電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり リップルFXはじめました!あとサンリオ(8136)売却とテンポスHD(2751)優待到着

週でまとめると前半の出来事を忘れそうになるという欠点がありました。

対策を考えなくては!

 

 

7/30(月) ビットコインFX再挑戦するも・・・

しちゃったんですよねー・・・。前回の投資の記事でスプレッドの比較をした時に、「やっぱりビットコインの方がいいかも!」と思って。

itchon.hatenablog.com

 

結果、3000円稼いだ後3000円損切りしたのでプラスマイナスゼロでした。

まあね、マイナスじゃないし、うん!

ただやっぱり前回みたいに10000円以下でやるよりは利益を出しやすいんだな、というのはわかりました。

元々リップル買い増し用に入れた20000円でやったので、プラスマイナスゼロのところでやめていますが、また機会があれば再々挑戦したいとは思っています。・・・するんだ?!自分でもびっくり。

 

8/1(水) リップルFX開始

こちらはビットコインFXとは違って、細かく売買して稼ぐ、というよりは現物の買い増しのつもりで始めました。

レバレッジ手数料が取られるのでやっぱり現物程は悠長に構えていられませんが、現物よりは少ない資金で売買が可能なので、そこをうまく使えたらいいと思います。

買値が50円切ったところで500XRP買ってみたのですが、スプレッドのせいで買った瞬間からマイナス800円スタートでした。なんだかなぁ。

 

8/2(木) サンリオ(8136) 売却

8/1から2日続けて年初来高値更新・・・!で、ついに8/3に売却してしまいました。

2017年11月からのお付き合い。

100株で50000円の利益でしたがNISAではないので10000円は税金で持っていかれました。

上がったきっかけは決算が良かったから?みたいですが、もう一つ気になる話題が。

 

決算発表日だった7/31(火)の夜に放送されたドラマ「義母と娘のブルース」の中で綾瀬はるかさんが娘のために作ったキャラ弁(?)がヨンリオの株価チャート弁当!※「ヨンリオ」というのは多分ドラマ内での「サンリオ」みたいなもんです。

興味のある方は「ヨンリオの株価チャート弁当」で画像検索すると見られます。

ご飯の上には海苔で「最高値更新中!」「前日比17.28%」の文字が。

さすがにそこまでは伸びなかったですが、年初来高値は更新!

偶然とはいえ面白いな~と思いました。

とりあえず含み益が50000円に達したので一旦利確しました。 

サンリオの優待、うちはどうやら使い道無さそうだし・・・。

 サンリオの優待についての記事です↓↓

itchon.hatenablog.com

 

テンポスHD(2751) 優待

f:id:itchon:20180804013621j:plain

株主優待お食事券8000円分です。(1000円券8枚綴り)

今回で2回目の権利取りです。

近くにあるのは「あさくま」のみ、それも隣町です。

1回行ったらなんだか満足したので、機会を見て売却する予定ですが、一時よりはだいぶ下がってしまっているので迷っています。

含み益があるうちに売ろうとは思いますが、年末にかけて上がってくれないかな~と淡い期待もあり・・・。

どちらにせよ利益のあるうちに判断しないといけませんね。

 

まとめ

8月に入り、本格的に「夏枯れ相場」となるのでしょうか。

6、7月とあまり利益が出せていないので、というか含み損が増えているので、9月が待ち遠しいような・・・。まあ9月になったからと言って株価が上昇するとも限らないのですが。

ドリコム(3793)、nuts(7612)、ブックオフ(3313)・・・アダストリア(2685)。

この辺が数ある含み損株の中でも、悩みのタネです。

何か材料がない限り上がる気がしない・・・。