ボラティリティ」だそうです。最近覚えました。

 

 

今日のチャート

今、私のFXチャレンジは最後の建玉が絶賛含み損で、多分これを決済したらチャレンジ終了なので、いわゆる強制ガチホ状態にあります。

そして含み損を減らすために、ビットコインの価格が上がって欲しいと思ってここ数日チャートを見つめています。

日曜日から少しずつ上昇を始め、一時私の含み損は半分まで減りました。

そこへ!今日の19時頃のチャートです!

f:id:itchon:20180409232228p:plain

ドーン!

なんだこれ?何かあったわけでもないのにものの20分で4万円の下落!

これが、ビットコインのボラリティリティの高さです!

でも、私より前からビットコインFXをやっている先輩方の言うことには、以前はもっとひどい時期もあったのだとか。

 

これってどういうことなのか

私の場合で説明したいと思います。

詳しい方には何の役にも立たない話なので読み飛ばしてください。

0.01ビットコインを、レバレッジ5倍で、86万円でロング(買)しています。(あー、書いてて悲しくなってきた。何このポジション。)

76万円台まで上がっていたビットコインが72万円台まで一気に下がると、1000円だった含み損が、1400円の含み損になります。

口座の残高がおよそ3100円。証拠金維持率は117%あたり。

 

私が使っているGMOコインの場合、維持率75%を切らなければ強制ロスカットにはなりませんので、後学のため私は決済せずにぼーっと見ています。

こんな小さい額で取引をしている人はあまりいないと思うのでだいたい10倍~100倍くらいにして想像してもらえればいいのかな?と思って書いてみました。

また、私の場合は損失ですが、ポジションが逆だった場合=86万円でショート(売)だったら、含み損の部分が含み益ということになります。

今日の19時~19時半に起こった価格変動はそういうことです。

 

狼狽してしまう自分を落ち着かせる方法

うろたえますよね。こんなチャート見たら。その時点で向いてないよって話なんですけど。向いてる人にとってはチャンスにしか見えないようです。

で、私はうろたえる人なんですが、落ち着きを取り戻す方法があります。何の解決にもならない方法ですが、気持ちだけは落ち着きます。

チャートの表示方法を換えます!

上に出したのは「5分足」、5分ごとに棒が並んでいくチャートです。

これを「1時間足」にしてみます。

f:id:itchon:20180409234439p:plain

ん?なんか十数時間前にもっとひどい時があった?

・・・でもまだショックが大きい。

なのでこれを「日足」にしてみます。

f:id:itchon:20180409234638p:plain

わかりにくいですが、一番右端の小さい縦棒(これって書いてあるところ)が本日の棒です。

うん、大したこと無いね!

ちなみにちょっと太い左端のオレンジの横線のあたりまで縦棒が伸びてくれると、私の含み損は消えます。「日足」で見るといけそうな気がしてきませんか?

 

まとめ

本当はね、いっぱい儲かった話とか書きたいです。今日は何回売買したよ、とか。でもまあ、これじゃあ無理だな。多分しばらくはこんな感じです。こんなんでも、誰かのお役に立てますように・・・。