電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

「このレーザーがいいね」って君が言ったから

5月25日はトヨコー記念日・・・ってね!

※勝手に言ってるだけです。

 

夫(←誕生日はサラダ記念日)が言ったんです。

「この↓レーザーすげえ!!」

headlines.yahoo.co.jp

・・・だから、

 

株買っちゃったー!!!

秋まで様子見るつもりだったのにね!

でも10月に実用化目指すっていってるし、しょうがないよね。

 

 

といっても1銘柄

トヨコーは上場企業ではなかったので、上のニュースに出てきた資本業務提携を結んだ3社のうちの1社のみですが。

提携先の3社がこちら↓

ホントは全部欲しかったのですが、第一カッター工業は20万円以上資金がいるのでちょっと無理。残る2社に的を絞りました。

で、前田建設工業は買えました。

Dインフォですよ!朝マイナスで始まってもみもみしていたので、9時40分頃にその時の値段-2円(←これがいけなかった!)で指値を入れておいたんですね。多分引っかかるだろう・・・と思っていたら、そこからあれよあれよとプラスに転じ、もう手の届かない所へ。一瞬追いかけようと思ったのですが、土日もはさむし、と躊躇していたら結局買えずじまいでした。

1か月以内くらいにもう一回下げてくれないかな、と思っていますが、来週の値動き次第では、ナンピン覚悟で買おうかと!

 

・・・とおまけにもう1銘柄

アマダ(6113)です。これはちょっと思い入れがあって・・・いつか買いたいと思っていた銘柄の一つです。

買いたい時に価格が上がっていたり、資金が無かったり、とタイミングが合わなくて。

今回ちょうど(?)セルインメイで余力があるところに、2日続けて年初来安値更新、ということでえいやっと買ってしまいました。

大丈夫、アマダの工作機械はカッコイイもの!!

あの赤と黒のスタイリッシュさは他社にはない魅力だと思います。

私はレーザーマシンが好きです。

 

アマダHDは以前勤めていた会社の取引先で、一度だけ工場にお邪魔したことがあります。といっても打ち合わせだったのでミーティングルームみたいなところにしか入っていませんが。

きれいだった!広かった!コーヒーの機械がおいてあった!トイレの手を洗うところの水が自動で出てきた!!自分が勤めていた会社と全然違って感動するやら、うらやましいやら!いつかここの株主になってやろう!!と思ったものです。

そしてこの度、株主です。満足!

 

トヨタ(7203) 配当

今日通知が届きました。

1株当たり120円の配当金で100株保有なので12000円!

トヨタは配当がいいですよね~。中間配当も合わせると年間20000円位くれます。こちらはNISAで保有中で非課税です。

先日株価がグッと上がったのでいったん利確しようかと思ったのですが、下がらなかったら買えなくなってしまう・・・と思って躊躇していたら、トランプさん絡み?でまた下がってきました。

いっぱい稼いだら「回転用」とかで買い増ししてみたいな~!「回転用」にあこがれています。

 

まとめ

今回持ち株に加わった銘柄は、どちらもNISAで購入しました。優待が無かったことと、値上がり益を期待しているからです。1年以内には利確できると嬉しいな。

先日の記事にも書きましたが、本当は9月の第二土曜日までは様子見のつもりでした・・・が、無理でした。お金の魅力ってすごいわ。