電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

GMOコイン「取引所」きたよー!待ってたよー!!のぞいてみたよー!!!

毎週水曜日はGMOコイン定期メンテナンスの日。

1時間程度取引が出来なくなります。

今日9/5(水)、いつもより長めのメンテナンス後、GMOコインはついに板取引が可能になりました!!

 

 

「販売所」「取引所」両方が利用可能に!

GMOコインは今まで「販売所」形式のみでした。「販売所」形式だとスプレッドが発生します。

売値と買値に差額があって、買った(売った)瞬間から含み損スタートになってしまいます。

ところが、「取引所」となると、株のように売り注文と買い注文が板に並べられ、そのマッチングで売買が成立していくのでスプレッドが存在しません。

 

早速のぞいてみた

「販売所」形式では見られなかった板や歩み値が見られるようになっていました。

 

f:id:itchon:20180905225236p:plain

 

歩み値

f:id:itchon:20180905225328p:plain

 

チャート

f:id:itchon:20180905225355p:plain

↑んん?19:50のコレなんだ??リアルタイムで見ていなかったので分かりませんが、誤発注でしょうか?

 

板はちょっと見づらいかなーと思いましたが、多分これからフォーマットの変更もあると思うので楽しみに待ちたいと思います。

 

9/5現在「取引所」で取引可能なのは・・・

ビットコインのみでした。アルトコインは選択しようとすると「仮想通貨FX」(←従来通りの「販売所」形式)にとばされます。

レバレッジ10倍固定です。

変更できるかなーと思って調べてみたのですが、「変更する」のボタンが「仮想通貨FX」にはあるのに「取引所」の「レバレッジ取引」には表示されていませんでした。

メールで送られてきた取引所サービスの説明には「最大10倍のレバレッジ」と書かれていたので今後切り替えはできるようになるはずですが、現状は10倍のみのようです。

 

「販売所」=レバレッジ変更ボタンあり

f:id:itchon:20180905223252p:plain

 

「取引所」=レバレッジ変更ボタン無し

f:id:itchon:20180905223400p:plain

 

手数料は?

スプレッドが実質胴元(GMOコイン)の取り分だったわけで、「取引所」方式だとそれが無くなるので、なにかしらの手数料がかかるのだろう、と思って調べてみました。

 

以下GMOコインのHPより抜粋です。(9/5時点)

f:id:itchon:20180905223643p:plain

やっぱり「仮想通貨FX」(=「販売所」方式)とは違いがあるようです。

レバレッジ取引の場合は、ロスカットに手数料がかかるので注意した方が良さそうですね。・・・そうでなくてもロスカットはされないように気を付けたいものですが。

 

あとは株のように現引き・現渡しが出来るようですが、こちらも手数料がかかるので注意ですね。

 

ビットレ君(アプリ)の対応は?

9/5の時点では「取引所」方式に対応していません。「仮想通貨FX」のみです。

こちらも今後対応されていくとは思いますが、はっきりとした予定は見つけられませんでした。

 

まとめ

ちょっと前からGMOコインも板取引を始めるよーという情報は目にしていましたものの、延期になった、という話も出たりで結局いつから始まるのか分かっていなかったのですが、今回のメンテナンス明けから始動したようです。

海外は「取引所」がメイン、国内もZaif(ザイフ)やbitflyer( ビットフライヤー)は「販売所」も行っていますが、「取引所」も並行して利用できるようになっています。

「販売所」形式のみ、というのはおそらくGMOコインのみだったのではないでしょうか。

そのGMOコインもついに「取引所」がオープンしました。

サーバの安定感、母体の信用度という点ではGMOコインは断トツだと(私は)思っているので、ぜひ頑張ってもらいたいです。

 

アプリ対応、早く来ないかな~。