電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画9 ~iPhoneからHUAWEI nova lite 2に引越し・iosからAndroidへ~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに→済
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に←今ココ
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに→済

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

 

今回はその第9弾!スマートフォン総入れ替え計画9 ~iPhoneからHUAWEI nova lite 2にお引越し・iOSからAndroidへ~です。

 

 

今までの記事↓↓

 

初めて!OSが違うスマートフォンの引越しで夫を説得

今回の総入れ替えで一番心配だったのはここです。

私はAndroid端末しか使ったことが無いし、そもそもスマートフォン歴が浅い(4年くらい)ので、OSが違うスマートフォンの引越しは人生初でした。

 

5年前、我が家に初めてやってきたスマートフォンが、夫のiPhone5sです。

当時、スマートフォンのことが全く分からず、知人からのアドバイスでこの機種を選びました。

  • 使っている人が多い
  • DOCOMOで買える
  • Google PlayストアよりAppStoreの方が安全

こんな理由でした。

 

夫が実際使ってみて、1年後に比較のため私はAndroid端末を買いました。

私の端末は最初から格安sim運用でしたが、特に問題を感じなかったので、2年たった時点で夫もsimをDOCOMOから楽天に切り替えました。

 

iPhone、使いやすいしAndroid端末よりは安全な感じがします。

ただね・・・、高い!!

夫のようにただ電話とゲームとラインとインターネット、ちょっと写真程度の人には過ぎた品だと思います。

 

最初夫は次もiPhoneがいい、と言いました。

なんでiPhoneがいいのか聞いたところ「OSが変わるのが嫌だから」と返ってきました。

 

だったら今後ずっとiPhoneを買い続けることになってしまいます。

それは無理!

 

iPhoneSIMフリー機の金額を伝えたら諦めてくれました。

 

思いのほか簡単!iOSでもGoogleドライブが使える

夫の新端末nova lite 2が届いたので、私のP20liteの時と同様にまずは初期化してから移行作業を始めました。

 

すると初期設定の段階で、iOSからデータをコピーする場合のツールの案内がありました。

AndroidのWEBページです→Switch to Android

Android端末で引越しをする場合でも活躍するGoogleドライブ、これがiOSでも使えるんですね。

iOSGoogleドライブをインストールしてバックアップ→新Android端末に同アカウントでログインすることで簡単にデータが移行できます。

具体的には「写真」「連絡先」「予定(カレンダー)」です。

 

これだけ移行できれば夫の場合は十分でした。

 

移行できなかったもの

LINEのトーク履歴です。

 

Android同士の場合はGoogleドライブにバックアップを取って、新端末で復元するだけで簡単に移行できるのですが、iOS版のLINEではGoogleドライブにバックアップが出来ないのでこの方法が使えません。

 

トークの内容をテキストとして保存する方法はいくつかあるみたいなのですが、夫にはそこまで大切な履歴は無いとのことだったので、トーク履歴は諦めました。

 

LINEは新端末でログインした時点で旧端末のトーク履歴が全部消える仕様になっていますので大切なトーク履歴がある場合はバックアップを忘れないようにしましょう!

 

トークについて書きましたが、LINEはアカウントの引継ぎも手順を踏まないと友だちが消えたりするそうなので、「LINE 引継ぎ 方法」などで検索して、正しい手順でお引越しすることをお勧めします。

 

手順まとめ

  1. iPhoneiOSGoogleドライブをインストールする(AppStoreにて無料)
  2. Googleアカウントを作成しGoogleドライブにバックアップ
  3. 新端末(Android)で2と同じGoogleアカウントにログイン

 

まとめ

こんな感じで夫のiPhoneからnova lite 2への引越しは完了しました。

iOSAndroidでは基本操作が違うので、四苦八苦しながらも頑張っていじっているようです。

 

役目を終えたiPhone5sは古すぎて売れないみたいなので自宅でWi-Fi用端末として子供のゲーム機代わりにするか・・・。

 

改めて見つめてみたのですが、iPhoneはカッコイイですね。

細部に高級感があるし、古い機種なのに古い感じがしない。

特に5sはコンパクトで、夫もそこが気に入っていたので中々機種変更に踏み切れなかったのだとか。

「高い」と書きましたが、高いだけのことはあるんでしょうね。

お金に余裕があればiPhone使ってみたいな、と思いました。

 

あと、格安simを使う場合は故障した場合、代替機を貸してもらえないので、多少難があっても旧端末は充電器と一緒に残しておくといいと思います。

(私は以前端末が故障した時にレンタル端末(日額制)を利用する羽目になりました。)