電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画7 ~HUAWEI P9liteに新SIMを・ガラケーからの引越し~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに←今ココ

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第7弾!~HUAWEI P9liteに新SIMを・ガラケーからの引越し~です。

上の順番では夫の端末交換の方が先の予定でしたが、順番を入れ替えて、母のガラケーをP9liteに、を先にしました。

 

 

今までの記事↓↓

 

P9liteを母仕様に!ガラケーからの連絡先移行は?

前回の記事でも書きましたが、母が使っていたガラケーは8年以上前のもので、しかもちょっとシニア向けの物だったので、SDカードは入らないし、対応するUSBケーブルも古すぎて手に入らない状態でした。

なので今回は人力での移行になりました。

そんなに件数が無かったことと(70件程度)、メールアドレスの登録がほとんどなかった(10件程度)のが救いでした。

 

P9liteでメーラーGmailを使う予定だったので、Gmailの連絡先に旧携帯の連絡先を1件1件入力・・・しても良かったのですが、母はExcelであれば何とか入力が出来そうだったので、

  1. PCでGmailの連絡先を1件登録
  2. csv形式でエクスポート
  3. PCでcsvを開き、最初の1件を参考に項目に沿って必要なところだけ入力
  4. csv保存
  5. PCのGmailでインポート
  6. P9liteで連絡先同期

こんな感じでやりました。

名前と電話番号と読み仮名位しか必要な項目が無かったので割とすぐにできました。

SDカードが入るガラケーなら、もちろんこんな面倒なことはしなくても大丈夫です。

 

Wi-Fiに接続して必要なアプリをダウンロード

前回までの間にP9liteの初期化→Wi-Fi接続→Googleアカウントログイン→システムアップデートは済ませてあったので、いらないアプリをアンインストールしたり、しまったりして使いそうなものだけホーム画面に残します。

特にメーラーと通話アプリはGmail楽天でんわを使ってもらうため、最初に出ているものは隠してしまいました。

Gmail、端末が変わる場合もログインするだけで使えるのでお勧めです。

母の場合はほぼLINEのみになりそうですが・・・。

ここまでしておくと、SIMが届いたらすぐ使えるので楽です。

SIM入れてからエラーが起きたら、確実にSIMの設定関係だわ~とか問題の切り分けもしやすいかと。

 

新規SIMカード到着

MNPで申し込んで丸2日後には通話SIMと端末が同梱で届きました。

思ったより早くてびっくりしました。

MNPの場合、以前は手続き中に電話が使えなくなる期間があったのに、今は違うんですね。

手元にSIMが届いたら、楽天モバイル開通受付センター (0800-805-1111 ※通話料無料)に電話→旧SIMから新SIMに切り替えをしてくれる、という手順なので、電話が使えない、という期間が無くなりました。

開通受付センターも自動音声ですぐつながります。MNPする電話からかけると、ボタンを3回押すだけで完了!

母の端末(私が使っていたP9lite)はWi-Fi接続でアカウントやらアプリやらは入れてあったので

  1. 電源切る
  2. SIM入れる
  3. 電源入れる
  4. APN設定

これだけでもう電話として機能するようになりました。

ガラケーなので旧SIMカードの返却も無しです。

 

まとめ

ガラケーの頃は写真もろくに撮らなかった母ですが、スマートフォンを手にしたら、さっそく孫の写真を撮ろうと、一生懸命いじっていました。

意外・・・。

通話、メール、LINE、カメラ・・・この位の使用であれば、ちょっと古い端末であるP9liteでも十分に役割は果たせそうです。

「ヤフーニュースも見たい」と前向きな発言もみられたので、ケンカしながらになるとは思いますが、少しずつ操作を教えていこうと思っています。