電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画2 ~HUAWEI P9liteからHUAWEI P20liteへ移行~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第2弾!~HUAWEI P9liteからHUAWEI P20liteへ移行~です。

 

ちなみに今日書いている内容の段階ではsimカード・SDカードは入れていません

とりあえず旧端末を維持したまま、新端末をWi-Fiにつないで、移行がうまくいくように前準備をします。

 

前回の記事(第1弾)↓

itchon.hatenablog.com

 

 

保護フィルムが届いた

前回の記事に書いたのですが、せっかくおまけでもらった保護フィルムの貼付けに失敗し、仕方無くAmazonで注文しました。

届きました。これです。

f:id:itchon:20180705213226j:plain

またやらかしました。

気泡が消える・指紋が目立たない・・・などを意識するあまり見落としていたのが、注目と書いてあるところです。

表面処理「マット」!フィルムの表面処理「マット」!!

つやつやのが良かったです。好みの問題でしょうが、私はつやつやが良かったです。

でも700円位したのでとりあえずこれを使うことにしました。

 

このフィルム、位置合わせをしやすいように穴が開いていまして、

f:id:itchon:20180705213615j:plain

 

穴に充電ケーブルを通して本体にさすと・・・

f:id:itchon:20180705213559j:plain

こんな感じでフィルムの位置合わせがしやすくなります。

はくり紙(はくりフィルム?)も上下で別れているので、貼りやすかったです。

 

が、それでもホコリが・・・!うちが汚いんでしょうねぇ・・・。

 

貼り方の説明のところに「セロハンテープでほこりが取れる」と書いてあったので、フィルムについてしまったホコリにそーっと丸めたセロテープをぴとっとくっつけてみたら、ホコリが!とれました!!

おまけのフィルムの時にこの方法を知っていればやったのにな・・・。

まあ何とかきれいに張り付けることが出来ました。

 

一旦初期化

楽天モバイルで端末を買ったのは初めてだったのですが、いくつか楽天絡みのアプリがインストールされた状態で届きます。

使うものもありますが、使わないものもある・・・。それに一旦開封されてアプリをインストールされているせいか、以前P9liteを買った時に一番最初に出た、設定ウィザード(のようなもの)が立ち上がらない。

というわけで、バスっと初期化させていただきました。

「設定」→「システム」→「リセット」→「データの初期化」

これで、楽天を介さずに新品を買った(工場出荷時)状態に戻せます。

 

さらに初めての起動、という扱いになるので、自動的に設定ウィザード(?)が立ち上がります。

自分で一つ一つ確認しながらやっていくのもいいですが、ウィザードがあると、選択していくだけでいいので、私の場合はこの方が楽でした。

 

初期設定ウィザード(?)の内容

  • 言語の選択
  • SIM→スキップ・あとで設定する
  • サービス権限→同意しない・あとで必要に応じて
  • Wi-Fi+・天気予報→同意する・あとで位置情報はオフ(私は位置情報提供は基本オフにします)
  • Wi-Fiつなぐ
  • グーグルログイン
  • 画面ロック
  • ANE-LX2J*1へようこそ
  • データのコピー(アプリ等復元)=P9lite(旧端末)のコピー
  • Huawei ID→私はスキップ・あとで必要なようなら登録
  • データ移行→私はスキップ
  • 端末保護 指紋や顔認証の登録
  • EMUI→「はじめる」

こんな流れでした。設定したり、スキップしたりしながら進めると大方のセットアップが完了します。

 

Android(OS)のアップデート

がある場合はこのタイミングでやってしまいます。

時間もかかるし、さんざんアプリを入れてからOSをアップデートすると色々面倒なことになるので。

ただ今回購入したP20liteは発売されたばかりで、Android8.0(Oreoオレオ)になっていたので、アップデートの必要はありませんでした。

 

不要なアプリをアンインストール

初期化してもなお、いらないアプリが残っているので、必要ないなと感じたらアンインストールします。

迷ったら、Googleプレイストアで検索して、無料でインストールできるアプリであれば消してしまっても大丈夫です。欲しくなったらダウンロードすれば良いのですから。

インスタグラムやフェイスブックなどは私には無用でしたので、アンインストールしました。

デフォルトでホーム画面にすべてのアプリが表示されているはずなので、断捨離していきます。

システムアプリ以外は、ホーム画面でアイコン長押し→右上に「アンインストール」と出たらそこまでドラッグでアンインストールできます。

(または「設定」→「アプリと通知」→「アプリ」→選択して「アンインストール」)

ウィルスバスターなんかも起動してみると「お試し版」だったのでアンインストールしました。

 

まとめ

長くなってきたので、今日はここまでです。

この後、アカウントや細々した設定・ラインの移行などを済ませたら、いよいよSIMを引っ越して本格的に運用を開始します。

 

今回初めての顔認証付きの端末を購入したのですが、認証の早さにびっくりしました。

まさに爆速!

電源ボタンを押す→認証で1秒もかからないです。

本当に見ているのか気になって、子供の顔でやってみましたが、開かなかったので、ちゃんと見ているみたい。

電源ボタンを押さなきゃいけないのがたまにキズですが、背面の指紋認証よりは全然楽です。料理中にレシピを見ている時とか、以前より便利に使えそうで楽しみです。

 

関連記事です↓↓

スマートフォン総入れ替え計画1 ~HUAWEI(ファーウェイ)P20liteがやってきた~

スマートフォン総入れ替え計画2 ~HUAWEI P9liteからHUAWEI P20liteへ移行~

スマートフォン総入れ替え計画3 ~SIMとSDカードもお引越し・さよならP9lite~

スマートフォン総入れ替え計画4 ~ブックマークの引継ぎ(Chrome)~

スマートフォン総入れ替え計画5 ~認証システムにご用心!~

*1:P20liteの日本向け型式・P9liteの場合はVNS-L22