電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

初夏の晩酌 オススメのお酒とおつまみ ~前編~

初夏ですねー・・・調べたら初夏は6月の上旬までみたい。

でもまだ夏というには涼しいような、なので、初夏ですねー・・・。

 

晩酌してますか?私はしてます。

 

 

そろそろ夏向けのお酒にシフトしなくては!

ただ、だんだん暑くてなってくるこの季節。春までと同じ感じで飲むと体がポカポカして暑くて寝苦しくなってしまいます。

春までは冷やの日本酒(または冷酒)、ラム酒のお湯割りがメインに時々ワイン・・・だったのですが、先日ワインを飲んだら暑くて暑くてなかなか眠れなくなってしまいました。

 

ビール飲みたい

本当はビールごくごく飲みたいのですが、さすがに35歳を過ぎたころからテキメンで体重に反映されるようになりました。

なので家飲みの場合はビールは飲みません。外は別です。生ビールは正義だ。どうせ年に2~3回なのでごくごく飲みます。

普段家でどうしてもビールが合うよーという食事の場合は、ノンカロリー・もしくは低カロリーのノンアルコールビールか炭酸水でしのぎます。

ノンアルコールビールって種類増えましたよね。ありがたい。

今度その辺も記事にしようと思います。

とにかく、ビールは代替えがあるから我慢します。

 

対策1 アルコール度数を下げる

でも晩酌はやめられないので暑くならないように工夫して飲みます。

度数が高いと、当然その分暑くなりやすいような気がします。

まずは春秋冬よりアルコール度数を低くして飲むのがおすすめです。

要するに何かで割って飲んだ方がいいよ、ということです。

 

夏にお勧めのお酒

前の項で「対策1」とか書きましたが、対策1しか思いつきませんでした。なので割る系のご紹介をしたいと思います。

ラムハイボール または ラム酒をアイスコーヒーで割る

ラム酒を炭酸で割ったものです。比率はお好みで。

ラム酒も甘めの物からすっきりドライなものまでありますが、暑い日はすっきりドライな感じがおすすめです。

私はロンリコゴールドかキャプテンモルガンのブラックを1:3(3が炭酸ですよー)で氷いっぱい入れて飲みます。

揚げ物にはこれですね。あと肉系。

 

もう一つお勧めしたいのがラム酒のアイスコーヒー割り。

割り、というよりアイスコーヒーにラム酒を入れる、という感じなんですが1:5(5がコーヒーですよー)くらい。

カフェラテにしておいてラム酒を入れるのも可。

バニラ臭のつよい甘めのスパイスドラムでやるのがいいです。

キャプテンモルガンのスパイスドゴールドあたりでしょうか。

これに合うおつまみ!

最近たまたま酒屋さんで買い物したら「賞味期限が近いから」というのでお酒のおまけで頂いたチョコレートなんですが・・・

f:id:itchon:20180623230656j:plain

エストラーニ フェアトレード ホワイトチョコレート ストロベリー 80g

正直おまけで頂いたものだったので期待していませんでした。

が!食べてびっくり!!おいしい・・・!!!

このチョコレート、なんとブラックペッパーが入っています。

f:id:itchon:20180623231005j:plain

六花亭フリーズドライのイチゴにホワイトチョコがかかったのありますよね?

あれに更に胡椒を加えた感じです。

f:id:itchon:20180623231200j:plain

あんまりおいしかったので、値段を調べたら定価で1枚800円位するみたい。

そりゃ売れ残るわ・・・でもそれも味を知らなかった場合の話。

味を知っていたら、500円位なら買っちゃうかも?!

今回は頂けたのでラッキーでした。

 

→リサーチ不足でした。定価500円位です。量販店なら300円位で買えるらしい・・・!

 

ラム酒のコーヒー割りにはとにかくチョコレートが合います。ビターでもミルクでも。

ブラックサンダーのフルグラコラボ=フルグラサンダーなんかもオススメです。

芋焼酎 前割り

今回のド本命です。今一番はまっているかも。

で、熱く語ろうと思ったのですが記事が長くなってきたので、前後編で分けたいと思います。

後編でお会いしましょう!