電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

タカラトミー(7867) 株主優待到着! 2018年のトミカはこれだ!!

10/27(土)、ゆうパックで届きました。

 

私は100株保有なので、年に1回トミカが2台もらえます。

1000株以上ならトミカが4台、2000株以上ならトミカ4台+リカちゃん1体がもらえます。

 

毎年どんなトミカが届くのか楽しみにしています。

そして!2018年!今年のトミカはコレです↓↓

f:id:itchon:20181027134142j:plain

 

お?なんか本体に「2018株主優待」って書いてある!・・・やだ!!

子供のおもちゃにそんなバーンと書かないで欲しい。

まさか今後毎回入れる気ではあるまいな?!

今年だけであることを祈ります。

 

で、毎回ちょっと楽しみしているのが、「なんでこのトミカなのか」という理由。

今回も箱の裏にちゃんと書いてありました。

 

f:id:itchon:20181027134743j:plain

平成最後の年ということで「スポーツカー」「働くくるま」カテゴリ中「平成」で一番売れたトミカ、ということですね。

 

ミキサー車はやっぱり人気なんですねー!回るものねー!!

 

スポーツカーの方は「トヨタ86」という2012年に発売された車のようです。

86と言ってもいわゆる「ハチロク」とは別物です。そっちは「AE86」なんですって。

 

2012年というと割と最近の車のような気がします。

と言っても6年前ですが。

最近はスポーツカー自体を見ることが減りました。

でも「平成」というと1989年からですよね?

1990年代はもっと色々なスポーツカーが走っていたような気がします。

 

そんな「平成」で一番売れたスポーツカーのトミカがこれ、というのはちょっと意外でした。

 

タカラトミートミカ以外に、タカラトミーモールで使える割引券もくれます。

長期保有で割引率が40%まで上がっていきます。

これもなかなか重宝します。

おもちゃはもちろん、絆創膏やお弁当箱、親的にはあまり着てほしくないけど子供は大喜びのTシャツなど、すべて40%オフで買えます。

物によってはAmazonの方が安い場合もありますが、新発売のものなどは優待券を使って買った方が安いことが多いです。

 

7月には900円を下回ることもありましたが、今また1200円台まで戻ってきています。

ここ2日の下落にも負けず上がっているで嬉しい限りです。

 

でも優待目当てなので売れない・・・。

 

また下がることがあれば折を見て買い増ししようかと思っています。