電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり 最速かよ!?エリアクエスト(8912)優待廃止

エリアクエストの悪口を書くまでは絶対に寝られん!!という気迫のもと、寝かしつけから生還したのでこうして記事を書いています。

 

 

8/6(月) ブロードリーフ(3673) どうしよう

保有株であるブロードリーフ(3673)、株式分割を2度経て2名義400株ずつになっていたので利確のタイミングを探っていました。

先週末に決算発表と優待改悪(?)が発表され、正直どちらに株価が振れるのか全く予想できず。

優待をもらうためには、今まで最低100株必要→最低500株必要になったので買い増ししないともらえないということになります。

買い増ししてまで欲しいか?と言われると他にクオカードをくれる会社はたくさんあるので、買い増しはしないことにしました。

決算が私の見る限りでは好決算だったので、ちょっとこの優待騒動が終わるまで様子を見てみよう、と思ったのですが、昨日(8/9)までじわ上げだった株価も、今日は3%を超える下落・・・。

でもせっかく業績も良いようなので、引き続き様子を見ようと思います。

 

8/7(火) 2銘柄購入

ブロードリーフがそんな感じなので、他にクオカードをくれる会社を、ということで購入したのが以下です。

  • エリアクエスト(8912) 100株 →8/10(金)ザラ場中にダメ決算&優待廃止発表
  • 原田工業(6904) 100株 →8/10(金)大引け後にダメ決算発表

言うことですか・・・?何もありません。

 

8/9(木) リップル買い増し

先週50円をきったところで500XRP買えたわ~なんて思っていたらさらに下落。

下がったら買い増ししようと決めていたのでさらに200XRP買い増ししました。

 

日付を超えて保有しているとレバレッジ手数料がかかるのですが、合間でちょこちょこやっているビットコインFXで+1000円位になっているので(←すこーし成長したのか?)これでしばらくは賄えるかなと思っています。

 

リップルは今日も30円代後半をうろうろ・・・。下げ止まった感はありますが、まだまだ安心はできません。

 

8/10(金) エリアクエスト(8912) ダメ決算&優待廃止

これですよ!

決算はもうこの際、いいです。予想できなかった私がいけないんでしょう。

優待廃止って!!

エリアクエストのIR情報を見ると・・・

f:id:itchon:20180810225121p:plain

株主優待制度導入に関するお知らせ」から「株主優待制度廃止に関するお知らせ」までわずか5か月!!

プレスリリースで導入と廃止がぴったり並んじゃってますから!!!

 

権利確定月が6月だったので、たった1度限りの幻の優待ということになります。

内容は100株保有で指定飲食店で使える2000円分の株主優待券か1000円分のオリジナルクオカードから選択ということになっていますが、いかんせん9月下旬に選択ハガキが届いて、返送後11月下旬~12月に発送、となっているのでまだ受け取ってもいないわけで・・・。

 

というかたった1回の優待で「オリジナル」クオカードって・・・。

 

実はわたくし、以前にもエリアクエストの株を購入しています。

その時の記事がこちら↓

itchon.hatenablog.com 

「投機」に使うお金欲しさに、その時優待新設したばかりだったエリアクエストに望みをかけたんですね。

まさかたった1回で優待終了するとも知らずに!

 

6月の権利確定の時、思うように株価が上がらず、売却が出来ませんでした。

その時も「まあこれからかもしれないな」なんてのんきに構えていました。

まさかたった1回で優待終了するとも知らずに!!

 

今週の火曜日、ブロードリーフからもらえなくなる分の補填として優待利回りの良いエリアクエストを買い増しした時も、まあ前よりちょっと安くなってるしいいかなと思っていました。

 まさかたった1回で優待終了するとも知らずに!!!

 

導入から廃止までが5か月というのは私の知る範囲では最速です!

 

優待廃止の代わりに、2円増配するとのことですが1000円のクオカードの代わりに200円あげる~と言われて喜ぶ人がいるのでしょうか?

いないですよね。だから株価も急落しますよね。クオカードどころじゃない含み損ですよ。

 

今日の後場の出来事だったので、何もできず。

来週が怖い・・・。

 

まとめ

最初は飲食店や服飾関係の優待目当てで始めた株取引ですが、だんだん使い勝手のいいクオカード銘柄を買うようになりました。

でもそもそも株主優待というのは企業が好意でくれるおまけのようなものなので、そこに文句を言うのは筋違いなのかもしれません。

銘柄選定の時に優待で選ぶ、というのはちょっと考え直さないといけないな、と思いました。

特に自社製品以外に使える金券系は変更が多い気がします。

それにしても!エリアクエストのやり方はどうかと思いますけど!!

ドリコム(3793)、nuts(7612)、ブックオフ(3313)・・・アダストリア(2685)。

今週の投資活動ふりかえり リップルFXはじめました!あとサンリオ(8136)売却とテンポスHD(2751)優待到着 - 電光石火の逆を行け!!

 

先週の記事で悩みの種だった↑の4銘柄に加えて今回のエリアクエスト(8912)。

今年はなんだか散々ですが、あと1か月でSt Leger day(セントレジャーデイ)=9月の第2土曜日です。

アノマリーによるとこの日以降から年末にかけて徐々に相場が活気づくようなので、そこに望みをかけて過ごそうと思います。

itchon.hatenablog.com