電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

スマートフォン総入れ替え計画4 ~ブックマークの引継ぎ(Chrome)~

7月~8月にかけて我が家のスマートフォン総入れ替えをする予定です。

  1. 私のHUAWEI P9liteをHUAWEI P20liteに
  2. 夫のiPhone5sHUAWEI nova lite 2に
  3. 母のガラケーを1で空いたHUAWEI P9liteに

こんな予定になっています。

何個かの記事に分けて詳細・感想を書いていきたいと思います。

今回はその第4弾!~ブックマークの引継ぎ(Chrome)~です。

 

今までの記事↓↓

 

とやってきて、とりあえず一呼吸、だったのですが、さっそく手落ちがありました。

ネット見てたらブックマークが引継ぎされていなかったのです。

 

P9liteの前に使っていた、Xperia Z3 Compactが私にとって人生初のスマートフォンだったのですが、その時は何も考えず標準の「ブラウザ」を使っていました。

そうしたら、スマートフォンを変える時にブックマークが移行できなかったので、これに懲りて以降はブラウザはGoogle謹製の「Chrome」を使うことにしました。

 

だからブックマークも同期できてるはずなのに!できてない!!なんでよ?!

 

 

旧端末の方で「Chromeの同期」が表示されない

Googleアカウントで同期しているはずなのになぜ・・・と思って色々調べていたら、旧端末の「設定」→「アカウント」→「Google」に「Chromeの同期」が無いんです。

原因がわからない。多分すごく簡単なことなんだろうけれど、ゆえに、逆に、検索しても出てこない。

Chrome側の設定を確認していたら・・・ありました!原因!

私、Chromeはログインせずに使っていました。

スマートフォン自体にGoogleアカウントでログインしているので、当然Chromeも紐づけされているものだと思っていたのですが、違いました。

もしかして何かの折に、意図的にログアウトしたのかもしれませんが、今となってはかけらも記憶に残っていません。

とりあえずブックマークを同期するためにログインしました。

 

旧端末Chrome→右上の縦に並んだ三つの点でメニューを開く→「設定」→「Chromeにログイン」→「続行」→「OK」

f:id:itchon:20180708013534j:plain

f:id:itchon:20180708013553j:plain

f:id:itchon:20180708013606j:plain

 

これでブックマークがGoogleアカウントで同期されました。

先程同期リストになかった「Chromeの同期」も表示されました。

新端末で確認したらブックマークちゃんと同期されていました。

 

よし!!・・・あとは一応ログアウトしておくか。

臆病なんですよ、基本。

今までログインしなくても不便を感じていなかったからいいかなって。

ブックマークの同期さえできちゃえば、また必要な時だけログインすればいいじゃんって。

なので旧端末も新端末もChromeはログアウトした状態にしてあります。

必要性を感じたらログインしようと思います。

 

おまけ・顔認証色々試してみた

前回も書きましたが、とにかく爆速!なので、少し試してみました。

認証されなかったのは、

  • 別人 ←これは当然ですね
  • 暗闇 ←顔が見えないみたい
  • 目を閉じる ←目、重要みたいです
  • 白目 ←とにかく目が大事
  • 目は開いているが視線を限りなく横に ←だんだん目が疲れてきました
  • アイーンの顔 ←顔が変形するほどの変顔はダメみたいです

こんな感じでした。

 

 まとめ

顔認証のテストはご自宅で。誰にも見られていないときにお試しください。

私は子供たちに見つかってしまい、ボクもボクもの大騒ぎでした。

変顔色々試していたら、スマートフォンをいじりたい長男が「お母さん、その顔、かわいいよ」って・・・。

もっと別の時に言って欲しかった。

 

続きです↓↓

itchon.hatenablog.com