電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

セルインメーイ!!5月に株を売ってみた

以前アノマリー(株の格言みたいなの)について記事を書きました。

 

itchon.hatenablog.com

 ちょっとのっかってみたくて、4月はひたすら様子見、5月に売ろうと株口座とにらめっこしていたのですが、中々決められず。

私、売るより買う方が好きです。

 

 

エレコム(6750) 売却

2016年12月からのお付き合いでした。

購入単価 1909円x100株

売却単価 2860円x100株

ざっくり+10万円から税金ひくとおよそ8万円ですね。わーい!

今日は急に300円位上がったので、セルインメイするぞ!と決めました。

本当は2909円で売れたらよかったのですが(キリが)、午後の長男のお迎え前に少しチャートが垂れたのを見て狼狽売り。この辺はビットコインFXの後遺症ですね。暴落怖い・・・。

終値は2927円ということで・・・まあ、うん。いいんだ、利益あったから。

 

西松屋チェーン(7545) 売却

こちらは2017年6月からのお付き合いでした。

購入単価 1151円x100株

売却単価 1305円x100株

NISAで保有だったため利益は非課税。まるっと15000円の利益です。

優待もありがたいし、配当もあるしもう少し持っていたかったのですが、最近綿100%の服が減ってきた気がするのと、子供服のお店は近頃バースデー(しまむら系列)が勢いづいている気がするので、いったん利確です。また安くなったら買いたいと思います。

 

アダストリア(2685) 配当

期末の配当が届きました。

1500円x2名義 3000円

・・・忘れていたかったのに。アダストリアは2017年株価がじわじわ下がり、3月にガックン、連休明けにガックン・・・もう見るのも嫌なくらいの含み損銘柄になっております。しかも2名義。

ただ、近くのショッピングモールの場合ですが、もしアダストリアが無くなると多分売り場面積の20%くらいが空くんじゃないか、というくらいアダストリアだらけなので持ち直してくれるんじゃないかと思っています。

この10年くらいで私のワードローブはファーストリテイリング(9983)・アダストリア(2685)・ストライプインターナショナルの3社で95%を占めております。

ファーストリテイリングと同じに!とは言わない!!せめて10分の1くらいの株価になってくれれば嬉しいです。オリンピックくらいまでに!なんとか!!

ストライプも今年の秋冬あたりで上場するようですね。

以前からするする言ってて全然だから、今回もどうかわかりませんが、とりあえず準備再開のニュースは今年の初め頃に出ていました。

 

まとめ

ビットコインFXの影響でチャートを見て狼狽する癖がついてしまったような気がします。あんまりよくないですね。

逆を返せば、今までチャートなんてそこまで気にしなかったのにジーっと見るようになったのはビットコインFXのおかげかな、とも思います。

このまま続けて、慣れるべきか。ビットコインFXはすっぱりやめるか・・・。悩ましいです。

あと、今回売却した株が、たまたまNISA口座(非課税)と特定口座(課税)で、利益の多い方が特定口座の方だったので、損した気持ちになりました。

NISA枠の活かし方も、私なりに思うところがあったので、また別の日に記事にしたいと思います。