電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

夏の晩酌(?) 最近のトマトジュースっておいしいよね!!ノンアルコールでレッドアイ!

お酒ですらありませんが、カクテル風、ノンアルコールカクテル、ということで。

 

 

トマトジュースを買った

スーパーで試飲をしていて、美味しかったので(あとトマトもくれるっていうので)久しぶりにトマトジュースを買いました。

カゴメトマトジュースプレミアム食塩無添加2018」

f:id:itchon:20180808223405j:plain

※飲む前に写真を撮らなかったのは一生後悔しようと思います。

 

濃縮還元ではなく絞ったままだということで、冷た~く冷やして飲むと、トマトの味が濃いのにさわやか。

甘いジュースが苦手な私にはもってこいなおいしさでした。

以前ワタミの優待でもらえるトマトジュースもこんな感じでとても美味しかったのですが、優待改悪後はカタログから姿を消してしまったので残念に思っていました。

 

昔のトマトジュースはもっと苦みやえぐみがあって、鼻をつまんで飲むような代物だったイメージがあるのですが、最近はおいしいトマトジュースがたくさんあるのですね。

 

せっかくだから晩酌に

と思いまして、色々検索してみたのですが、やっぱりここはレッドアイでしょう!となりました。

レッドアイはトマトジュースとビールを1:1で混ぜたビアカクテルなのですが、今私は自宅ではビールを飲まないようにしています。

 

太るからです。

 

外で飲む生中は我慢できないのでOK、でも「家でビール」はできるだけやめているところです。でもビール味が好きなので、普段はノンアルコールビールを飲みます。

ノンアルコールビールはカロリーが0だったり糖質が0だったり、もしくは控えめだったりとビールを飲むよりはいいかなと思っています。

 

なので今回も、ノンアルコールビールでレッドアイ!です。

先述のトマトジュースに、ビールの苦みが強めに欲しかったので、ノンアルコールビールはこちらを使用しました。

f:id:itchon:20180808224756j:plain

ヴェリタスブロイプレミアムピルス

ドイツのノンアルコールビールです。

おうちコープで買ったのですが、1本100円しなかったと思います。

カロリーと糖質は「0」ではありませんが、ビールよりは断然控えめ。

アサヒのノンアルコールビールより苦みが強い感じです。

1缶が330mlとちょっと小さめなのがたまにキズですが。

 

どーん!!

f:id:itchon:20180808224512j:plain

 

うん、レッドアイっぽい!

本当はかきまぜた方がいいみたいですが、あえて混ぜずに、トマトジュースの味が強いところ、ビールの味が強いところをそれぞれ楽しむのもいいと思います。

 

なにに合う?

この日の夕食がカレーだったのですが、カレーによく合います。

トマトとカレーって相性がいいので、もちろん飲み物でも!

ビールの苦みとシュワシュワがカレーの味をより引き立たせてくれます。

 

タバスコ

レッドアイはタバスコを入れるとおいしい、とあったので入れてみることにしました。

と言っても我が家にあったのはこれ。

f:id:itchon:20180808230113j:plain

タバスコじゃない・・・。

好きなんですよ、マリーシャープス

ただこれは「ハバネロソース」なので「タバスコ」とは似て非なるもの。

でもえいやっと入れてみました。

 

・・・合わなくはない。合わなくはないけれども辛すぎる。

あとカレーの辛さでちょっと訳わかんなくなる。

 

やっぱり「タバスコ」の方が良さそうです。

カレーと合わせるのなら、入れない方がいいかも。

 

まとめ

晩酌、と銘打っておきながら今回はノンアルコールでした。

夏はアルコールを飲むとますます暑く感じることがあるので、たまにはこんな飲み物で休肝日!というのも悪くないです。

今度は別のトマトジュースとノンアルコールビールでも試してみたいと思います。