電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり 日ギア(6356)よ!あなたもですか!!エリアクエスト(8912)と合わせて一生忘れないからね!!

半分くらいが恨み節です。

あ、売買ですか?今週も様子見です。

 

 

 

日本ギア工業(6356) 急落

やっとちょっと上がり始めたな~と思って見つめていたところだったのですが、今週の月曜日に急落。

先週の大引け後に優待改悪の発表があったようです。

これまでは100株保有でクオカード1000円分頂けていたのに、今後は200株保有で1000円分になるとか。

 

先日エリアクエスト弾に被弾した私、今度は立て続けに日ギア弾にも被弾してしまいました。

itchon.hatenablog.com

エリアクエストの5か月で完全廃止!よりは若干マシだとは思うのですが、

日ギアも優待導入発表から1年1カ月での改悪発表。

 

エリアクエストのおかげ(?)で霞んで見えますが、これまたなかなかのものだと思います。

 

ほら!!

f:id:itchon:20180907215057p:plain

 

 で、何が気に入らないって「株主優待制度の変更に関するお知らせ」の中の言い回しです。

言葉尻を捕らえる様ですが、私、器がおちょこ並みに小さい人間ですので載せさせてもらいます。

f:id:itchon:20180907215353p:plain

毎年」?!「贈呈してまいりました」?!

2018年3月31日権利分のたった1回しか贈呈されていないと思うのですが?!

 

エリアクエストの時も書いたのですが、株主優待は企業がくれているおまけみたいなものだから企業の事情で改悪があっても仕方ないのかもしれません。

 

ただ、改悪すると絶対株価が下がるじゃないですか。

しかもこんな短期間でそんなことをすれば、信用ガタ落ちじゃないですか。

それがつらいんです。

せっかく保有しているのにがっかりだよ・・・。

 

オープンハウス(3288) 急落

せっかく先週調子よくなってきたのにねー。やっぱ売っとけばよかった。

先週末の自分に凍ったイカで喉をドゥーンしてやりたい・・・。

 

掲示板では急落の原因はTATERU(1435)の影響じゃないか、なんて言われていますがそうなんでしょうか?

業種は微妙に違うような気もしますが、どちらも融資を受けるからなのかな?

 

私の頭では「理由はこれだ!」という確信を持つところまでたどり着けません・・・。

まあ、欲をかかずに先週利確しておけばよかったね、というお話。

 

FGI(8789) 今日の終値175円

先週末比+42円!!ムーミンっ!!

でも上に書いたようなことが立て続くと、さっさと売ってしまった方がいいのかな、という気持ちになります。

そういう時に限って早売りだった~!!となるんですけどね。

1単元なので投資額も大きくないし、リターンもそこまでではないので、もう少し様子見・・・。←これがいけないんだろうなー。

 

トヨタ(7203)、川重(7012)、スタジオアリス2305) 下がってきました

買いたい値段に大分近づいてきました。

 

トヨタはもう少し下がりそうな気もします。

 

優待狙いのスタジオアリスももう少し下がりそう。権利確定月は8月なのでじっくり待ってみようか。

 

川重はそろそろ買ってもいいかもと思っています。

ただねー・・・「彼岸底」が引っかかる。もう一段下げるんだろうか。

 

仮想通貨FX

先週はマイナスだったビットコインFXですが、今週は何とかプラスで終われました。

と言っても+700円ですが。

原資15000円位でレバレッジ5倍、取引回数少な目でやっているのでこんなもんです。

マイナス続きでロスカット食らいまくった、前回のチャレンジの頃よりは落ち着いてポジションを持てるようになった気がします。

 

先日の記事で書いたGMOコインの板取引ですが、まだやってみていません。

今やっている仮想通貨FX(販売所)のビットコインのポジションを全部決済したタイミングで、ビットコインFXについては取引所に切り替えようと思っています。

itchon.hatenablog.com

 

リップルはまだ板取引が出来ないので、そのまま。

今週も買い増しはしませんでした。

昨日ちらりと20円台を見に行く瞬間がありましたが、それ以降は30円台前半で何とか踏みとどまっています。

どこまで下がるのやら・・・。

 

まとめ

クオカード優待銘柄に立て続けにやられて、ちょっとダメージが・・・。

それでも、ドリコムアダストリアの含み損に比べれば屁みたいなもんなのですが、損失って比べるんじゃなくて合算なので、ねぇ。

幸い(?)次男のトイレトレーニングで、株価を見る間もあまりないのでこのまま最悪の時期をやり過ごせたらなと思っていますが、「彼岸底」か・・・。