電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2018年10月第3週 投資活動ふりかえり おいおいまだ下がるのかい・・・?

「彼岸底」なんじゃなかったの―?!全然上がんないじゃーん!

と思ってアノマリーを見直したら、10月は下がるんですね。

itchon.hatenablog.com

ハロウィン待ちなんですね!!!

 

 

買いたいと思えるほど下がらず、かといって上がりもしない・・・。

そんな感じの一週間でした。

 

Nuts(7612) 謎の上昇

10/16(火)なぜか突然Nutsが上昇しました。

理由は・・・わかりません!

ただし高値が買値+2円っていう。

NISAで買っていてこの利益では売れませんよ、なんて思っていたらまた下がり始めました。

こういう時に、「上がると思っていました。これこれこういう理由があるからです!」とバシッと言えるようになってみたいものです。

 

トヨコーのレーザー絡み

トヨコーのレーザーがすごいっていうんで以前買ったデジタル・インフォメーション・テクノロジー(3916)と前田建設工業(1824)。

itchon.hatenablog.com

両方買値より上がってくれています。

ただしレーザーとは関係ない材料で!

 

ニュースのリンクがきれてしまっていますが、2018年の10月に実用化を目指す、と言っていたトヨコーのCoolLaser(クーレーザー)。

10月も中旬ですが、その後続報はありません。

 

業務資本提携を結んだ3社のうち第一カッター興業(1716)だけまだ買えていません。

8月に2000円を割った時に買えばよかったのにね。

後悔先に立たずです。

 

ハロウィン前に2000円を割ったら買いたいと思っていますが、そこまで下がったらそれはそれで怖くて手が出せないかも。

レーザーの性能と業種が直結しているので、実用化すると需要はあると思うのですが、それが業績に跳ね返ってくるのはいつ頃になるのか・・・。

引き続き監視を続けたいと思います。

 

ブックオフグループHD(9278) そういえば…

10月からコーポレーション→ホールディングスになったのでした。

コーポレーションは上場廃止して、新しくできたホールディングスの子会社になったような感じです。

正直ホールディングスができたからどうなる、というのが全く分かりません。

決算を見れば何か変化がわかるのかな・・・。

 

とりあえずブックオフグループHD(9278)が上場した日(10/1)以降、1週間位下落し続け、その後少し戻すも、9月末のブックオフコーポレーション(3313)の株価までは戻らず、といったところです。

 

企業側にメリットがあるからホールディングス化すると思っているので、そのメリットがどのような形で享受されるのか、見守りたいと思います。

 

オリンピックで外国人いっぱい漫画買っていってくれないかな・・・。

目指せ2020年までに買値奪還!!

 

 仮想通貨FX

10/15にUSDT(テザー)が1ドルを大きく割り込みました。

USDTというのはその性質上1ドルから大きく離れない、または離れないものとして取引に使われています。

そのUSDTが一時0.93ドルまで下がりました。

100円と交換してもらえるはずのコインが93円になってしまった、という衝撃です。

 

その結果・・・

f:id:itchon:20181020232937j:plain

ビットコインのチャートにこんなのが出来ました。

 

こういうところでうまく売買できる人が儲かるんでしょうね。

私ですか?指をくわえて見ていました。

 

そんな今週の利益は+1700円!

地味―に増えています。

 

仮想通貨FXのレバレッジに規制が入るかも、というニュースを見かけました。

2倍~4倍にするとか?

10倍で今の利益なので、そんな規制が入ったら利益出せませんね。

せめて10倍まではOKにならないかなぁ・・・。

 

まとめ

夏枯れ相場→彼岸底ときて、そろそろ上がって欲しいのですが、アノマリー的には10月までは下がるみたいですね。

冒頭でも触れたのですが、「ハロウィン効果」でハロウィン後には上昇することが多いらしいので、11月以降に期待!です。

株のアノマリーだけど、仮想通貨にはどうなのかな?

とりあえず10月はあと10日程あるので、その間に欲しい株が下がれば買いたいと思います。