電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画5 ~認証システムにご用心!~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに←今ココ
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第5弾!~認証システムにご用心!~です。

 

 

今までの記事↓↓

 

P9lite初期化しちゃおう!・・・その前に

P20liteをメインに使うようになって2週間以上経ちました。特に不便を感じることも無くなったのでP9liteを母用にするために初期化しよう!と思いまして。

あと1タップで初期化、というところで「ちょ、待てよ」と天の声が・・・。

スマートフォン総入れ替え計画2の時に、P9liteをP20liteにコピーしたので、見た目上はほぼ同じようにアプリが入っていますが、まだP20liteで一度も起動していないアプリがいくつかあったので、念のため一つ一つ起動してみることにしました。

そこで!気が付きました!!

認証システム引継ぎできてない!!

 

銀行とか仮想通貨とか

私の場合は住信SBI銀行の「スマート認証」と、「Google認証システム」(Google2段階認証で使うやつです)のアプリを入れていました。

双方ともスマートフォン単位での登録が必要なので、アプリだけ新端末に引き継いでいても全く意味がありません。

引継ぎ前に旧端末を初期化してしまったら最後、サポートに連絡を取って手続きをしなくてはいけなくなります。

SBIはまだいい!日本語が通じるから!!

Googleの認証システムは、私の場合Kucoin(クーコイン)という香港の仮想通貨取引所でも使用していたので、もし初期化してしまっていたらすごくすごく面倒なことになるところだった訳で。英語でメールやり取り、とか??

と言ってもKucoinの口座は現在空っぽにしてあるのでいいっちゃあいいんですが、何かでまた使いたくなったり、悪用されたりするといやだな~って。

 

認証システムを使用しているサイトで登録端末を変更しよう

認証システムアプリ側では変更できませんので、認証システムを使用しているサイトにログインして「設定」や「個人情報」(サイトによって違います)のところから登録端末を変更します。

私の場合は

  • 住信SBI銀行(スマート認証)
  • Kucoin(Google認証システム)

この2つだけでしたので、そんなに時間はかかりませんでした。

登録端末の変更のためのログイン時に認証システムが必要になりますので旧端末を使用します。

変更後、念のため新端末で認証システムを利用してみてうまくいけばOK!

念のためテストは必要かと思います。

 

まとめ

意外と後からちらほらと手落ちが出てきました。

私の場合は「母に端末を譲る」という予定があったので、初期化を急ぎましたが、特にそういった予定がなく、端末の引越しに慣れていない場合は、旧端末は初期化せずにしばらくは置いておくことをお勧めします。

 

余談

この後、P9liteを初期化したのですが、これまた工場出荷時の状態に戻るので、システムのアップデートでめちゃくちゃ時間が掛かりました。作業自体は簡単なのですが待ち時間が長くて2日に分けてやりました。

8月に入ったら、いよいよ母のsimを手配しなくては・・・!

 

続きです↓↓

itchon.hatenablog.com