電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

食洗機NP-TA1が故障した

我が家の食洗機NP-TA1が壊れました。

以前の記事→リップル!リップル!!1万円になぁれ~!!(仮想通貨経過報告です)

で仮想通貨リップルが1万円になったら食洗器買おう!と書いたのですが、その話を夫にしたところ、「買ってやろうか・・・?(哀れみの目)」と言われ(多分夫はリップルは永遠に1万円にならないと思っています。あいつめ。)「え?いいの?ありがとうー!!」と言って買ってもらった食洗機です。それが1月初旬のこと。

あれから2か月、壊れたというと語弊があるかも・・・謎エラーが出て使えなくなりました。

実は購入記でも書こうと思っていたのですが、書く前にこんな事態になってしまって、もうねー・・・。

 

同じような方がいるかもしれないので記事で残しておこうと思います。

 

 

事件発生

3月1日AM 購入から2カ月近く、残さいフィルターの掃除はしているものの、そういえばそろそろお手入れの一つも必要なんじゃないかと思い立ち、取扱説明書を開いてみる。やっぱり月1で排水口カバーと本体のお手入れコースをやった方がよさそう!さっそく実行する。

 

3月1日PM お手入れコースの運転が終わり、朝と昼の分をまとめて標準コースで洗う。無事終了。

 

3月1日夜 夕食の分を入れて標準コースで運転開始→5分後エラー発生。

「ピーピーピー」とブザーが鳴り[ドライキープ][スピーディ][パワフル]のランプが点滅。本体からモーター音のようなものが聞こえるが、動作せず。ボタン操作も一切受け付けないのでコンセントを抜いた。時間をおいて再度コンセントを挿し直すも、挿した瞬間に同じエラーが出てダメだった。

 

修理依頼

3月2日昼頃に購入したケーズデンキに電話すると、本日中にメーカーから連絡しますとのこと。

3月2日夕方にはパナソニックから連絡が着て、翌日に修理に来てくれることになった。

 

修理

修理の人が来てくれた。1時間半くらい?2時間はかかっていないと思う。部品を1個(水位スイッチというらしい)交換して修理完了。

 

まとめ

結局食洗機使えなかったのは1日だけでした。対応が早くて助かりました。食洗機を買ったのは初めてだったのですが、一度使ってしまうともう手放せなくて。食洗機には魔力があります。

エラーについてですが、説明書を見た感じだと点滅したランプの組み合わせで何のエラーか分かるようです。うちの場合は[ドライキープ][スピーディ][パワフル]が点滅したのですが、この組み合わせは説明書には載っていませんでした。

以下修理の方の話です。

  • 今回のエラーは「漏水」
  • 実際内部に水が溜まっていた
  • パッキン類異常なし、特に異物が挟まった様子もない
  • 洗剤も問題ない
  • 使用方法も問題無し
  • 疑わしい部品(水位スイッチ)を交換したのでこれで使ってみてください

とのことでした。原因不明ということなのかな。メーカー保証も1年あるし、ケーズの保証も5年あるので変な使い方さえしなければ無料で修理してもらえそう。このまま様子を見てみることにしました。

 

思ったこと

実はお手入れコースをやってみよう!と思った時にインターネットでいろいろ検索して、クエン酸を使う方法や重層を使う方法も検討しました。結局パナソニックの据え置き型の食洗機は「重層を使わないでください」と明記してあったので、重層はやめて、クエン酸も記載は無かったのですが、使っていいとも書いていなかったので、とりあえずはマニュアル通りにやるか・・・と思い、説明書の通り「標準使用量の2倍量の食器洗い機専用洗剤」でやりました。なので修理の方にも堂々(?)と「マニュアル通りにやりました。」と言えたわけです。

ここで重層やらクエン酸を使っていたら、最悪の場合保証の対象から漏れる可能性もあったと思います。あぶなかった。

あとケーズデンキの無料長期保証はやっぱり心強いですね。購入価格も価格コムの最安とはいきませんが、保証も含めると量販店の中ではかなり安い価格で売ってくれます。(多少の交渉は必要・でもそんなにネチネチ言わなくてもスパッと価格を出してくれます)

上位機種のNP-TH1でも同様のエラーが出た方がいるようで価格コムで見かけました。多少は機能の差があるかもしれませんが、構造はほぼ一緒と思われるので、今後同じエラーが出る可能性も視野に入れて、使用していきたいと思います。

その場合、やはり保証の対象から外れるのは避けたいので、お手入れはマニュアル通りに!洗剤は間違いなく食洗機用を使う!!

これは絶対ですね。でもまあ、何にもないのが一番なんですけれども。

 

※3/13追記

修理から約10日後の3月12日夜、3月1日と全く同じエラーが出ました。この記事の続編を書くことになりそうです・・・。書いたらリンクを貼ります。

3/16続編書きました。↓ 結局新品に交換することになりました。

itchon.hatenablog.com