電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり 9月の第二土曜日は越えたぞ!相場よ、活気づくがよい!!

今週は1銘柄買いました。

 

 

川崎重工(7012) 購入

9/11(火)に100株買いました。

以前の記事(今週の投資活動ふりかえり 見てるだけ3週目・・・ )でも書いたのですが、3000円きったら買いたいな~と思っていたのですが、いざ3000円きると中々購入に踏み切れず・・・でも9月第二土曜日は越えたしいいかな、と思って買いました。

 

オープンハウス(3288) 自社株買い

先々週で完全に売り時を逃した感のあるオープンハウスですが、9/10(月)に自社株買いのお知らせが!!

自社株買いって、あれですよね?!株価が上がるやつ!!

・・・と、期待して観察していたのですが、思ったほど上がらず。

自社株買いの期間は9/11~10/31とのことなので、もうちょっと見つめていようと思います。

 

FGI(8789) 今週の終値182円

今週は一気に上がって、200円台!ストップ高!!なんて瞬間もあったのですが、その後下落、再びちょっと上昇。

先週末比+7円!ムゥミィイン!!

オープンまでまだ間があるので、このまま上がり続ける、なんてことは無いだろうと思っていましたが、想像していたよりも早く急ごしらえのムーミンタワー崩壊か・・・かーらーの!ちょっとだけ持ち直し!

 

考えていた利確の価格まで届かなかったものの、まだ何とか含み益を維持しているので、2019年3月16日の「ムーミンバレーパーク」オープンに備えて買い増しをするかどうか悩んでいます。

 

ヨネックス(7906) なぜこんなにも上値が重いのか

2月に購入して以来、含み損になることが多かったヨネックス(関連記事です→ヨネックス(7906)!ヨネーックス!!(号泣) )ですが、来ましたよ!時代が!

9/9に大坂なおみ選手が全米オープンで優勝!!

その手に握られたラケットには間違いなくヨネックスのロゴが!!!

キタ――(゚∀゚)――!!と思ったのですが、翌9/10ヨネックスの株価ははなぜか下落。

その後報道の影響からか徐々に値をあげてはいるものの、正直「こんなもんか?」と疑問を感じる程上値が重いです。

元々、オリンピックに向けて購入した株だったので、思わぬ好機ではありますが、もっと上を狙えると思うので監視を続けたいと思います。

 

ドリコム(3793) 1年でWOFFメリメロ配信停止

9/13の大引け後、こんなニュースを発見。

おいおいおいおい、ただでさえ結構な含み損なのにさらにそんな悪いニュースを・・・。

 メリメロと言えば、ドリコムを買うきっかけの一つになったタイトル。

配信が昨年の12月だったので、ちょうど丸一年で配信をやめるのだとか。

人気が出なかったんでしょうね。こんなに早く配信停止だなんて、課金している人とか怒らないのかな。

 

さぞかし下がるのだろう、と思った9/14は地合いのおかげもあってかプラス引けとなりました。

 

それでも含み損すごいんですけれども・・・。

 

仮想通貨FX

アルトコインが軒並み下落の一週間でした。

リップルも再び20円台をのぞきに・・・。

あまりの下げっぷりに買い増しはできませんでした。

 

ビットコインFXは+1200円でした。

板取引ができるようになった(関連記事→GMOコイン「取引所」きたよー!待ってたよー!!のぞいてみたよー!!!)ので、さっそく使ってみましたが、使いづらい

仮想通貨FX(販売所)の方のアプリ・ビットレ君で慣れてしまっていたのでチャートも見づらいし、価格も分かりにくい。

ビットレ君では普通にできるIFD、OCO、IFDOCOも使えない。

要するに「指値」か「成行」しかできないのです。

 

ロスカットレートは自分で指定するようになっていて、いちいち設定するのがちょっと面倒。

 

それでもスプレッドがないのは魅力ですが、ほんとアプリ対応が待ち遠しいです。

どうやら11月頃に予定されているようですが、はっきりとした情報はまだですねー・・・。

 

まとめ

9月に入ってちょっと潮目が変わってきたような気がします。

あとはお彼岸を乗り切ればきっと・・・!

ここから年末にかけて期待したいところですね。