電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

忍び寄るクリスマスの影!シンカリオンか?!ゾイドか?!できればタカラトミーでお願いします。

長男(5歳)が揺れています。

 

 

我が家のクリスマスプレゼントの仕組み

クリスマス1カ月前までに、サンタさんに私がメールすることになっています。(発注の都合上)

メールの締め切りは1か月前ですが、生活態度の査定はクリスマス当日まで続く、という設定です。

サンタさんは千里眼である旨、更にはなにかあればお母さんがメールで報告する旨、伝えてあります。

 

子供達の様子

長男はいざ「何が欲しい?」と聞かれると、なぜか普段全然欲しがっていないものを言い出します。

プレッシャー?に弱いのかなんなのか・・・。

でもせっかくなら本当に欲しいものがよいと思うので、何度か揺さぶりをかけて決定します。

そのためにも、普段から何回かに分けて欲しいものをリサーチしておきます。

 

次男は・・・うーん。

おもちゃコーナーに行けば「これが欲しい」くらいは言うかもしれませんが、そうすると多分その場で泣き叫んで離れなくなるので、今年まではこちらで決めます。

結局何をあげても、長男のおもちゃを欲しがるとは思います。

 

長男が欲しいもの

11/5現在で3つに候補が絞れてきました。

  1. シンカリオンDXS11 ドクターイエロー 
  2. ゾイドワイルドZW01 ワイルドライガー
  3. 仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

ひとつづつ調べてみましょう。

※価格は11/5現在のものです。

 

1.シンカリオン ドクターイエロー DXS11

 

割と最近出てきたでっかいやつです。

おもちゃのシンカリオンでは初の5両編成。(でっかいから)

単体でロボとして成立していながら、更に「クロス合体」が可能!!

この「クロス合体」というのは「リンク合体」という一部パーツ入れ替えのような合体の上位版で、シンカリオンがさながら聖闘士(セイント)の聖衣(クロス)のごとくドクターイエローをまとうことが出来るのです。

シンカリオン自体が単体のロボなので、ロボがロボを着る、という感じです。

興味のある方はアニメを見てください。

 

ロボが着るロボなのででかいのです!ゆえに高価なのです!!

 

タカラトミーさん、このパターンのおもちゃが以前にもありました。

シンカリオンの前番組「トミカハイパーレスキュードライブヘッド」で、こちらもやはりクリスマスを意識しだす昨年の10月頃に登場した「トランスポーターガイア」定価8640円!!高っ!

 

昨年の長男のクリスマスプレゼントがこれでした。

よみがえる切ない思い出・・・。

itchon.hatenablog.com

完っ全にクリスマス商戦用のタイミングで発売しておきながら、アニメの最終回が12月23日の朝っていう・・・。

 

ドクターイエローって長男が言い出した時は震撼しましたよ。

ガイアでさえ「高っ!」って思ったのに更に500円位上がってるし。

 

前作のドライブヘッドの放送期間は昨年の4月~12月で、1年もありませんでした。

シンカリオンは2018年の1月から放送開始だったので、それこそそろそろ終わるんじゃないの?

 

検索検索。

 

お?!確定ではありませんがどうやら2019年の3月まではやるみたいです。

それ以降はわかりませんが、クリスマス終了はなさそう。

 

ただ1つ問題がありまして。

過去記事にちょっと書いてあるのですが、以前タカラトミーモールで使える10000円分の商品券が当たりました。

その期限が2017年12月で、年明けからシンカリオンの放送が決まっていたため、E5はやぶさ(主人公機)を商品券で購入しました。

年が明けて、シンカリオンが放送開始。薄々感づいてはいましたが、おもちゃのシンカリオンもアニメに合わせてモデルチェンジしました。

多少違うところはあるものの、ただでもらったものだし、長男も気にすることなく遊んでいました。

で、今回発売のドクターイエローなんですが、「※旧シンカリオン商品とはクロス合体できません。」と書かれています。

そう、我が家のE5はやぶさとはクロス合体できないんです。

クロス合体できないドクターイエロー・・・。

 

2.ゾイドワイルドZW01 ワイルドライガー

 

最近我が家の子供たちに人気急上昇のゾイドです。

こちらはアニメが2018年7月からの放送だったので、まだやってくれる、ハズ!

ネット上では3月終了説もあるので、シンカリオンと同じくらいに終わる可能性もあるのか?

 

お財布的にもお母さんはこれがいいと思うんだけどなー・・・。

まぁお母さんはサンタさんじゃないのでそんなことは言えませんが。

 

夫も「ゾイド」がなつかしい様で「コックピットが違う・・・あんなチョコボみたいに乗らない。ゾイドのコックピットはもっとこう・・・」とぶつぶつ言いながらも、プレゼントはゾイド推しです。

 

3.仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
  • 定価 オープン価格
  • Amazon価格 6110円

 

言わずと知れた仮面ライダーの変身ベルトです。

恐ろしいでしょう?

オープン価格なんですよこれ。定価が無いんです。

時価みたいなもんです。

9月に新シリーズの放送が始まって、それより前に発売されるんですが、発売当初がだいたい7000円位で、クリスマスに向けて在庫次第で価格が上下します。

 

昨年の仮面ライダービルドのビルドドライバーは、クリスマス頃の価格が5800円位だったと記憶しています。

その後、年が明けて1月に4800円、5月に3800円と価格は下がっていきました。

なぜ価格を追いかけているかって?

それは我が家が、ビルドドライバーを1月(長男の誕生月)と5月(次男の誕生月)に買ったからです。

最初長男にだけベルトを与えたら、ふてくされた次男(当時1歳)が万丈龍我よろしく「フルボトルを握って長男を殴る」(←相当痛い)という暴挙に出たのでベルトを買い与えられるに至りました。

 

同じベルトが2本。そして8月に放送終了。

9月、新しいベルトを欲しがる。

バンダイサイクルとでも名付けましょうか・・・。

 

まあとにかく出だしの価格がビルドの時よりちょっと高い気もするので、もしどうしても買うのであれば1月以降にして欲しいかな~と思っています。

それに、ベルトだとまた次男が暴動を起こす可能性が・・・!

そうするとまた2本?このクリスマス前の高い時期に??無理無理。

 

長男、春からは1年生になるのですが、ああいう変身ベルトっていつまで遊ぶんでしょうね。

出来ることなら今回は1本で済ませたいです。

次男にも貸してやっておくれ~。

 

まとめ

こんな感じで、長男は今揺れています。

親的にはゾイドあたりで落ち着いてくれるとありがたいのですが、どうなるか。

 

お友達の中には「Nintendo Switch」を欲しがる子、買った子もちらほら・・・。

我が家はまだ初代Wiiでごまかされてくれていますが、来年あたりは言い出すかもしれません。3万越え・・・うわぁ。

 

私が幼稚園の頃、ファミコンを買ってもらったのですが、調べたらファミコンの発売当初の価格は14800円。

Nintendo Switchの本体の値段はおよそ2倍ですね。

でもサラリーマンの平均年収は2倍にはなっていません。

もうちょっととっつきやすい価格のゲーム機が流行ってくれるといいのですが、そうすると3DSとかになってしまうのかな。

でも私はテレビでやるゲームが好きなので、来年はSwitch買っちゃうかもしれません。

 

オリンピック景気に期待しましょう!!