電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

最近収穫した葉っぱ達 野菜が高騰しているらしいから君らが頼りです

最近野菜の特売価格がどうも渋いな・・・と思っていたらやっぱりこんなニュースが!

しばらく続きそうですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

収穫の鬼

母は私をこう呼びます。

母の家庭菜園(狭い)から根こそぎ収穫してゆくからです。

世話は全くしないのに。

 

いいんです、土地(狭い)は私の(正確には夫の)ものですから、年貢みたいなもんです。

というか料理担当が私で、母は日中仕事でいないので自然私が収穫するようになっただけなのですが。

実は収穫すらも面倒だ、と思っているのは母には内緒です。

 

そんな私ですが、葉っぱ類の収穫は大好きです。

理由はハサミやスコップがいらない=手でつめるこれに尽きます。

芋は掘らないといけないし、ナスやキュウリやピーマンはハサミを持って、ボールを持って・・・と道具が必要ですが、葉っぱはザルだけ持っていけばいいので楽ちん。

 

最近採った葉っぱ

1.三つ葉

f:id:itchon:20180725233529j:plain

これは優秀です。

何せ植えたら植えっぱなしでOK。何にもしなくても毎年勝手に生えてきます。

今の時期はちょっと花が咲いたりして固くなってくるのですが、下の方には柔らかい葉もあります。

プチプチとってきて・・・

f:id:itchon:20180725233727j:plain

かき揚げに!!冷たいうどんやそうめんのお供に最高です。

このかき揚げは、ナスと玉ねぎと三つ葉を水で溶いたてんぷら粉でぐるぐるまぜて揚げるだけ。

かき揚げ、大好き。冷たく冷やした冷酒で!もちろんビールも合います!!

 

他にも三つ葉は薄めためんつゆでさっと煮て卵とじにしてもおいしいです。

 

2.バジル

f:id:itchon:20180725234240j:plain

これは種なり苗なりを(母が)育てるとわっさわっさ採れます。

生のまま、サラダ・パスタ・ピザにも使いますが使い切れない分はバジルソース(ジェノベーゼソース?)にして保存します。

簡単なバジルソース(保存用)の作り方は・・・今度また別記事で。

f:id:itchon:20180726000037j:plain

こんな感じで採れた順にどんどんソースにして冷凍します。

生バジルのない時期でもこのソースを使えばバジルの味が楽しめます。

 

私はポテトサラダやエビマヨにちょい足しで入れるのが好きです。

全体に混ざってしまっているのでちょっとわかりにくいですがバジルソース入りのポテサラです↓

f:id:itchon:20180726220618j:plain

※上にかかっているのは砂ではなくて胡椒です。思ったよりlook like砂でした。昼ドラにありそう・・・。

 

他に、長男はバジルソースをトーストに塗ったものが大好物です。

サラダやカプレーゼにも合いますよー!ワインワイン!!

 

3.モロヘイヤ

f:id:itchon:20180725235233j:plain

これまたわっさわっさ。

癖も少ないので離乳食期なんかはとろみ付けに重宝します。

 

今回は茹でて刻んで薄めためんつゆに入れて冷ややっこにかけて食べました。

f:id:itchon:20180726221019j:plain

ロックの米焼酎なんてあれば言うこと無しですね。

 

他には茹でて刻んでわかめ・玉ねぎ・湯むきしたトマトと混ぜて冷やすとネバネバサラダに!好みのドレッシングをかけて食べます。

 

基本的にモロヘイヤはうちで使う場合は最初に「茹でて刻んで」という工程が入ります。

なので、たくさん取れすぎたときは「茹でて刻んで」使う分ずつに分けて冷凍しています。

使う時は自然解凍でそのまま食べられます。

凍ったままそうめんのつゆとかにポンっと入れても簡単に溶けて、ちょっとしたアクセントにもなり、便利です。そうめんの時でも野菜が取れてちょっと安心。

 

まとめ

母曰くバジルやモロヘイヤは植えるだけでそんなに手はかからないそうです。

あと今日紹介した3種類とも比較的虫に食べられにくいような・・・。

パセリとかは一晩で虫に全部食べられちゃうし、シソも柔らかい葉は食べられがちですが、三つ葉・バジル・モロヘイヤは割と無事な部分が多いです。

野菜が高いので食べられる葉っぱはなるべくうまく保存して、上手に使いたいと思います。