電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり GMOコインでリップルFXやってみよう!・・・ちょっと待てよ?

週でまとめてみました。

なぜなら全力で様子見しすぎて、ほとんど売買をしていないからです。

試しにこれでいってみます。

 

 

一週間の取引

  • 7/24(火) アマダHD(6113)x100株 購入 →長男名義(ジュニアNISA)
  • 7/24(火) ミタチ産業(3321)x100株 購入

以上!

一週間も何も1日しか取引してない!

 

あとは、7/20にリップルが47円代まで下げたのを見てGMOコインに2万円追加入金しました。

アマダHD(6113) 購入

以前に自分の分は買ったのですが、この頃はまだ下がり始めだったようで、あれよあれよと含み損に。

でも大きな会社なので、まずこのままということも無かろう、という気持ちと、メキシコのテクニカルセンター新設や、金沢のサテライトセンター開設などのニュースもあったので息子名義分を追加で買ってみました。

そろそろ底であって欲しい!という願いも込めて。

勉強も兼ねて、色々書類も見つめてみましたが、正直アマダがこんなに下がる理由は、私にはまったくわかりませんでした。

 

幸い購入後は少しずつ上昇してくれています。

 

ミタチ産業(3321) 購入

これは銘柄物色中にたまたま見つけました。

配当がいい。

7/6発表の決算が(今週勉強し始めたばかりの)私が見た感じですが「前回が良すぎたから、今回が少なく見えるよ」という感じなのかな?

でガンと下がって、戻り始めたところなのかな、と思って買ってみました。

手探り~。

増配も合わせて発表しているのにこんなに下がっちゃうもんなんですかね。

まだちょっとよくわかりません。

 

これもちょっとずつ上昇。

 

リップルFX用にGMOコインに2万円入金。でも・・・

GMOコインではアルトコインのFXもできます。

今度、リップルが50円をきったら、リップルFXやってみようかな~と性懲りもなく*1時々チャートを見ていたのですが、先週思ったより早く50円をきったので入金間に合わず。

今週に入ってから慌てて入金しました。

しかしスプレッドのせいで買値がなかなか50円をきってくれません。

指値だけ入れて様子見です。

・・・が、様子見をしていてちょっと気になることがありました。

 

やっぱりスプレッドが気になる

以前現物を買った時にもスプレッド*2がネックでした。

そして今回リップルFXを始めるにあたって、トレード画面を見て気になることが。

まずは参考資料です。

上がリップル(XRP)FXのトレード画面、下がビットコイン(BTC)FXのトレード画面。

(GMOコインのアプリ「ビットレ君」より)

 

赤い丸で囲んであるところがスプレッドです。

f:id:itchon:20180726234043j:plain



 

私は算数が苦手です。

そんな人間の考えることなので違っているのかもしれませんが、

リップルビットコインのスプレッドを比べるため、ちょっと無理やりではありますがこんな風にしてみました。

スプレッド÷買値x100=手数料(%)

 

売買の価格差が決まるのは上げ下げの幅や時間など、色々な要素があるようですが、単純に瞬間のスプレッドを比べると、こんな感じなのかな、と。

ビットコインFXのスプレッドが以前私がやっていた頃からすると随分小さくなっている、というのを加味しても、リップルFXスプレッドはクソん゛!・・・ひどいなと思いました。

これでは、ビットコインFXで儲けられなかった人間がリップルFXで儲ける、というのは無理な気がします。

 

ちなみにほぼ同じ時刻の、他のアルトコインを同様の式に当てはめたものがこちら↓

偶然?全部およそ2.95%!

ということはリップルだけがやたらスプレッドが大きい、ということか!

逆にビットコインは群を抜いて小さい、ということになります。

 

変動するのでこの限りではないにしても、結構な差があってびっくりしました。

 

まとめ

というわけで今週の悩みどころは、それでもリップルFXをやるのか、ということです。

「悩むも何もやめとけよ!」という気持ちと「やってみたい!人生やらずに様子見より失敗覚悟でやってみた方がおもしろいじゃーん!」という気持ちが脳内ポイズンベリーです・・・。

でも次に仮想通貨にさわる時はFXで、と決めていたのでそこは貫こうと思います。

仮想通貨はギャンブルの要素が強すぎるので、現物だと損切りできない病が発症して塩漬けになりそうでつらい・・。

少額でレバレッジを使ってうまく儲けられれば良し!ダメならロスカットで終了!

これでいこうと思います。

*1:私は以前にビットコインFXで全く儲けられず退場しています

*2:買値と売値の差・小さい方が利益を出しやすい