電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ホームベーカリーがやってきた!2斤焼けるよ!!siroca(シロカ)SHB-722 ~開封・使用編~

ついに我が家にも人生初のホームベーカリーがやってきました。

 

購入編はこちら↓↓

itchon.hatenablog.com

 

開けてみた

届いたホームベーカリーを早速開封してみました。

 

同梱品はこんな感じです↓

f:id:itchon:20180913221435j:plain

 

本体はこんな感じ↓ コードはしまえません。

f:id:itchon:20180913221515j:plain

 

操作部のアップです。

小さいですが赤枠で囲んだところにSHB-722(SHB-712も同じ)で出来ることのすべてが書いてあります。

f:id:itchon:20180913221944j:plain

 

使ってみた

同梱されていたレシピに従って、内がまに材料を入れます。

f:id:itchon:20180913222357j:plain

 

あとはふたをして、食パンコースで「大きさ」「焼き色」を選んでスタートするだけです。

 

4時間後・・・

 

パーン!!

f:id:itchon:20180913222558j:plain

 

内がまを外してひっくり返して取り出します。

 

パパパーン!

f:id:itchon:20180913222808j:plain

 

本当にパンが出来ちゃいました。

ちゃんとパンの味でした。

 

レシピ通りだと我が家にはちょっと塩気が強かったのでその辺は改善の余地がありそうです。

 

生地だけ作ることもできるので、いつもは手でこねていたピザ生地もホームベーカリーなら楽々!

タイマーが使えるので、時間がある時に材料をセットして予約しておけば、出来上がった生地をのばして具をのせて焼くだけで完成です。

 

発酵が上手くいっているみたいで、いつもよりふわっとしていました。

f:id:itchon:20180913223915j:plain

粉の配合を変えれば、クリスピータイプもできます。

 

片付け

「内がま(350g)」と「羽根」を洗うだけです。

f:id:itchon:20180913233932j:plain

 

失敗編

たった4回しか使っていませんが、ちょっとした失敗やわからなくて困ったことがあったのでまとめておきます。

 

操作確定後の取消し

これがマニュアルでなかなか見つけられなくて焦りました。

スタートした直後や、タイマー設定を決定した後に、「あ!間違えた」とか「時間を変更したい」となる時ってありますよね。

操作パネルに「取消」ボタンがあるのですが、操作中は押すだけで取り消しが可能なのに、決定後はいくら取り消しを押してもキャンセルが出来ない。

マニュアルを見ても書いていない。

どうしよう!?

 

決定後の取り消しは「取消」ボタン長押しでした。

後から落ち着いて操作パネルを見たら小さい字で「2秒長押し」と書いてありました。

 

見つけられなくて検索する方(私がそうでした)がいるかもしれないので、記事に載せてみました。

 

2斤分の材料を入れたのに設定1斤のままスタートしてしまった

失敗です。

すぐに気が付けばよいのですが、だいぶたってから気が付いた場合はそのまま最後まで工程を終了してから、焼き色を見て焼き時間を調節します。

 

レシピにもよると思いますが、私の場合は焼き上がりの形がひしゃげていました。

f:id:itchon:20180913225913j:plain

シロカのホームベーカリーは「焼く」というメニューもあるので、焼けてから焼き色を見て「焼く」で、調節すればちゃんと食べられるパンにはなります。

味も問題ありませんでした。

 

ただ、おそらく発酵不足と思われます。

ふくらみが悪くてなんだか詰まった感じのパンになってしまいました。

 

とりあえず食べられるものが出来上がったので、材料が無駄にならずに済んでほっとしました。

 

まとめ

満を持して我が家にやってきたホームベーカリー!

その操作・お手入れは思った以上に簡単でした。

簡単すぎて「うっかり」からの失敗がありますが、その辺は反省しつつ永く上手に使っていきたいと思います。