電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

株主優待、届いたー!すかいらーく(3197)は今回からカードに!!

9月になってからいくつか届いたので、ご紹介します。

 

 

すかいらーくHD(3197) 優待

我が家は9/15に届きました。2018年6月権利確定分です。

300株ずつ3名義あるので、9000円分x3=27000円分!

ひゃっほーい!!でもまだ前回の分も残ってるんだZE!!!

 

今までは紙で500円券が金額分届いたのですが、今回からはカードになるとのことで、持ち運びも便利だし使いやすくなるー、と楽しみにしていました。

 

で、届いたのがこちら↓

f:id:itchon:20180916000621j:plain

3名義中1名義分開封してみたのが画像左側です。

なんか・・・思ってたんと違う!!

 

なぜ1枚にまとめなかったのか?

しかも9000円分を3000円x2枚と1000円x3枚なんてビミョーな分け方をしたのか?

封筒も1名義につき1つでよかったんじゃあ・・・?

 

等々よぎる数々の疑問。

 

まあでも今までのように、レジで500円につき1枚ずつバーコードを読み込んで、その分長ーいレシートが出てくるよりはマシなのかな。うん。

 

使い方としては「税込み価格より500円単位で割引」とカード表面に小さく書いてあるので、今までと同じと考えればいいようです。

 

例えば、3750円なら3000円のカードと1000円のカードを出して「3500円分使ってください」と言って残りの250円は現金で払う、とか。

 

・・・しかしなぜ「9000円分1枚」にしなかったのか、ほんと不思議。

 

アシックス(7936) 優待

届いてびっくり。株主優待あったんですね~!

100株保有で、1回の買い物につき1枚使える15%オフ券x5枚。

f:id:itchon:20180916001449j:plain

 

でも使えるのは限られた直営店舗のみのようでした。

ちなみに我が家から一番近いところで2時間かかります・・・。

これは使わないな~と思っていたのですが、同封されていた紙にこんな記載がありました。

f:id:itchon:20180916003320j:plain

 

通販サイト(アシックスオンラインストア)にて、期限内10回を上限に20%オフで買い物ができる、と書いてあります。

 

これ紙の割引券いらな・・・ん゛んん!!

ちょっとオンラインストアをのぞいてみました。

 

我が家はスポーツをしている人がいないので、アシックスねぇ・・・と思ったのですが、いいものがありました!

 

子供の靴です!!

お子さんをお持ちの方はご存知かと思うのですが、アシックスのベビーシューズやキッズシューズ(スクスクシリーズとか)はとても人気があって、割引価格で購入できる機会は少ないです。

 

これが!オンラインショップで株主優待(株主番号が必要)を使うとなんと20%オフに!!

 

例えばこんな人気商品も

f:id:itchon:20180916005042p:plain

20%オフ!!

 

わんぱく盛りの長男の靴だって・・・

f:id:itchon:20180916005210p:plain

セールと併用で20%オフ!「瞬足」並みのお値段に!!

 

しかも!!!

 

送料は全品アシックス負担だそうです。(2018年9月16日現在)

やっぱりこれ紙の優待券いらな・・・

 

試着だけなら近くの百貨店でもできるし、意外とこの優待は使えるかもしれません。

 

ブックオフ(3313) おまけのお買物券

以前株主優待が送られてきた時に、アンケートを記入して返送しておいたところ、お買物券が届きました。

50円券6枚x2名義分!

f:id:itchon:20180916010304j:plain

漫画買うぞー!!・・・賢くなる本でも買いに行ってこようと思います。

 

エレコム(6705) 優待品到着

7月にカタログから選んだ優待品が届きました。

関連記事↓

itchon.hatenablog.com

 

で、こちらがその 黒いマウスです。

買うと2000円位するみたいですね。

f:id:itchon:20180916011548j:plain

 

まだ使っていません。

というか多分人にあげることになります。

私が使うにはオーバースペックすぎらぁ!

 

なぜなら私には数年前アサイ君(会ったことも無い夫の職場の後輩です)からもらったマウスがあります。

 

f:id:itchon:20180916013139j:plain

 

2ボタン!

有線!!

VAIO(PC)にdynabook(マウス)!!!

 

なのにこの一体感!

照明の関係で分かりにくいのですが、PCもマウスもパールホワイトみたいな色なんです。

使っていて特に不便もないし、ここにあのいかついマウスは似合わないかな~って。

 

弟のPCが黒だったはずなのであげようと思います。

 

まとめ

ちょっとため込んじゃったので長くなってしまいました。

今後はもうちょっとこまめに記事にしたいと思います。

 

所有している株のクオカードの優待が立て続けに廃止・改悪になって、ちょっと優待目当ての投資は考え直さないといけないな、と思っていたのですが、こうして株主優待が届くとやっぱりうれしいものですね。