電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

結婚10年!は何婚式?

錫(すず)・アルミニウム婚式だそうです。

・・・アニバーサリー感が足りない。

 

 

「○婚式」の歴史と由来

ざっと調べた感じだと、元々はイギリスの文化だそうです。

で、調べると実に細かく決まっていますが、正式に誰かが決めたというわけでもないそうで。

何でこんなことになっているかというと、「様々な業界の思惑が絡んだ結果」とのこと。

要するに言ったもん勝ちだったんでしょうね。

 

0年 結婚式
1年 紙婚式
2年 綿婚式
3年 革婚式
4年 花婚式
5年 木婚式
6年 鉄婚式
7年 銅婚式
8年 青銅婚式
9年 陶磁婚式
10年 錫・アルミニウム婚式
11年 鋼鉄婚式
12年 絹婚式
13年 レース婚式
14年 象牙婚式
15年 水晶婚式
20年 磁器婚式
25年 銀婚式
30年 真珠婚式
35年 珊瑚婚式
40年 ルビー婚式
45年 サファイヤ婚式
50年 金婚式
55年 エメラルド婚式
60年 ダイヤモンド婚式
70年 プラチナ婚式

 

この5月で結婚10周年を迎えました

歳を取るわけだ。

結婚記念日当日に夫に「今日で10年ですね!」と言ったら、「・・・(5秒沈黙)!それ去年じゃない?」って言われました。

結婚記念日を忘れていたね?・・・というのは置いておいて、

なら、お前は、昨年、周年祭的なものを、やった覚えが、あるのかい?(原文ママ)」

ゴメンナサイが言えたので許してあげました。

 

なんか買ってもらいたい

昔CMで「スウィート10ダイヤモンド」とかやってましたよね~。結婚10周年を記念して買ってもらう!みたいな。

うちは住宅ローンの手続きの一環で先に入籍だけしたため、家の頭金で貯金を使ってしまい、お金が無くてエンゲージリングは買ってもらいませんでした。

マリッジリングだけは入籍から2年後に挙式した際に買ってもらいましたが。

というわけでここはダイヤでしょう!!

ダーイーヤッ!ダーイーヤッ!!

さて、ネックレスにしようか、指輪にしようか・・・

 

ちょっと待て!つける機会がない!!

 

「本当に欲しいものは何?」

夫に聞かれました。本当にダイヤが欲しいのなら買うのはやぶさかではない、けど必要ないものを買ってあげるのも違う気がする、と。

長男次男もまた小さいし、アクセサリー類は今結婚指輪以外滅多につけません。

たまにつけると、長男次男に引っ張ったり触ったり、好き放題されます。

・・・そうね、ダイヤは20周年記念でいいかもしれない。

欲しいものを一生懸命考えるのですが、私が欲しいものってたかが知れている、というか日用品・・・。うーん。

あ、株!!株欲しい!

 

結婚10周年にふさわしい銘柄選び

ロマン輝くエステール(7872)か、はたまたベリテ(9904)、ツツミ(7937)・4℃ホールディングス(8008)は高いか・・・。頭の中がダイヤだったので、宝飾品の会社を中心に物色しました。

ベリテなんか配当利回りが驚異の6.74%でかなり迷ったのですが、株価がここ1カ月で急上昇しているので買い時ではないような気がします。

買い時、ということで、年初来安値更新の会社を中心に見ることにしました。

すると、ありました。

6895 ダイヤモンド電機

ダイヤですね。

・・・とここで気になることが!

結婚10年は錫・アルミニウム婚式である!!

というわけで、もう一つ候補に

5702 大紀アルミニウム工業所

だんだん楽しくなってきました。せっかく業界の思惑が絡み合ってこれだけ細かく「○婚式」が決まっているのだから、毎年結婚記念日に関連株を物色してみても面白いかもしれません。

まとめ

 一応候補は絞れたので、夫(スポンサー)に打診。「株が欲しい!」って言ったら「らしくていいんじゃない?」と快諾してくれました。(結婚記念日を忘れていたくせに上から目線なのは少々気になりますが。)

あとは買うタイミングですね。候補の中から、ここ!と思う時があったら注文を出そうと思います。

出来るだけ長期的に少しずつ上昇してくれる銘柄を選びたいですね。

細く、永く。

そうするとインカムゲインを重視した方がいいのか。

87歳で迎えるはずのダイヤモンド婚式にでっかいダイヤを買えるといいな。