電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ホームベーカリーがやってきた!2斤焼けるよ!!siroca(シロカ)SHB-722 ~購入編~

ついに我が家にも人生初のホームベーカリーがやってきました。

 

 

きっかけ

友人宅で集まって昼食を食べる機会があったのですが、その時にホームベーカリーで食パンを焼いてくれていて、焼き立てをポンと出してくれました。

 

子供達は大喜び!!

次男焼きそばには目もくれずひたすらパンをむさぼる!

 

聞けば、手入れもそんなに面倒ではないとのこと。

 

元々パンが大好きな子供達ですが、何もつけずにむしゃむしゃ恥ずかしいくらいの勢いで食べる姿に「ホームベーカリー、買ってもらおう!」と決意したのでした。

 

機種選定

(家事は一切ノータッチの)夫に相談したところ「俺も前から欲しいと思ってた」(←「ほう?あなたが?ホームベーカリーを?以前から??」と思いましたがそれは心の中にしまっておきました)と言ってくれたので早速機種を選定することに。

 

条件
  1. それなりに実績のあるメーカー製
  2. 2斤焼ける
  3. タイマーがある
  4. 1万円位

 

1は初めてなので焼けたパンの善し悪しが分からないと思い、とりあえず評判の良いメーカーの物にしよう、と思ったからです。

 

2は1食1斤では足りないと思ったから。

我が家は大人3人子供2人、子供たちはこれから更に食べる量が増えていくと思われるので2斤は焼けるタイプがいいと思いました。

 

3のタイマーは必須!

朝ごはんに合わせて焼き立てのパンを・・・!想像しただけでうっとりですよね。

 

4の予算については、初めてでお試しならこの位かなと。

努力目標です。

 

Panasonic(パナソニック)

友人宅のホームベーカリーはパナソニック製だったのでまずはパナソニックの物をチェック!

正統派!王者!!ただし予算オーバー!!

2斤焼ける、となると2万円を超えてしまいます。

・・・というかメーカーが推奨していないのかな、という位2斤焼ける機種が少ない。

 

TWINBIRD(ツインバード)

お手ごろ価格の家電を探しているとよく目にするメーカーですね。

ホームベーカリーも出しているようです。

口コミチェックしましたが、特に問題なさそう。

 

条件も全部クリア!

 

siroca(シロカ)

このメーカー、知りませんでした。

まだ新しい会社のようですが、キッチン家電に力を入れているようです。

ホームベーカリーの評判も上々。

条件もすべてクリア!

更にマナーモード有!!

 

購入

ツインバードか、シロカか・・・マナーモードの存在を知って、出来ればシロカがいいな~と思っていたら、ありました!

楽天で箱潰れのアウトレット品が9780円で!

f:id:itchon:20180912011923j:plain

※9/11現在は品切れでした。また入荷するかも?

 

SHB-712とSHB-722の違い

ありません。

流通ルートの違いだそうです。物は同じ。

 

中間モデルのSHB-122が9000円前後だったので、これにしようかなーと思っていたのですが、sirocaのホームベーカリーの中でもハイエンドにあたるSHB-712の同等品であるSHB-722が10000円以下となれば、かなりお買い得だと思われます。

アウトレットでない場合は13000円前後で販売されているようです。

 

SHB-712・722では、「ライ麦パン」や「ケークサレ」「天然酵母パン」はては「キャラメル」や「チーズ」まで出来ちゃいます!

これは楽しめそうですね。

 

届いた!「アウトレット」「箱破損品」ってどの程度?

お店によって基準も違うと思うのですが、今回購入して我が家に届いたものはこんな感じでした。

f:id:itchon:20180912012743j:plain

↑これが全体プチプチにくるまれた状態で到着。

 

「箱破損」というのも素人目にはよくわかりませんでした。

強いて言えば角がちょっとつぶれている?・・・かな?位です。

f:id:itchon:20180912012933j:plain

 

全く気にならない。

 

我が家では箱は使わないので、メーカー保証がきれたら廃棄します。

(保証期間内は返送の可能性があるので一応とっておきます。)

 

まとめ

3回くらい使ってみたので、使用感や感想も書こうと思ったのですが、長くなってきたのでまた次回書きます。

 

続きです↓

itchon.hatenablog.com