電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2018年11月第2週 投資活動ふりかえり ダイユー・リックHD(3546)がバローと・・・なんだって?

隣の家のおばあさんから大きな犬のぬいぐるみを頂きました・・・。

「良かったら子供さんに。いらなかったら処分してくれていいから」

 

f:id:itchon:20181109233733j:plain

 

でかいな?!

私、ぬいぐるみちょっと苦手なんですが(目とか中身とか色々)、すっかりもらう気で大喜びの次男から取り上げることも出来ず、我が家の居間に鎮座しております。

 

我が家に来て2日なのですがその存在にまだ慣れず、時々「ぉおう!!」とびっくりしています。家族全員が。

 

でもぬいぐるみにまたがって、ゾイドキーに見立てたラップの芯を突き立て、

「本能開放!!ワイルドブラストッ!!」(次男は「こんごうかいほう!わいるどぶわっとぉ!」)

とやっている子供たちの姿を見るのはなかなか面白いので、有難く使わせてもらおうと思います。ゾイドとして!

 

そんな11月第2週の投資活動をふりかえってみます。

 

 

月曜日はやっぱりジブリ下げ(?)で日経平均が22000円を下回りましたが、火曜日以降は値を戻して22000円台を維持していました。

の割に、含み損はあまり減らないので不思議です・・・。

 

アダストリア(2685)は先週に引き続き頑張ってくれていて、ついに2000円台を奪還!!

信じてたよ~!半分ぐらい!!このまま頑張って欲しいものです。

 

ダイユー・リックHD(3546) バローの傘下に入る・・・ということ?

今日一時5%以上上がっていたダイユー・リック。

今年の1月に1500円を上回った時に利確し損ねてズルズル来ているのですが、ここへきていったい何が?

調べてみました。

  1. ダイユー・リックHD(3546)が、バローHD(9956)の完全子会社ホームセンターバロー(非上場)株式交換
  2. ホームセンターバロー(非上場)ダイユー・リックHD(3546)の完全子会社に
  3. 交換した株式をホームセンターバロー(非上場)の親会社であるバローHD(9956)が持つことになり、ダイユー・リックHD(3546)バローHD(9956)連結子会社(議決権保有割合50%)となる
  4. 株式交換効力発行日付(2019年4月1日予定)でダイユー・リックHD(3546)は「アレンザホールディングス株式会社」に商号を変更する

f:id:itchon:20181110012946p:plain

今までこう↑だったのが、こう↓なるっていうこと??

f:id:itchon:20181110013025p:plain

ダイユー・リックの株価にとって良いことなのか悪いことなのかいまいちよくわかりません。

とりあえず11月8日に発表されて11月9日時点ではダイユー・リック、バローHDともに株価は上がっていました。

 

商号変更はされるものの、上場は継続されるようなのでこのまま保有していれば2019年4月1日には自動的にアレンザHDの株主になっているのかな。

優待はどうなるんだろう・・・。

 

「ホールディングス」の傘下に「ホールディングス」ってありなんだ?

 

初めてのことだらけで頭がぱーんってなりそうですが、今のところはこのまま保有を続けてみるつもりです。

 

スバル(7270)のバルブスプリングリコール

保有銘柄ではありませんが、ちょっと気になったニュースです。

「今回のスバルのリコールはヤバそうだぞー」とは夫の弁。

 

調べてみたら、1台を修正するのに2日かかるような不具合だそうで・・・。

その対象になるのが世界で数十万台あるとか・・・。

 

11月5日発表の2018年4~9月期決算では営業利益は計画から半減、550億円の減益。

 

10月23日の時点で大きく値を下げているのですが、この時はまだリコールの詳細は発表されておらず。

11月1日バルブスプリングのリコールの発表がありましたが、11月2日はそんなに下げませんでした。

11月5日の決算がとどめになって、さらに下落。

リコールの内容的にまだまだ尾を引きそう。

 

スバルの株は保有していませんが、自動車メーカーではトヨタ(7203)ホンダ(7267)日産(7201)を持っているので、こういった問題は対岸の火事、とはいきません。

実際トヨタの「86」もスバルとの共同開発だったため今回リコールの対象になっています。

「86」・・・先日タカラトミーから優待でトミカをもらったばかりです。なんだかなぁ。

itchon.hatenablog.com

業種全体の株価下落につながらないことを祈るばかりです。

 

仮想通貨FX

そこそこ動きがありました。

昨年末参戦の悲しい性で、年末上げへの期待(警戒)が捨てきれず、変な建玉を抱えてしまっています。

とりあえず今週の確定損益は+650円でした。

来週が怖い・・・。

 

まとめ

冷静に、冷静に・・・。と思いながらも、今週はリップルの値動きにドキドキしっぱなしでした。

「狼狽売り」ならぬ「狼狽買い」をしてしまいました。

反省して、次に生かそうと思います。

 

・・・あーあ、リップル爆上げ来ないかなー!!