電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

夫が風邪をひいても・・・

6年前に友人が私に言いました。

「夫が風邪をひいても心から心配できなくなってきた・・・。」

その時まだ子供がいなかった私。「うん、わかるよー」なんて返していたのですが、本当の意味で解っていなかったと思います。

6年経ち、長男・次男がいる今、心底友人の気持ちが分かるようになってきました。

 

 

「俺・・・風邪みたい」

と、夫が言った瞬間、頭の中をよぎるのは「うつさないでね?」の7文字。

心配していないわけではないのですが、やはり気になるのは子供のこと。そして自分のこと。

我が家の場合寝室から別室に隔離します。

仕事に行っているか、別室に寝ているかの違いで正直、私達の日常生活に支障はありません。

 

ゴールデンウィーク4日目 夫、風邪をひく

夫は風邪をひくと一気に弱ります。HP10きってる感じを前面に押し出してきます。

多分心配してして欲しいんだと思いますし、まあ人間だれしも病気の時は甘えたくなるものですのでそこはいいとします。

そこに今回はゴールデンウィーク中です。

夫は午前中は子供の相手をしたり、家の補修をしたり・・・そしてお昼からお酒を飲むのを楽しみにしています。風邪薬はお酒と一緒に飲むとよくないので、風邪薬を飲む=禁酒ということになります。

それが嫌だったらしく、いつまでも薬を飲みません。寝ていればよいものを、夜更かしまでする始末です。

 

言いたい!

風邪ひいたらさっさとお酒は諦めて治すことに徹してください。夜もさっさと寝る!なんなら昼間も寝る!大人なんだから自分からそのくらいのことはしましょうよ!明日はあなたの実家に帰省する日ですよ?子供達も楽しみにしてます。さっさと治さないと行けなくなりますよ?あと「あっさりしたいものが食べたい」って言った後に「かつ丼食べたい」とか意味わかんないから。かつ丼あっさりしてないから!

ペンキ塗りとか網戸の補修とか後回しにしてた作業全部残ってるからね。だからあの時一気にやっちゃえば良かったのに!あと割と最近、長期連休のたびに風邪ひくよね?そのたびにこっちは家事+昼食+看病で忙しさ5割増しなんですけど?

私が風邪ひいても看病らしい看病はしてくれないんだから、せめて私にはうつさないでね?!私が寝込むと、子供の服がある場所も解らないもんね?あ・な・た・は!

 

言えない!

最近は言えなくなりました。以前は結構言ってしまっていたのですが、私もイライラしているせいか必要以上にきつい言い方になってしまったり、いやな言い方をしてしまったり・・・。あとで後悔することも多いのでとりあえず隔離して、必要なことはLINEでやりとりして、看病に徹しています。にっこり笑ってOS-1を差し出しますよ。

 

まとめ

ブログにこうして吐き出すことが出来るので、言えなかったことをため込んでストレスに感じていたのが、すっきりしました。言いたい放題に言って後悔するより絶対いい!

多分夫も私に言いたいことがたくさんあると思います。ただ無口な質なのであまり言われることはありません。

もっと言いたいことを言い合って、わかり合っていきたい、と若いころは思ったりもしましたが、最近はそうばかりでもないのかな、と思います。

きついことは言うのも言われるのもつらいから、せめて家庭の中ではやんわりと。

外で発散できることは外で発散して。言葉をぶつけあわなくても長い時間一緒にいれば理解できることもあります。

ただ友人の言葉は、年々私の中で重みを増してきました・・・。

いや、心配だよ?心配なんだけどね・・・。