電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

含み損銘柄まとめとトヨタ(7203)一旦お別れです

含み損について考えると心に大ダメージなので、大き目の利益確定をした日にこの記事を書こうと決めていました。

まずは明るい話題から・・・。

 

 

トヨタ(7203) 売却

2017年3月に購入したトヨタ(7203)。

購入単価 5739円x100株

売却単価 7610円x100株

ざっくり18万円位の利確!!しかも!今回は!ちゃんとNISA口座で保有していました!非課税ばんざーい!

トヨタは配当目当てに購入した銘柄だったのでもう少し長く持つつもりだったのですが、トランプ大統領が何か言うとガタガタ、みたいな状態だったので一旦利確しました。

年内に6000円台前半に落ちてきたら、もう一度NISAで購入予定です。

 

閑話休題、含み損銘柄のこと

ブログに株の売買や配当・優待について書くようになり、利益が以前より実感できるようになりました。

私は損切りが出来ないので売買の記録だと損の記事が無いんです。

ダメだ、このままじゃ調子に乗ってしまう・・・!

というわけでそんな自分に冷や水を浴びせるために、時には含み損銘柄を書いておこう、と思ったのであります。

 

では、いってみましょう!!

 

含み損銘柄ランキング

第1位 アダストリア(2685) 含み損額約18万円

・・・2名義ですので。それぞれ-9万円位です。で合計が18万円と。

文句なしの第1位です。

アダストリアには過去に40万円位儲けさせてもらったことがあります。

その思い出が今の私の握力の源になっています。

 

第2位 ドリコム(3793) 含み損額約8万円

・・・こちらは2単元です。単元ごとに-3万円と-5万円で合計が8万円。

普段逆張り(下がっているときに買う)派の私ですが、順張り(上がっているときに買う)をやってみたい!と思って上昇中に買ってみたのがドリコム。慣れないことはするもんじゃないですねー。見事に天井掴みとなりました。

ゲーム関連の株は材料次第で大きく上げることもあるので、祈るような気持ちで握っています。

掲示板で「仮想通貨で儲かっちゃったぜ~、株でも買おうかな~」みたいな書き込みに対して「お前なんかドリコムにさわってヤケドしろ!」とレスが付いていました。

完全に同意しつつも、要するにそういう銘柄なんだな、と妙に納得・・・(涙目)。

 

第3位 ブックオフ(3313) 含み損額約6万円

・・・こちらは2名義で合わせて600株持っています。その含み損の合計が約6万円。

優待に目がくらんで2016年3月から保有しています。この時の権利落ちはひどかった・・・。それっきり再浮上することも無くこの状態です。

途中で優待が拡充されたので、それだけが救いです。

優待で東京喰種と七つの大罪7SEEDS白暮のクロニクルを全巻揃え終わるまでに含み損が消えなかったら損切りをするつもりです。

でもなー、なかなか売ってないんだよなー・・・。ほら、紙の漫画買う人が少なくなってるから。

電子書籍の台頭により、ブックオフのような業態は完っ全な斜陽産業になったと思われます。

何か作戦を考えないと私が漫画を集める前にブックオフがオフしてしまう・・・。

 

まとめ

この他ライトオン(7445)、カドカワ(9467)等々含み損銘柄はありますが、とりあえず3位までで・・・。十分心は冷えました。

トータルでは儲かっていても、無知な主婦が株式投資をしているとこんなこともありますよ、とありのままをお伝えしたかったので含み損を列挙してみました。

東京オリンピックでどうにかならないかな・・・。オリンピック後は不景気になるという噂もありますので損切りするにしても、その頃までに決断しなくては、と思っています。