電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

茗荷(みょうが)がとれました!あとサンリオ(8136)の優待と今日買った株

ちょっぴりですが、今年の初物です。

f:id:itchon:20180709235912j:plain

 

 

茗荷を食べすぎると物忘れがひどくなる

って言いますよね?

私、茗荷が大好きなのですが、これ以上物忘れが激しくなると困るので食べ過ぎないように気を付けています。

が、よくよく考えてみると理由を知りません。

なんで茗荷を食べると物忘れがひどくなるのか・・・調べてみました。

デマでした!

お釈迦様(←ホストじゃない方の)の弟子にめちゃくちゃ物忘れが激しい人がいて、自分の名前も忘れてしまう位なので、お釈迦様(←シャカでーす!じゃない方の)が名札を首から下げさせたのに、名札の存在も忘れてしまい、とうとう自分の名前を覚えること無く死んでしまいました。

するとそのお墓から見たことも無い植物が生えてきたので「名を荷(にな)う」から「茗荷」と名付けられたのだとか。

 

なんだ、じゃあたくさん食べてもいいんじゃん!

でも、アクが強そうなのであまりたくさん食べすぎない方がいいのかもしれません。

とりあえず私の物忘れは茗荷のせいではないみたいです。

 

茗荷の生え方

うちの茗荷は、8年くらい前に夫の実家で株をもらってきて、物置の裏に植えたものです。

以来毎年細々とではありますが収穫できています。

f:id:itchon:20180710003115j:plain

 

食べる部分は「花穂(かすい)」と呼ばれる部分です。

さてこの花穂、どこに出てくるでしょう?

 

正解は↓↓

 

 

f:id:itchon:20180710003155j:plain

根元から生えてきます。

ちょっと離れたところからも生えてきます。

地下茎から直接生えるみたいです。

 

ちなみに山育ちの夫が、私が義母からもらった茗荷の株を植えて、「どこから生えてくるのかな~」とウキウキしていた時に、当時ご丁寧に図まで書いて「ここだよ」と教えてくれたのがこの位置です↓赤い矢印のところ。

f:id:itchon:20180710003456j:plain

注※加工してあります。

 

もちろんそんなところからは出てきませんでした。

 

フロイント産業(6312) 購入

日経平均が、先週の金曜日に続いてプラス引けでちょっとだけ気分が上向きました。

なので気になっていたフロイント産業(6312)を100株購入しました。

優待・配当狙いですが、1100円を超えたら売却も考えようと思います。

 

サンリオ(8136) 優待

100株保有で、サンリオピューロランドハーモニーランド共通優待券3枚・株主優待券1000円分1枚・HELLO KITTY SMILE 10%OFFチケットです。

f:id:itchon:20180710010312j:plain

HELLO KITTY SMILEというのは4月に淡路島にオープンしたレストランです。

ホームページ見たら大人向けな感じでした。

 

しかし・・・久しぶりに見るサンリオの世界はまぶしすぎます。

f:id:itchon:20180710010749j:plain

いいなぁ・・・かわいいなぁ、キティちゃんかぶいちゃってるのね、ちょっと見たいけど、うち女の子いないしなー。

 

・・・んん?

f:id:itchon:20180710011023j:plain

アリなのか?男子もアリか!!母さん的にはアリだよアリ!!いいじゃない、サンリオ男子!!!

でもこういうのって自ら進んではまってこそだし、そもそもこれは女子向けのあざといコンテンツだよなぁ。

 

使えずに終わりそうです。

 

いいんです。オリンピックで外国人がいっぱい来てくれたら株価が上がると思うから。

 

まとめ

茗荷は刻んで冷ややっこにのせたり、天ぷらにしたりするのが好きです。

が、今年は他の方のブログで見たレシピにも挑戦したいので、今オクラの収穫待ちです。

作ったらご紹介したいと思います。

毎日見つめているのでプレッシャーで茗荷が生えなくなるかも・・・。

そろそろ株分けもした方が良いみたいです。