電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

2人目のトイレトレーニング!必要ないものと用意したもの・室内の対策、汚れた床の掃除はどうする?

次男のトイレトレーニングを始めました。

 

 

2歳3カ月

ちょっと早いかな、と思ったのですが、暑いうちに最初の1カ月を乗り切りたかったので始めてみました。

どうしてもダメだったら中止して来年の夏に再挑戦しようと思います。

・・・そう、早くも諦め気味です。

 

1人目の時に「早く始めても遅めに始めても完了する時期はほぼ同じ説」はあながち間違っていないと実感して、 早く始めてだらだら続けるよりは遅めに始めて短期決戦!の方が楽だな~とは思っていたのですが、

  • オムツ替えるのが面倒
  • 次男最近オムツをかゆがる

こんな理由で予定より早めのスタートとなりました。

 

作戦

有名な「いきなりパンツ」作戦*1でいきます。

長男もこれだったので!

昼寝・夜間はオムツ、心が折れたらトレッピー(トイレトレーニングパッド)併用です。

 

必要ないもの

1人目の時に用意して使わなかったもの
  • トレーニングパンツ

結局漏れるし、厚みがあって乾かすのが大変だったのでほぼ使いませんでした。

次男もペラペラの普通のパンツでスタートしました。

 

最初から用意すらしなかったもの
  • おまる
  • 補助便座

掃除と準備が面倒だったのと、外出先では結局普通の便座を使うことになるので用意しませんでした。

今回も無しでいきます。

 

用意したもの

  • パンツ
  • 替えズボン
  • 踏み台(コの字型・1人目の時に自作)
  • エス
  • 防水シーツ
  • とれっぴー(トイレトレーニングパッド)
  • アルコール消毒
  • シール(ごほうび)

パンツはほぼ長男のお下がりです。

パンツぐらい買ってあげようとも思ったのですが、すぐサイズアウトしたせいできれいだし、枚数必要なのでもうこのまま使用することにしました。

洗ってあるし、いいよね!!

替えズボンも同様。

 

踏み台も長男の時に自作したものが取ってあったのでそれを使います。

 

エスは粗相した場合の後始末用です。

着なくなった服やよれよれのタオルを適度な大きさに切ったものをかごにたくさん用意しておきます。1回使ったら捨てるようにすれば、洗って乾かす必要も無いので楽です。

 

とれっぴーは1人目の時の残りもあったのでそちらから使います。

随分前のだけれど・・・食べる訳じゃないからいいでしょう!うん!!

 

アルコール消毒は消毒用エタノールでも良いのですが、濃度が高いと塗膜への影響が心配なので、キッチン用のスプレータイプのものを用意しました。

 

シールはご褒美用です。

トイレで上手にできたら、トイレ内のシール台紙(壁にマスキングテープで貼ってある)に貼らせてあげます。小で1枚、大で2枚。

まだ1枚も貼れていませんが!

 

部屋の対策

ラグ・カーペットの類はすべて片付けました。

床置きの延長コードもちょっと高いところへ移動しました。おしっこで漏電したら大変!

 

失敗したら?床掃除手順

  1. トイレットペーパーで吸う→トイレに流す(100均の洗面器とかあると途中でたれないので良い)
  2. エスで水拭き
  3. 消毒用アルコール噴霧→拭き取り

水拭きで充分、という意見もありますが私は気分的にちょっと消毒します。

上でも書きましたが、ウエスは拭いたら捨てます。

洗って繰り返し使ってもいいのですが、回数が多いと洗うのが面倒になります。

 

さあ!漏らしたまえ!!

準備は整いました。満を持してお兄さんパンツ(普通のパンツ)をはかせます。

長男のものが何でも欲しい時期の次男大満足!

兄にパンツを見せたり、鏡で自分のパンツを見たりと楽しんでいます。

何度かトイレに誘いましたが、座ってはみるもののすぐに逃げていく次男。

やっぱり漏らさないとわからないようです。

 

5回漏らして私の心が折れました

結局2時間で5回漏らしました・・・。

慣れないパンツだったせいか小出しにしてきたようで、大惨事にはならないもののちょびちょびやるので、その都度パンツ・ズボンの交換、床掃除・・・。

漏らすのも嫌じゃないようで何の予備動作も無くちょろーっと漏らし、そのまま遊びを続行しています。

 

もう、やだ。

 

とりあえず漏らす不快感は味わったはずなので、そこからはパンツにとれっぴーを装着しました。

やっぱりトイレトレーニングの初めの方はとれっぴーがあると助かります。

多少は横漏れすることもありますが、許容範囲です。

オムツのようにサラサラ快適!ではなく濡れてる感覚がわかるようになっているので、本人もおしっこをすると「かえてー!」と言ってきます。

 

とりあえず初日に出来たこと

  • パンツで過ごす
  • おしっこを漏らしてみる
  • 自分で便座に座る

 

まとめ

1人目の時は1:1で取り組む時間がしっかりとれましたが、2人目だとそうはいかないですよね。

今回も午前中に2時間、午後に1時間普通のパンツで過ごした以外はパンツ+とれっぴーかオムツで過ごさせました。

こんな感じで時間の許す限りはパンツのみで過ごす時間を作りながら、進めていきたいと思います。

トイレで最初の1回が出来ると前進したな~と実感できると思うのですが、まだまだそこに至る気配が無いので早くも心が折れそうですが・・・がんばります。

*1:突然普通のパンツに変える。当然ジャージャー漏らすがそれで「漏らすのは嫌だ」と学んでもらう作戦