電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

西郷どん!せごどん・・・!?あと、フジ・コーポレーション(7605)優待到着と配当3件と2銘柄買い

カドカワ(9468)の株主通信を見ていたらこんなのがありました。

 

f:id:itchon:20180622213338j:plain

 

うんうん、見てるよ。(だいぶ遅れてるけど録画で)

ん?ちょっと拡大してみましょう。

 

f:id:itchon:20180622213452j:plain

 

こんなんだっけ・・・?

いや・・・でもいいよ。うん。いいよいいよ。そんな感じでいこうか!

史実よりも雰囲気大事!

挿絵の力ってすごいな~!!

 

タイトル入力する時「せごどん」って打って変換したら「背後ドン」になりました。

あー・・・後ろからのやつね。全然あり!

 

皆さんはどの「西郷どん」がお好みですか?

 

 

デジタルインフォメーションテクノロジー(3916) 購入

買い増しです。というかナンピンです。

関連記事2つあります。

 最初に買った時↓

itchon.hatenablog.com

 立会外分売決まってだだ下がり↓

itchon.hatenablog.com

 ちなみに初めて申し込んだ立会外分売は抽選はずれました。

分売価格は1135円。分売当日の高値は1192円。

そのまま上がっていくかと思いましたが、今日6/22に分売価格を下回りました。

立会外分売というのは買えたらすぐ利確、というのが多いみたいですね。

しばらく保有するつもりなので、当たらなくてよかったのかも。

結局、100株買い増ししました。

 

大紀アルミニウム(5702) 購入

これは結婚10周年で夫からプレゼントとしてもらおうと思って狙っていた銘柄です。

関連記事↓

itchon.hatenablog.com10周年は「アルミニウム婚式」ということでそれにちなんで、大紀アルミニウム100株購入しました。

細く永く成長してくれるといいなと思います。

 

 ちょっと楽しかったので来年11周年の時(鋼鉄婚式)は鉄鋼関係の銘柄を狙ってみるのもいいかもしれません。

さすがに購入資金は自腹になりそうですが。

 

フジ・コーポレーション(7605) 株主優待

ギフトカード5000円分です。4月末権利分。

今回から継続保有縛りがつきました。

含み益があったので権利日前に売るか迷ったのですが、配当もあるし優待もいいしで持ち越しです。

f:id:itchon:20180622221606j:plain

今年から1000円分x5枚になりました。

去年5000円分のギフトカードが1枚届いたので、使い勝手悪くて・・・。

もし今年も5000円分1枚だったら、売却も辞さないぞ!という気持ちだったので、本当に良かった!

 

配当 3件

まとめて書きます。

  • ヨネックス(7906) 1株2円50銭x100 250円
  • カドカワ(9468)  1株20円x100  2000円
  • 三井物産(1801)  1株40円x100  4000円

ヨネックス、ちょっと頑張っていたんですが、また含み損に逆戻りしました。

いいんです、オリンピックで上がってくれれば。

 

カドカワもまだ含み損・・・。映画チケットの優待狙いです。

「ムビチケ」というのを使ったことが無いので3月末権利分の優待が届いたら、使い勝手を確認後、さらに下がるようなら別名義で買い増ししたいところです。

 

三井物産は安定の高配当ですねー。

先月2000円にタッチした時は売ろうかと思ったのですが、とにかく配当がいいので迷ってしまって。

でも、売っておけばよかった!

今日の終値1801円ですよ。もうちょっと柔軟に売ったり買ったりできるようになりたいものです。

 

まとめ

日経平均、昨年後半から20000円台を維持していますよね。

私が株を買い始めたころは日経平均7000円台でした。

「バブルの頃は30000円代だった」というのがとても信じられなかったのですが、現在20000円代に至っているのが驚きです。

気になって年足(初めて見た!)を見てみました。過去約70年分↓↓↓

 

f:id:itchon:20180622224602p:plain

ちょっと調子良すぎやしませんか、日経平均さん。

 

このままオリンピックに向けて上がっていくんでしょうか?

それともオリンピックゴールになってしまうのでしょうか?

もしかしたらオリンピックまでもたないとか・・・!

 

「上がれば下がる」「上がりっぱなしということは無い」という簡単なことを忘れてしまいそうになるので、気を付けたいと思います。