電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

グリーンカレー食べたい!あと皿からはみ出すほどのナンを作りたい!!

というわけで作ってみました。

日頃カレーは普通のカレー(ルー買ってきてルーの裏に書いてある方法で作るような)しか作らない私ですが、自分が食べたいと思ったら話は別!

せっかくホームベーカリーも買ったので、ナンも焼いちゃいました。

 

 

グリーンカレーはカレーじゃないんだと

ここ数日グリーンカレー食べたい熱のあまりにグリーンカレーのことを検索して過ごしていました。

イカレーの一種と認識していましたが、本当はカレーじゃないんだそうです。

「ゲーン」というスープの一種なんですって。

 

タイではご飯にかけて食べるのだとか。日本でいう「みそ汁かけごはん」という感じなんでしょうか。

どうも、日本のいわゆる「カレーライス」とは違いそうです。

 

で、私は今回ナンが食べたいわけで。

ホームベーカリーを使いたいわけで。

 

タイとインドのコラボレーションですね。

 

先日鉄腕ダッシュで見た「チャパティ」を作ってみたかったのですが、今回はナンでいきます。理由は2つ。

  1. チャパティは発酵いらず→ホームベーカリーを使うまでもない
  2. チャパティは全粒粉で作りますが、「アタ粉(アター粉)」と呼ばれるチャパティ用の粉の方が断然おいしいみたい→手に入りづらい上、日本だと高い

というわけでグリーンカレー&ナンで決定です。

 

やっぱりナンは皿からはみ出していて欲しい

生地はホームベーカリー(先日買いました→ホームベーカリーがやってきた!2斤焼けるよ!!siroca(シロカ)SHB-722 ~購入編~ )にお任せです。

材料を入れてピザ生地コースでスタート!!

 

f:id:itchon:20180918220232j:plain

Excellent!!

カレーを作っている間に生地が完成しました。

 

さて成形です。

以前も一度ナンを手ごねで作ったことがあるのですが、フライパンで丸く焼いてしまったんですね。

なんていうか、うれしさ半減。

 

やっぱりナンはびろーんと長くて皿からはみ出していて欲しいわけです。

なので今回はこのようにして焼きました。

f:id:itchon:20180918221144j:plain

Hot plate!!

そう、ホットプレートです。これなら長~いナンが焼けます。

 

無事皿からはみ出してくれました。

f:id:itchon:20180918221317j:plain

 

グリーンカレーの材料は業務スーパーが安い

グリーンカレー食べたい熱で検索しまくっていた時に得た情報です。

ウチは田舎ですが、業務スーパーは奇跡的に近くにあります。早速行ってきました。

f:id:itchon:20180918222011j:plain

左から

※すべて税別

 

安っ!!カレーペーストなんて30皿分入っています。

普通のカレールーより安いですね。

これとあとは砂糖・具になる材料があればグリーンカレーはできます。

 

今回はクックパッドを参考にニンニクや生姜も入れましたが、原材料を見るとそれっぽいものも全部カレーペーストに入っているみたいなので次回は入れなくてもいいかなーと思いました。

f:id:itchon:20180918223218j:plain

 

具はお好みで。

今回は玉ねぎとピーマンとナスと竹の子(春に冷凍しておいたもの)とエビにしました。

手間も普通のカレーとそんなに変わらなかったです。

  1. 材料を炒める
  2. ペースト入れて一緒に炒める(ちょっとゴホゴホなります)
  3. ココナッツミルクと水を入れて煮る
  4. 砂糖とナンプラーを入れる

 

完成!!

f:id:itchon:20180918223941j:plain

グリーンカレーは色がアレなんで今一つ映えないですね・・・。

 

添えてあるのは生バジルです。まだ家の庭にはうなるほど生えています。(関連記事→最近収穫した葉っぱ達 野菜が高騰しているらしいから君らが頼りです )

 

付け合わせに念願のあれを・・・!

いつも読ませていただいているマルコさんのブログで紹介されていたこれ!!

www.nakanomaruko.com

どうせならうちで採れたオクラと茗荷を使いたい、と6月からずっと作る機会をうかがっていました。

ところが、茗荷が採れる頃にオクラがまだ採れず、両方ある時に天候のせいでキャベツの値段が暴騰し、キャベツの値段が落ち着いた頃には茗荷が採れなくなっていました・・・。

 

すると先日!叔父が大量の茗荷を送ってくれました!!

ありがとう叔父さん!叔父さんのことあんまり好きじゃないけど今回だけは本当にありがとう!!!

 

完成したのがこちらです。

f:id:itchon:20180918225207j:plain

本当に簡単にできました。

 

実食!!

いただきまーす。

f:id:itchon:20180918225420j:plain

赤いのは子供用のまったく辛くないバターチキンカレーです。

というのも、業務スーパーグリーンカレーペースト、しっかり辛いんです。

日本のカレールーって「辛口」って書いてあってもそこまで辛くないことが多いのですが、さすがタイカレーペースト!

辛い!でも辛いだけじゃなくて旨味もあります。旨辛い!

ココナツミルクの風味も加わって最高です!!これだよ、これが食べたかったんだよ!

他にも「イエロー」と「レッド」が売っていたのでぜひ使ってみたいです。

 

ナンは・・・うんまあおいしかったです。

でもやっぱりお店のナンの方がおいしい。

ホットプレートで焼いたせいなのかちょっと硬めのナンでした。ナンというよりはピザのクラフトのような・・・。まあ材料一緒ですもんね。

やっぱりあの窯(←タンドール窯というらしい)でないとだめなのか。

それと長さにこだわるあまり、生地をのばしすぎたのかもしれません。

次回はもう少し厚めに成形してみます。

 

で、コレです!マルコさんの「キャベツとミョウガとオクラの塩昆布和え」!!

めっちゃおいしい!

すごく簡単に作れるのにどこぞのやみつき塩キャベツよりよっぽどやみつきです!

本当に「ばくばく」食べられます。

我が家の次男、今まで何をかけてもキャベツの千切りを食べなかったのですが、「はっぱちょうだい!おくな、おくな(オクラ)」と言っておかわりをして食べました。

マルコさん、ありがとう!!

子供が苦手なものを食べられた瞬間というのは、何にも代えがたい感動があります。

 

大きなボール一杯に作ったのにあっという間になくなりました。

 

まとめ

食欲の秋ですね~。

暑いと台所に立つ時間をいかに短くするか、という方に気持ちが流れがちですが、涼しくなってきて「あれが食べたい!」という気持ちが煩わしさに勝つようになってきました。

馬ではありませんが「天高く~」とならぬよう気を付けなくては。

でも本当、秋って食欲がわくんですよね。