電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

金融庁、仮想通貨7社を行政処分

というニュースを見まして。

「2社に業務停止命令、5社に業務改善命令」とか、「コインチェック2回目の業務改善命令」という見出しが多くて目立たなかったのですが、私が使っているGMOコインも業務改善命令に入っていた、っていう話です。

 

 

ニュース記事リンク

登録申請を取り下げた業者もいたみたいですね。

www.bloomberg.co.jp

 

行政処分の内容を詳しく書いてあった記事です。↓

www.itmedia.co.jp

 有名どころがそろいぶみ

業務停止命令の2社は知らない会社でしたが、改善命令の方は「コインチェック」「Zaif(テックビューロ)」「GMOコイン」と私でも知っている取引所(販売所)の名前が並んでいます。※個人的な感想ですが、こういう時に社名と取引所名が違うのってちょっとずるいって思います。なんかダメージ少なそう。これもリスク回避なんでしょうか。だとしたら成功ですね。

 

じゃあどこが安全なのか

無いんでしょうね・・・、安全な取引所なんて。業務改善命令の5社中2社は金融庁に登録済みの業者だったし、GMOコインなんて母体が東証一部上場企業なのに。

今回のニュースを要約すると仮想通貨市場の拡大にシステムが追い付いていない、というようなことでしょうか。

ということは、今回処分が無かった取引所だってこれからはわからないし、こんなことを繰り返してだんだんシステムが改善されて、法も整備されて、とにかくすべてはこれからだ、というところなのでしょう。

それでも良ければ、自己責任でどうぞ。でも税金はきっちり払ってね。というのが今の仮想通貨市場です。

 

 コインチェックは来週お金を返すらしい

別のニュースになりますが、コインチェックが来週をめどにお金を返してくれるみたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

所得税の納税期限が3月15日ですので、それまでには返してあげて欲しいな、と思いながらニュースを気にしていたので、来週って・・・ちょっと遅いのではと思います。2017年分の利益から現金で税金の分を残してある人ばかりではないと思うのでもう少し早く対応してあげて欲しかったです。

 

まとめ

2018年に入ってから仮想通貨いいこと無しですね。ただそれでも、と思えるほど魅力があるのも確かです。今のところ私は高値でつかまって、握りしめて、見つめているだけなので、もう少し売ったり買ったりしたいと思います。

買い増しは・・・株で全然儲けが出ていないのでもう少し見送りです。