電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

株歴 ~普通の主婦が株を買って放っておいたら価値が倍になって味をしめた話~

ブログを始めた時期にちょうど仮想通貨の売買も始めたので、記事がそちらに偏ってしまったのですが、元々は株式投資のことを書くつもりでした。

というのも、私、株のこと全然わかっていないんですね。

でもちゃんと勉強したいな、と思って。やっぱりせっかく売買しているわけだから、何かを身につけたいですよね。無知って怖い。

で、ブログに書くということはいやでも用語とか勉強しないと書けないからモチベーションを維持するにはちょうどいいかな、と思った次第です。

これから、日々勉強したり、取引したり、失敗したり、成功したり・・・そんなこともブログに綴っていく予定です。

そんな私の今までを、自分で振り返るためと、もしかして、万に一つ興味がわいて知りたいなーと思ってくれる方がいるかもしれないので、その場合に備えて、この記事にまとめておきます。

 

タイトルにも書きましたが、要約するとこうです。

「普通の主婦が株を買って放っておいたら価値が倍になって味をしめた話」

 

 

初めて株というものを意識した

中学校の授業です。

社会の授業で新聞を見て株を買ったつもりになり、一週間後に利益が出るのか損が出るのか、というような内容だったと思います。

私は「任天堂」と「千趣会」を選びました。ファミコンと母愛用の通販ですね。新聞を見て知っている会社がその位しかなかったので。

金額は忘れてしまいましたが、利益が出たんです。

その時に思いました。大人になったら株を買おう、と。

 

株?ああ無理無理!

大人になりました。

とんでもなくブラックな職種を選んでしまった私は、最初は株どころではありませんでした。

2001年に1度目の転職をしたころ、株のことを思い出します。

そのころはまだインターネットで株取引というのがまだ身近ではなく、家にパソコン(ISDN!電話代がかかった時代です)はあるものの私は操作が分からずで、株を買うには証券会社に行って口座を作る必要があるのだと聞きました。そして注文も電話か対面だというのです。更にうろ覚えですが、何も取引しなくても口座管理料みたいなものもかかると聞いた気がします。

こりゃ無理だわ。あきらめました。

 

2006年に2度目の転職をします。その時にパソコン使えないと希望の職種(普通の事務)に就けないので、職業訓練で何とか基本操作を学びました。初めて自分のパソコンを手に入れたのもこの頃です。家でインターネットができるようになりました。ADSL!定額万歳!!

新しい職場は普通至上主義の私には最高の職場でした。最高の普通ライフを満喫します。株のことなんか思い出しもしませんでした。

 

え?簡単に買えるの?

そんな中、2008年のリーマンショックが起こります。

普通の職場が普通では無くなってしまいました。

受注が減り、売り上げは半分以下になり、人は減り、休日は増えました。

出社はするけど仕事が無くて、インターネット見たり、インターネット見たりの毎日でした。(もちろん仕事最優先でやった上でですよ!)

テレビでは株価暴落のニュース。

この時に株のことを思い出して、もう一度ちゃんと調べてみたわけです。

 

 時代は変わっていました。口座維持費タダ!対面無し!注文はインターネットで完了!

株主優待というのまでもらえるんですって!!

しかも、テレビで言ってました!株、安いんでしょう?今ものすごーく安くなってるんでしょう??

当時、結婚したばかりだった私は独身時代の貯金(と言っても100万円程)を普通預金口座に入れていて、定期預金すらしたことはありませんでした。これで株を買おう!

そんな訳で、どうにかこうにか口座を開設して株を買ったのがちょうど9年前になります。

 

初めに買った銘柄

その頃は優待をもらうことしか考えていなかったのでこんな感じでした。

  • 2702 マクドナルド(てりやき)
  • 3148 クリエイトSD(ドラッグストア)
  • 2502 アサヒ(ビール)
  • 2792 ハニーズ(服)
  • 2685 アダストリア←当時はポイント(服)
  • 7522 ワタミ

貯金で買えたので当時は100万円以下だったはずです。

 

優待で大満足!お金もくれるの!?

配当金のことです。もらうまで知りませんでした。

受け取り方の設定を気にしていなかったせいで郵便局まで受け取りに行きました。対面しんどい。すぐ変更しました。

 

ビールは届くし、商品券はもらえるし、ハンバーガータダだし、お金もらえるし最高でした。

でも仕事もだんだん忙しくなって、不妊治療→出産もして、株のことは放置でした。

 

アベノミクスがやってきた!

長男出産後のことです。ニュースで株価が上昇していると耳にしました。

久しぶりに証券口座を見てみると・・・!評価額がすごく増えている!

ただこの時はまだ倍までにはなっていなかったと記憶しています。

出産を機に仕事をやめたこともあって、この頃からこまめに株価をチェックするようになりました。見るだけ。

 

利益確定

この言葉を覚えました。上がるということは下がるということ。

優待は惜しいけれど、どこかで売らないとこの利益は泡と消えるかもしれない。

あのリーマンショックのような大バーゲンが、ある日突然訪れるかもしれない。

人のいない事務所、平日の休日、落ちていく売上・・・。たった5年前のことでした。

2014年~2015年で最初に買った銘柄のうち、一部を売却しました。

残した銘柄

2015年に評価額+確定利益で200万円を超えました。

 

味をしめる

株がお金に変わりました。味をしめます。それが人ってものです。2016年には次男を産み、相変わらず専業主婦だった私は素人ながらに売買を始めます。

売買は月に2日、2~3件の約定です。

銘柄選びは雰囲気と、他人のブログや掲示板を参考に、損切りはせず、含み損のある銘柄はずっと持っている。

それでも年間50万以上はプラスでした。

 

今後のことを考える

↑上の銘柄選びなんですけど、ダメだと思うんですよ。決算書も読めない、四季報も読まない、損切りもできない、株価の近くに書いてある数字やアルファベットの意味も解らない、そんなんで儲けられたのはただのまぐれです。なんで儲かったのかもいまだによくわかっていません。

多分リーマンショックからのアベノミクスで誰でも多かれ少なかれ儲かるようにできていたんだと思います。

だけど私はこれからも儲けたい。だから勉強することにしました。

とりあえず独学ですが!

 

まとめ

こうやって振り返って書いてみたら、余計にこれからは買って持っているだけではだめだと確信しました。

今はバーゲンセールではないからです。今買ったものはバーゲンセールで損失になる可能性があります。かといって全部売って何も持たないのも面白くないので、まずは大きな利益を望まずに短期で売買する練習から始めようと思います。損切りも・・・できるようになりたい!!

そして、富をわが手に!!