電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画3 ~SIMとSDカードもお引越し・さよならP9lite~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第3弾!~SIMとSDカードもお引越し・さよならP9lite~です。

 

第1弾はこちら↓

itchon.hatenablog.com

第2弾がこちら↓

itchon.hatenablog.com

 

 

アプリごとに色々

ログインが必要なアプリはログアウトされた状態になっているので、ログインしておくとあとあと使う時にイラッとしなくて済みます。

特にお店の会員証を兼ねているようなアプリは店頭でもたつくことになるので時間があるうちにログインしておきたいところです。

 

私がインストールしている中では、「GU」のアプリが引継ぎにちょっと手間がかかりそうでした。アプリ自体はログインの必要が無いので、新端末にも会員証のバーコードは表示されますが、番号が変わってしまいポイントは引き継がれません。また購入履歴等も空っぽになります。

オンラインストアの会員登録をして連携する方法(→機種変更時のアプリポイントの引継ぎ方 | ジーユー | ジーユーお客様窓口)があるようですが、私は25ポイント位しかなかったし、そのためにオンラインストアの会員登録をするのが嫌だったので引継ぎはやめました。

 

Google音声入力をONにする

時々しか使わないのですが、あると便利なGoogle音声入力。あのマイクのマークが入力キーボードから消えてしまっていました。というか消えてはいないのだけど、グレーアウトされて選択できなくなっていました。

簡単にオンに出来ると思ったのですが、意外と探すのに手間取ったので書いておきます。

 

「設定」→「システム」→「言語と文字入力」→「デフォルトのキーボード」→「入力方法の設定」→「Google音声入力」をON

 

これでマイクのマークが使えるようになりました。

 

アカウント色々

旧端末で「設定」→「アカウント」を見て自動同期をとっているようなアカウントがあれば、新端末でも同様の設定をします。

私の場合はOneDriveで写真のバックアップを取っているのでその設定がここでした。

新端末「設定」→「ユーザーとアカウント」→「アカウントを追加」

 

他に、メーラーGmailなのですが、Yahoo!メールのアドレスもGmailで受信するようにしてあったので、新端末でも同様に設定します。

新端末のGmail左上の「(メニューボタン)」→「設定」→「アカウントを追加」

 

LINEの引継ぎ

今回はAndroidAndroidなので楽ちんでした。

やり方は検索するとたくさん出てくるのでここでは私のやった方法を簡単に書きます。

  1. 旧端末で「設定」→基本設定の「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」→「Googleドライブにバックアップする」
  2. 旧端末で「設定」→「アカウント引継ぎ」→「アカウントを引き継ぐ」をONにする
  3. 新端末でLINEにログイン
  4. 新端末で「設定」→基本設定の「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」→復元の「復元する」

これで見た目はほぼ元通りに引き継がれます。

が、タイムラインの通知設定や友だちの設定、着信音などはすべてデフォルトの状態になっていますので、その辺は手作業で設定します。

 

SIMとSDカードを移動

エラーが起こった場合の問題の切り分けがしやすいので、ここまでの作業はあえてSIMやSDカードは移さずに進めました。

ブラウザやメーラー、アプリ類がまともに動作することが確認出来たら、いよいよSIMとSDカードを移動します。

と言っても物理的にピンで空けて、取り出して、同じように新端末に入れるだけです。

P9liteもP20liteも同じピンで開きます。

 

移動したらAPN設定です。SIMを入れたら自動で設定画面が開きます。

開かなかったりうっかり閉じてしまったら、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」からAPN設定画面が開きます。

 

私は楽天モバイルなのでこれです。

 

APN名 rmobile.co
アール・エム・オー・ビー・アイ・エル・イー・ドット・シー・オー
ユーザ名 rm
アール・エム
パスワード 0000
ゼロ・ゼロ・ゼロ・ゼロ
認証方法 PAPまたはCHAP

以下は必要に応じて設定してください。

接続方法(PDP Type) IP接続
MCC 440
MNC 10

 

公式サイト→楽天モバイル: APN設定方法(rmobile_co)から引用しました。

 

Wi-Fiをオフにしてみて、4G回線に切り替われば接続成功です。

 

SDカードを入れたのでデフォルトの保存場所も変更しました。

「設定」→「ストレージ」→ストレージの設定の「デフォルトの保存場所」→「内部ストレージ」を「SDカード」に変更

これをするとアプリは内部ストレージに、音楽や写真などはSDカードに保存されるようになります。

 

他、色々

着信音の設定や音量を変えたり、アラームの設定したり、顔認証の時に「カシャ」って音が鳴るのが嫌でそれをオフにしたり、3本指でシュッてするとスクリーンショットが取れる機能をオンにしたり・・・思っていたより時間が掛かりました。

 

まとめ

とりあえずこれで一旦引っ越し完了です。

あとはテストしつつ少しずつ設定を自分好みに変えていく予定です。

 1週間位経って問題なければ、今度はP9liteの初期化です。

P9liteは本体に設定~サポート込み1万円で母(現在ガラケー使用中)に売り渡すことになっています。

うちの母は基本的に上から目線で、人の話を聞いていないのでイライラすること請け合いです。(例:「なんか勝手に画面変わっちゃったんだけど?!さっきのはどこ?!(←キレ気味)」等)

ゆえにお金をもらうことにしました。仕事と思えばがんばれるかな・・・って。

がんばります!

 

関連記事です↓↓

スマートフォン総入れ替え計画1 ~HUAWEI(ファーウェイ)P20liteがやってきた~

スマートフォン総入れ替え計画2 ~HUAWEI P9liteからHUAWEI P20liteへ移行~

スマートフォン総入れ替え計画3 ~SIMとSDカードもお引越し・さよならP9lite~

スマートフォン総入れ替え計画4 ~ブックマークの引継ぎ(Chrome)~

スマートフォン総入れ替え計画5 ~認証システムにご用心!~