電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画8 ~HUAWEI(ファーウェイ) nova lite 2が届いたのでP20liteと(見た目を)比べてみたよ~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に←今ココ
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第8弾!~HUAWEI(ファーウェイ) nova lite 2が届いたのでP20liteと(見た目を)比べてみたよ~です。

 

今までの記事↓↓

 

比べたのは見た目です

ここでスペックに言及できればかっこよかったのですけれども・・・。残念ながら私にそこまでの知識が無く。

せっかく価格コムでスマートフォン人気ランキング(2018.8.7時点)で1位のP20liteと4位のnova lite 2とが手元にあるので、せめて見た目だけでも比較してみることにしました。

個人的な感想もあります。

 

価格

この2機種には価格に差があるので一応前置きしておきます。

SIM契約なし、Amazonで買った場合(2018年8月8日現在)↓

  • P20lite  → ¥29330-
  • nova lite2   → ¥18980-

SIM契約有、楽天モバイルで買った場合(2018年8月8日現在)↓

  • P20lite  → ¥34538-
  • nova lite2   → ¥7128-

2回線目割引を利用、楽天モバイルで買った場合(2018年8月8日現在)↓

  • P20lite  → ¥21980-
  • nova lite2   → ¥1-

 

SIM契約なしで端末単独で買う場合は楽天モバイルよりAmazonの方が安いので、そちらの価格を載せました。

似たような端末と思いきや、大分価格差がありますね。

P20liteの方が後から発売されているので、値引きが渋いというのもあります。

 

付属品

違いは保護フィルムの有無です。

 

P20liteはキャンペーンで付いていましたが、このキャンペーンは2018年8月時点ではすでに終了しているため、保護フィルムが付きません。

 

nova lite2は標準で付いているらしく、すでに張り付けられた状態で届きました。

ディスプレイの曲面はカバーせず、ちょっと内側までのタイプですね。

f:id:itchon:20180807232531j:plain

 

使ってみて気に入らなければ、貼りかえるという感じでいいのではないでしょうか。

 

他には、P20lite・nova lite2ともに、クリアカバー・イヤホン・充電器・SIMのスロットを開けるピンが付いてきます。

 

P20lite(ピンク)は完全にクリアなカバーでしたが、nova lite2(ブルー)は薄く青味がかったカバーが付いてきました。

f:id:itchon:20180807233100j:plain

 

f:id:itchon:20180807233118j:plain

本体の色にもよるのかな・・・。

 

充電器についてですが、この2機種はインターフェイスが違います。

  • P20lite   → USB Type-C
  • nova lite2 → MicroUSB Micro-B

それぞれのインターフェイスに合ったものが付いてきますのでご心配なく。

 

私はType-Cを今回初めて使ったのですが、上下を気にしなくてもささるので快適です。

Micro-Bの方は私が以前使っていたP9liteやデジカメの充電器と規格が一緒なので、使いまわせるのがいいですね。

大きさ

カタログ上は

  • P20lite   71.2   x 148.6 x 7.4 mm
  • nova lite2 72.05 x 150.1 x 7.45 mm

と若干の違いがあるものの並べてみるとこんな感じです。

f:id:itchon:20180807230136j:plain

 

ほぼ一緒ですね。※ホコリやら指紋やら汚くてすみません・・・。

 

厚さも、

f:id:itchon:20180807230525j:plain

数値が0.05㎜差なので、ほぼ一緒。

 

実際手に持った感じもほとんど変わりないです。

 

質感

これが一番違うかも。

P20liteの方の背面はツヤがあってガラスっぽい感じです。

比べて、nova lite2はツヤが無くプラスチックっぽい感じ。

f:id:itchon:20180807231028j:plain

カバーつけてしまえばほぼ見えない部分なのでどちらでもいいと言えばいいのですが、私はP20liteの方が好きです。

カメラのレンズの配置もちょっと違いますね。

 

ちょこっとだけスペックの話も・・・

細かく見れば違いもたくさんあるのでしょうが、素人目に見て気になったスペックの違いは以下の3つです。

 

内部メモリ(RAM)

私はこれで自分のスマートフォンをP20liteに決めました。

  • P20lite  → 4GB
  • nova lite2   → 3GB

以前使っていたP9liteが2GBで、私の使い方だとアプリが落ちたり、固まったりしたので、4GBは欲しいな、と。

全部を使い切っていなくても空きが500MBをきると動作が不安定になっていたので、最低でも3GB、あわよくば4GBと思っていたら、P20liteが発売されたのでこれに決めました。

同じHUAWEIのhonor9にもひかれたのですが、予算オーバーなのと、色がブルーかグレーのみだったので外しました。

 

同時に複数のアプリ(4~5個)を開きっぱなしにしない人は3GBでも十分足りると思います。

ただROMと違って後から増やせないので、後々のことも考えて選ぶといいです。

 

無線LAN規格
  • P20lite  → 802.11 a/b/g/n/ac
  • nova lite2   → 802.11 b/g/n

このようにnova lite2は5GHz非対応です。

我が家は他の電化製品が5GHz非対応のものが多く2.4GHz運用ですので、特に問題ありませんが、5GHzで使用する方はnova lite2はやめた方がいいと思います。

 

カメラの画素数

単純にカタログの数値が、

  • P20lite  → アウトカメラ・インカメラとも1600万画素
  • nova lite2   → アウトカメラ1300万画素・インカメラ800万画素

と割と差があったので、気にする方は気にするかな~と。

 

nova lite2とP9liteの画素数は同じなので、全然ダメというわけではないかと思います。

ただやっぱり、P9liteからP20liteに変わった時は「写真、きれいだな~」とは思いました。

 

まとめ

スマートフォンを買い換えるってなんだかわくわくしますよね。

我が家の場合、同じ家に住んでいても夫と私で使い方が全然異なるので、違う機種を選びました。

 P20liteにしてもnova lite2にしてもよくこの値段でこの性能が!と思えるコストパフォーマンスが高い機種であることは間違いありません。

見た目・性能・予算、この3つのバランスをみながら、切り捨てるところ、ゆずれないところ、よく考えて決めたいものです。