電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

含み損銘柄の今後を考えてみる

先日の記事で書いたのですが、仮想通貨、買い増ししたいなー・・・と思って(先日の記事→仮想通貨 取引所 ランキング 見方 (仮想通貨経過報告) )資金を作るために持ち株の一覧とにらめっこしていました。日経平均は4日連続で下落、こんな時に売れないですね。もうちょっと待ってみよう。

 

ところで、売りたい株とは別なのですが含み損の銘柄がいくつかありまして、その中でも特に「1単元しか持っていないにもかかわらず万単位の含み損」の銘柄について、どうしたらその会社が儲かるのか勝手に考えてみようと思います。これを現実逃避と言います。いいんです、気が紛れれば・・・!では、含み損が大きい順にいってみます!!

 

 

7445 ライトオン

ぶっちぎりの1位!含み損界のThe king of kings!

購入 2016年6月

動機 息子の服をよく買っていて、株主優待と配当に魅力を感じたため

私が購入する前の1年くらいはアベノミクスの影響もあって割と高い価格で推移していました。ここらで買ってもいいかな、というタイミングで購入に踏み切った後、ズルズルと右肩下がりで落ちて今に至ります。

不満 株購入後、待ちに待った優待を握りしめて店頭に行ったのですが、ちょうどそのころからでしょうか、ライトオンの子供服に欲しいものがなくなりました。以前は綿100%でおしゃれなTシャツや羽織ものが1000円~2000円で売っていたのですが、年々デザインもいまいちになり(キャラもの増えた?)ポリエステルが混ざった服が多くなりました。綿100%トップスはほぼ無い状態です。(夏の半袖に一部あるくらい)それにポリエステル65%綿35%とか、最高に毛玉になりやすいです。1シーズンもたずに毛玉だらけでお出かけには着せられない状態になります。汗も吸わないし・・・。それなのに高い!1500円~といったところでしょうか。西松屋の3倍近くの値段なのですから、それなりの素材なりデザインなりにしてもらえないと、とても買う気にはなれません。今年の冬はアウターもデザイン重視なのか(さして良くもなかったけれど)、機能性がいまいちなものばかりでした。

こんなのどうでしょう

  • 綿100%のTシャツ・トレーナーといったを充実させる。
  • フードのはずれる温かくてかっこいいアウターを作る。
  • ボトムスはいいものがたくさんあるのですが、人気色はすぐ無くなって、イマイチなデザインの物が売り場を占領しているので、生産量を見直す。(奇抜な色は生産を減らす)
  • 男の子の服の種類を増やす。女児物はライバルが強力かつ多すぎるので、よっぽど安いか、よっぽどかわいいかでないと中々売れないと思います。

以前のライトオンにはありました。いまだに使っているものもあるし、長男が着た後次男にお下がりしても大丈夫でした。デザインも西松屋の子供らしいものとは一味違って私は好きでした。

 

9468 カドカワ

kingライトオンの半分くらいの含み損です。

購入 2017年7月

動機 長男が「映画館に行きたい」と言い出して、でも見るのは少年向けアニメなので大人の料金分だけでもタダにならないかな~と、優待目当てです。

不満 特にありません。がんばっていると思うんですけれども、やっぱり出版業界って厳しいんですかね。でも2014年にドワンゴ経営統合してインターネットでの事業展開したり、映画ヒットしたり・・・。それでもダメなんだね。

こんなのどうでしょう

思いつかない・・・。会社を切り盛りするのって大変なんですね。すでに色々努力していると思うのに。決算が良くなかったらしく2月にがくんと下げましたが、持ち直すと信じています。ニコニコ動画カドカワだということにびっくりですよ、私は。

 

3313 ブックオフ

この中では一番付き合いが長いです。含み損界のお局!

購入 2016年3月

動機 漫画が欲しくて。2016年分の優待は自宅に泥棒が入って財布ごと盗まれ、使えなかったというハプニングがありました。ちなみに家財保険、うちの場合優待券は補償の対象外でした。

不満 とりあえずセール以外の何かをしてくれ、と思います。20年以上お世話になっていますが、何にも変わらない。電子書籍が出てきたり、スマホが普及したり、大変なのはわかりますが、あまりにも変わらなすぎです。本が値上がりした位。紙媒体の書籍自体の売り上げが減っているせいで古本も少なくなっているのでしょうね。

こんなのどうでしょう

外国人に売りませんか?日本の漫画って外国でも人気があるんですよね。大好きな漫画の原書が安く買えるのは私だったらうれしいです。東京オリンピックもあることですしぜひ外国の方にオトナ買いしてもらいたい!海外に実店舗もあるみたいです。海外発送もできたら、欲しい人たくさんいそうです。・・・でも海賊版の問題とかあるのかなぁ。

 

まとめ

要するにこの3銘柄は今、私が買った時より万単位でお買い得だよ!ということです。うーん、残念。でも売ったら上がりそうで損切りができない・・・。2018年中にプラスに転じてくれますように!それか東京五輪東京オリンピックに賭けます、私は!