電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

用心深く頑固な長男とPLANT(7646)の配当

昨日トイレから「よしっっ!」と長男(5歳)の声が聞こえてきました。

しばらくしてトイレに行ったら・・・

 

 

こんな状態でした

f:id:itchon:20180519004659j:plain

※こちらの棚には普段3~5個くらいのトイレットペーパーがおいてあります。

 

・・・置きすぎ!

 

長男に「ちょっと置きすぎじゃない?」

と言ったところ、「うん!ぼく一人で19個置いたんだ!(得意げ)」と。

 

・・・いやいやいや、ほめてない!それと14個な?

「5個くらいでいいからね・・・」

とだけ言っておきました。

 

翌朝。

f:id:itchon:20180519004845j:plain

整列していました。

頑固だな~。

次男が、キラキラした目で見ています。触るなよ~?絶対触るなよ~??

 

PLANT(7646) 配当

一株当たり20円x100株で2000円です。

今回は中間配当なので優待は無し。

PLANTは配当利回りが3%近くで、優待ももらえるお気に入りの銘柄です。

うちの近くにはないのでお店そのものには行ったことないのですが、ホームページから見るに、多分鹿児島のA-Zに似た感じなのかなー?と想像しています。でっかい倉庫みたいな店舗。

優待は「自社で使える商品券」か「図書カード」かの選択式でどちらを選んでも1000円分。(100株保有で)

近くにあれば行ってみたいんだけどな~。今期末も図書カードを選ぶことになりそうです。

 

西松屋(7545) 優待と配当

昨日到着した長男名義分に続いて私名義の分も無事届きました。

子供達の肌着とパンツと靴下を見に行こうと思います。

 

まとめ

この時期は一年で一番優待や配当が届きます。3月権利確定分が多いからなのですが・・・。うれしい!うれしいけど勘違いしそうになる!!

あの銘柄とか、あの銘柄とか、含み損がもこもこ膨らんでいる銘柄も所有しているわけで、プラスといっても含み損に比べたら焼け石に水!みたいなのもあるわけで・・・。

月に1度くらいは含み損の上位(下位か?)3つ位をブログに書くようにしようと思います。ちょっとの利確や配当で浮かれすぎないように!!

・・・でも、やっぱり配当はうれしい!