電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり 久しぶりの利益確定

先週、振り返りの記事書いていませんでした。

2週分まとめて・・・と言ってもあまり売買していないのですが、気になったことをふりかえってみます。

 

 

三井物産(8031) 売却

9/27、久しぶりに利益確定です。

2016年8月に買っているので、約2年のお付き合いでした。

購入理由は「配当がいいから」と当時のメモに書いてありました。

今年の5月に2000円タッチした時に売るか迷って売らなかったのですが、その後下がってちょっと後悔したので、次2000円になったら売ろう!と決めていました。

売った後更に上昇してはいますが、いいんです。

また安くなったら買おうと思います。

 

+8万円位の利益でした。

myitさんのこの記事を読んで↓

03.hateblo.jp

次、利益確定したら絶対ハーゲンダッツを買おう!と決めていました。

ところが今、先日の停電で一旦溶けて再冷凍された買い置きアイスの処分に追われています。

今日は雪見だいふくモンブラン味を食べましたが、ちょっと硬いけど餅から漏れているわけでもなくおいしくいただけました。

あとは変なカタチになったイチゴパルムが控えています。

 

これが片付いたらハーゲンダッツ買おう!何味にするか今から楽しみです。

 

日産自動車(7201) 購入

10/3、100株購入しました。

先週売却した三井物産の代わりに何か高配当な銘柄を、と思いまして。

200株買うか迷ったのですが、すでにジュニアNISAで2名義100株ずつ保有していたのもあり、100株のみにしておきました。

 

色々あったのに直近2年の最安値と最高値の開きが300円以内と、驚きの安定感。

大儲けはできないかもしれないけれど、配当目当てで長く持ちたいと思います。

 

これ以上やらかさないように祈りつつ・・・。

もう矢沢永吉さんのあのセリフが皮肉にしか聞こえない。

 

アダストリア(2685) 上昇

なんだかわからないけれども、急に上がりました。

下がっている時にナンピンしていれば今頃は逃げ切れたのかもしれませんが、ナンピンが上手くいった試しがないのでしていません。

頑張って欲しい!このまま上がって欲しい!!

といっても、今からストップ高になってもまだ助からないのですが・・・。

 

このまま素直に上がっていく気がしないので、優待・配当をもらいながら気長に待ちたいと思います。

 

ライトオン(7445) 下落

やっと1000円台定着してきた~、とほっとしたのもつかの間、再びの900円台です。

 

優待を使おう!と思って店舗に行くのですが、欲しいものが無い。

これならまだいいかな、と思ってもサイズ欠品。

それも店員さんに尋ねると「データ上在庫があるのですが・・・」と15分くらい待たされた挙句、こちらが「もういいです」と引き下がるというのが2回ほど続きました。(別々の店舗です)

ちょっとこれはまずいのでは、と思います。

結局優待券の期限ギリギリで母に使ってもらいました。

 

2015年頃までは子供の服を買う時によく利用したのですが、最近は欲しいと思うような服がありません。

男児用の服はブランドロゴバーン!!キャラクタードーン!!みたいなのばかり。

たまにはいいかもしれませんが、全部それというのもちょっとキツイかな。

綿率が高い服も減っていて、アウターも種類が少ない。

 

自分の服を買おうにも、なんというか価格設定が微妙で。

すごい安いわけでもないのに安っぽい服が多いような気がします。

 

せめて子供服を以前のようなテイストに戻してもらえるとありがたいのですが、なにかあったんでしょうか?

 

と、私だけでもこれだけ不満があるわけですから下がるべくして下がっているんでしょうね。

 

含み損の金額だけで見るとドリコム(3793)王の足元にも及ばないのですが、ライトオンは現状だと良い未来が想像できないのがつらいです。

 

仮想通貨FX

2週間前のふりかえりの時点では、大きな動きがあった仮想通貨。

大きな波を狙って売買しよう、と思ったのですが、波来ず・・・。

ビットコインはここ2週間70万円台中盤をうろうろしています。

仮想通貨特有のボラティリティの高さはどこへやら。

 

リップルが、前回のふりかえり記事を書いている最中に80円台をつけたのですが一瞬でしたね。

やっぱり売るべきでした。

 

ここ最近はリップルの方が値動きがありますが、スプレッドがある販売所でFXをしているためポジションを持つのにためらってしまってダメでした。

 

現状国内の業者でリップルのFX(レバレッジ取引)が出来るのはGMOとDMMくらいしか私は知らないのですが、どちらも販売所形式なのでスプレッドがあります。

 

海外は・・・クーコインの一件(←クーコイン(KuCoin) 日本向けサービス停止?私の口座はどうなるの・・・)で懲りたので口座を開くつもりはありません。今は。

 結局、現在も日本から取引はできるようですが、日本語表記は無いままですね。

 

あまり仮想通貨に資金を割きたくないので、現物ではなくレバレッジ取引がしたいです。

とすると今のところはやっぱり売買はビットコイン中心かな。

 

結局様子見様子見でこの2週間はプラスマイナスゼロ。というかほぼノーポジでした。

 

まとめ

今週の火曜日(10/2)に日経平均が年初来高値を更新しました。

10/4の投資の日だったらドラマチックだったのですが、まあ関係ないか。

始値がポンと上がったのでちょっと期待したのですが、始値=高値で10/4は引けました。

ここから年末にかけての上昇に期待したいと思います。