電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

クーコインの口座

昨日開いたクーコインの口座、日本では買えない仮想通貨が買えるわけです。

 

何買う?わくわく♪

現在価格の安い順で並べてみると1通貨あたり1ドル以下のものが20種類くらいありました。この値段なら私でもいっぱい買えますね。なので1ドル以下狙いかな。

ただなにしろ知識不足なのでどれを買うかチャートを見つめたりどんな仮想通貨なのか調べたりしながら過ごしています。

 

ルールはどうする?

宝くじを買うようなものなので最初は1銘柄3000円ずつくらいで何種類か買ってみようかな、と思っています。これもまた実際買ってみたら簡単にルールを変えてしまうかもしれませんが・・・。

 

資金準備

さて、資金も準備しなくてはいけません。

以前の記事→スプレッド無くしたい!ビットバンクとクーコインに口座を作ってみたよ! にも書きましたが、クーコインへの入金は仮想通貨を送付することになります。私は手数料のかからないGMOコインから送付することにしました。

で、GMOコインで購入できて、なおかつ、クーコインで仮想通貨購入に使える仮想通貨は「ビットコイン(BTC)」と「イーサリアム(ETH)」の2種類です。さあどっち?

私はビットコインにします。理由は後程。

GMOコインのビットコイン送付について調べると、最低金額のところに「0.02 BTC / 回」と書いてありまして・・・いやそんな大金は送りませんよ?1ビットコイン190万円としたら0.02ビットコイン38万円ですから。外国に!いきなり!38万円送付はない!

と思ったら、下の方に書いてありました。

「全額送付またはGMOコイン口座間の送付の場合には下限はありません。」

要するに全額なら0.02ビットコイン以下でも送れる、ということですね。よしよし。

 

送付はビットコインにする理由

ビットコインって分裂(=ハードフォーク)するんですって。で、その分裂した仮想通貨(=トークン?)をクーコインでは受け取れるらしいんです。欲しい~!

公式のアナウンスの表題に「annoucement regarding the Bitcoin Fork and permanent support for all forked tokens」っていうのありまして、多分そういうことなんじゃないかと。多分ですが。

ちなみにエキサイト先生はこう言っています。「すべての叉状であったトークンのBitcoinフォークおよび永久的なサポートを見る」

・・・もう!(笑)

で、エキサイト先生と私のつたない読解力を合わせた結果、「ビットコインの分裂とすべての分裂したトークンに対する永久的なサポートについて」と書いてあると思われます。

一応本家のリンクも貼っておきます。↓

https://news.kucoin.com/en/annoucement-regarding-the-bitcoin-fork-and-permanent-support-for-all-forked-tokens/

これに対して別のサイトでコメントが付いていて、そこにも「ナイスアイディア!」とか「サンキュー」とか「ジーザス」とかみんな喜んでいる風だったので(全部英語でそれしか読めなかったんですが)、多分合っているはずです。

GMOコインでは分裂コインは現状受け取れないようなので、だったらクーコインに送金するのはビットコインにしよう!と思ったわけです。

 

まとめ

さぁ、下調べは終わりました。まずは送付用のビットコインをなるべく安くで購入するところからですね。今週中には送付の手続きまで完了できるといいなぁ。次男次第です。頼む!寝てくれ!できれば昼寝も!・・・夜泣きが始まったので今日はここまで。

 

※2018年6月追記

クーコイン、日本人向けのサービスを停止するかもしれません。

itchon.hatenablog.com