電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2018年11月第1週(10月第5週?) 投資活動ふりかえり

この○月第○週というのは、どこを基準に決めればいいのか迷ってしまいますね。

 

f:id:itchon:20181103222906j:plain

 

今週はハロウィンがありました。ハロウィン?ハロウィーン??

最近は「ハロウィン」が多いような気がします。

ボジョレー」は知らないうちに「ボージョレ」になっていました。

「ケッパー」も知らないうちに「ケーパー」になっていました。

こんなことばっかりだよ、もう!!

書く時はまだ良いのですが、発音する時いつも「えーと・・・」と止まってしまいます。

 

さてそれでは、11月第1週(10月第5週)の投資活動を振り返っていこうと思います。

 

 

日経平均は少しずつ値を戻して、金曜日の後場で何とか22000円台までいってくれました。

先週買った分は何とか含み益になってくれました。

 

ただ、米雇用統計+ジブリ(紅の豚)だったので月曜日がちょっと怖いです。

雇用統計自体は良かったみたいですが、ジブリ・・・。

週明けなんとか22000円台維持、出来れば更なる上昇を期待したい局面ですがどうなるのか。

 

NTN(6472) 購入

多部未華子さんの「な(N)んて(T)な(N)めらか」(←DAIGOさんもびっくりのこじつけっぷりですね)のCMでおなじみ(?)のベアリングの会社です。

10/31に原材料値上がりによる下方修正が発表され11/1急落。

300円台で買いたいと思っていたので、11/1に500株購入。

11/2も続落のため、ジュニアNISAで長男名義300株、次男名義200株更に購入しました。

 

以前は1000株単位でしたが、現在は100株単位で買えるようになっています。

この会社は株式併合しなかったので、価格帯は1000株単位の頃と変わらずです。

 

1000株買う気だったのに、いざ100株単位で買えるよー、となるとなんだか躊躇してしまって上に書いたような買い方になりました。

 

2019年の5月くらいに利が乗ってくれるとありがたいです。

そうすれば「セルインメーイ!」が出来ますので。何卒。

 

NTNには「ベアリングベアー(ベアベアちゃん)」という、検索してもなかなか出てこないキャラクターがいます。

私は新聞広告で知りました。

ゆるキャラ、というにはあまりにもシュールな、ベアリングで出来た熊です。

病み系雰囲気ゲーの敵キャラにでもいそうなビジュアルです。ちょっと錆びさせたら完璧。

NTNホームページのトップ「おしえて!!ベアベア」のコーナーでちょっと見ることができます。

 

他、持ち株達の動向 アダストリア(2685) 続伸

他の保有銘柄の回復が鈍い中、含み損キングだったアダストリアが頑張ってくれています。

 

キングの座はドリコム(3793)に継承されました。

そのドリコムも金曜日には10%を超える上げ。にもかかわらず掲示板では「どうせ騙し上げだろ?」な空気が流れていて、まあそうだよねと全力で共感できました。

でも本当はこのまま上昇してほしいんですけれどね。

 

他も日経が戻りつつある割に、含み損がなかなか減ってくれません。

 

仮想通貨FX

先週よりは動きがありましたが、底と天井の開きがおよそ2万円と、やはりかつてのようなボラティリティはありません。

 

11/1からGMOコインがスプレッド縮小キャンペーンを始めてくれたので、板取引の出来ないアルトコインは以前より売買しやすくなりました。

それでもボラティリティ自体が小さくなっているので、あまり恩恵はありません。

 

今週はビットコインFXでの利益が+1200円でした。

 

まとめ

「ハロウィン効果」前に仕込めるところまで仕込んだつもりです。

年内、遅くとも5月までには上がって欲しいですがどうなるか。

「平成」のうちに売り抜けられるように願っています。

・・・それがダメならオリンピックで!がんばれ日本経済!!