電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2018年10月第4週 投資活動ふりかえり そうですか・・・まだ掘りますか

我が家で風邪が流行っています。

→長男→母→次男ときて、ついに私まで回ってきました。

最初の感染者が子供じゃないのがポイントです。

 そういえば過去にこんな記事も書いたっけ・・・。

itchon.hatenablog.com

そんな10月の第4週の投資活動を振り返っていこうと思います。

 

 

10/25(木)に日経平均が、ガクーンと下がりました。

こういうのはもう、仕方がないですね。

1個1個の企業が何かしたとか、決算が云々とか全く関係なしに、「だってニューヨーク下がっているし~」みたいな感じなんでしょう?

 

台風みたいなものだと思って過ぎるのを待ちたいと思います。

傷が浅く済むことを祈りつつ・・・。

 

でも買っちゃった。

 

アマダ(6113)・西松屋(7545)・デクセリアルズ(4980) 購入

この値段以下になったら、と決めていたところまで落ちてきたので買いました。

アマダは買い増し、西松屋は買い戻し、デクセリアルズは初めまして、です。

 

すべて10/25に買ったので、その後10/26はさらに下げて、現在は含み損の状態になっています。

 

3銘柄とも配当や優待目当てで買っているので、優待廃止や減配にさえならないでくれれば多少の含み損期間は耐えられるのですが、ここ2日の下げ方を見ているとちょっと怖くなってきます。

 

ブラックマンデー」なんていう不吉な単語もちらちら見掛けるので、なんかいやな感じですが、そうならないと信じたいです。

 

仮想通貨FX

動かんですねー・・・。

週足見ると、今週のローソクなんてもはや「点」ですよ?値動き無さ過ぎて。

f:id:itchon:20181027133347j:plain

 

これが本当にあのビットコインなんですか?!という感じで見ています。

出来高が減って、市場参加者も減って、こんな状態になっているみたいです。

2017年は「仮想通貨元年」なんて言われていましたが、2年目にしてすでにこの盛り下がり様・・・。

 

でも、「価格が安定している」と捉えればよいことなのかもしれません。

なにせ「通貨」ですから。

以前のように一瞬で10万円とか価格が動いたら、実用化した時の想像がつきませんものね。

 

これでもしレバレッジ規制が入ったら、もう私には儲けを出すことはできないですね、多分。

 

建玉いくつか持った状態ですが、利確も損切りも出来る程には価格が動かないのでなんだかズルズルと手数料だけ払っています。

やっぱり取引所が一番儲かっているんだろうなあ。

 

というわけで今週は±0円でした。

※厳密にいえば持ち越し手数料分マイナスです。

 

まとめ

ニュースを見ても、それでなんで株価が下がるのか(上がるのか)というのがよくわかりません。

実際の値動きを見てから原因を検索すると解説みたいなのは出てくるのですが、わかったようなわからないような感じです。

でも「経験」は記憶に残るので、ニュースとかを理解する力が足りない分、何とか退場せずに踏ん張って経験だけでもつみたいと思います。