電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

食洗機NP-TA1が故障した その2

書きたくなかったのに書くことになってしまいました。

以前の記事の続編です。

まずは以前の記事のご紹介から↓。

itchon.hatenablog.com

では続編、スタートです。

 

 

前回からの流れ

1月初旬 NP-TA1購入

3月初旬 エラー発生→修理

で、今回3月12日再度同じエラー発生!内容も前回と全く一緒!!

「ピーピーピー」とブザーが鳴り[ドライキープ][スピーディ][パワフル]のランプが点滅。本体からモーター音のようなものが聞こえるが、動作せず。ボタン操作も一切受け付けないのでコンセントを抜いた。時間をおいて再度コンセントを挿し直すも、挿した瞬間に同じエラーが出てダメだった。

食洗機NP-TA1が故障した - 電光石火の逆を行け!!

 

修理依頼~修理~新品交換

翌日販売店(ケーズデンキ)に依頼して、メーカーから折り返し連絡があり、翌々日には修理に来てくれました。すぐ来てくれるのはありがたい。何度も言うようですが食洗機に慣れてしまうと洗い物が本当に億劫になります。魔力。

前回と同じ方が来てくれて30分位で作業終了。

以下、修理の方の話です。

  • 新品と交換の手配する(きっちり検品してから納品するので3~7日かかる)
  • 今回は部品は交換せずとりあえずエラーのもとになっている水漏れを除いただけ
  • 他にも同様の例があるので工場でも調査しているところ

費用

前回・今回ともメーカー保証期間中なので無償です。

まとめ

前回もこれといった原因が分からなかったので、内心もしかしたらまたなるかな~とは思っていたのですが、それにしても再発が早かった!10日ですよ。初めての食洗機だったので「使い方が悪かったのかな」とか「設置の環境が良くないのかな」と不安になったのですが、メーカーの方が「そこは大丈夫です」と太鼓判を押してくださったので少し安心しました。ただ、家電の故障って心がすり減るし、台所に他人が入るのも結構ストレス感じます。

新品に交換して頂けるとのことでしたが、原因不明なのが引っかかるところ。同じエラーが起こらないといいな・・・、と思っています。さらなる続編を書かなくて済みますように!