電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

クーコイン(Kucoin)から引き上げるぞ!ああっ!でも日本語表記無くなっちゃってるよ・・・

この記事は、クーコインに口座を持っていて、しばらく放置しちゃっていて、出金したいけどいつの間にか日本語表記は無いし、3つの質問の設定すらしてなかったよ、しかもエラーが出るし・・・どうしたらいいの?となっている方にお送りします。

 

※あくまで私が2018/7/1現在でいけたやり方です。今後変更があるかと思います。いつまで通用するかは定かではありません。

 

 

これまでのいきさつ

クーコイン(Kucoin)の日本向けサービスが停止されるということで、もしかしてうまく使えれば問題ないのかもしれないけれど、私は英語も得意では無いし、仮想通貨もそんなに深い知識があるわけではないので、完全に撤退することにしました。

関連記事です。↓↓

itchon.hatenablog.com

すべてのコインをビットコインに交換したところまでは良かったのですが、出金(クーコインのウォレットから日本のウォレットに送付)のところでつまづきました。(主に英語で)

 

クーコイン出金(ビットコイン送付)手順

※以下、英語の翻訳はエキサイト先生頼みです。

 

①メニューバーから「Assets」をクリック

②サイドバーの「Withdrawal」をクリック

f:id:itchon:20180701015804p:plain

 

ここで3つの質問の設定をしていない人にはこんな窓が開きます。

f:id:itchon:20180701020212p:plain

Dear users, in order to protect your account security, please set up security questions!

エキサイト先生訳↓

親愛なるユーザー、どうぞセキュリティ問題の上で設定してくださいのあなたのアカウントセキュリティを保護するために!

 

要するにこの先へ進めるには「セキュリティクエスチョン」の設定をしてください、ということです。

 

「confirm」= 確認 をクリックします。

 

次にこんな画面が出てきます。

ここは普通にログインパスワードとグーグルの2段階認証コードを入力します。

f:id:itchon:20180701020948p:plain

「NEXT」をクリック

 

次にこんな画面が開きます。

日本のサイトでもよくある、秘密の質問の設定です。

プルダウンから質問を選択して、答えを入力します。

質問はすべて英語なので、自分でも意味が解りそうなものを選ぶか、全文書きとってそれに対する答えもメモしておきます。

答えはアルファベット表記で入れました。

もう撤退するから全部適当な答えにしようか(例えば「AAA」とか)と思ったのですが、現状でクーコインの口座を閉鎖(解約)する方法が分からなかったのと、今後もし何かで利用することがあると困るかな・・・と思ったので、一応ちゃんと入力しました。

questions1~3まで設定します。

f:id:itchon:20180701021711p:plain

「submit」= 提出 をクリック

するとこんなメッセージが出ます。

To secure the safety of your account, please engrave the answers of safety questions in your mind. Otherwise withdrawal, transaction, login, password reset and more operations may be hindered!

エキサイト先生訳↓

あなたのアカウントの安全を確保するためには、どうぞ、安全質問の答えをあなたの精神に刻み付けてください。さもなければ、撤退トランザクション、ログイン、パスワードリセット、およびより多くの操作は妨げられうる!

 

要するに、大切だからこの質問と答えをしっかりメモしておいてね!ということです。

 この窓のスクショ忘れました。メモできたら、クリックして閉じます。

 

すると次にこの画面になります。

f:id:itchon:20180701023238p:plain

In order to protect your account security, please log in to confirm this operation
Valid in 30 MinutesResend email
Proceed to Reset

エキサイト先生訳↓

あなたのアカウントセキュリティを保護するためには、どうぞ、この操作を確認するためにログインしてください
30 MinutesResend Eメールで有効である
リセットに進みなさい

 

30分以内に届いたメールからログインしてね。と書いてあります。

 

届いたメールの「confirm」をクリック。

するとこんな画面が開きます。

f:id:itchon:20180701024733p:plain

「the link has failed」= リンクは故障した

はいこれ、エラーです。

 

メールで開いた方では無くてひとつ前の手順の画面で「Resend email」=メール再送信して再度試みるも、同じエラーが出ます。

 

メールの「confirm」ボタンの下のアドレスからアクセスしてもダメ。

これが多分、前回の記事で書いた「日本のKYC(顧客認証)を拒絶」というところに当てはまるのだと思います。

 

メールの認証が出来ない→質問の設定が有効にならない?→ビットコインの送付が出来ない?

と、焦ったのですがここからダメ元でやってみました。

多分30分以内に認証できないと何らかの制約が付くはずです。質問の再設定や、しばらく設定手続きができない、などが考えられます。

なので30分以内に大急ぎでメールの認証無しで出金手続きをしてしまいました。

 

先程のこの画面から↓

f:id:itchon:20180701025915p:plain

3の「Email verification」= メール認証を終了しないままに、上部の赤い丸で囲んだ「Assets」をクリック。

手順②と同じくサイドバーの「Withdrawal」をクリック。

 

今度は質問設定のウインドウが開きません。

ビットコインの送付作業に移行できます。

送付先のウォレットのアドレスを貼り付けて、送りたいビットコインの数量を入力します。

私は全部引き上げたかったので、「All」をクリックしました。

手数料の0.001BTCをひいた分が自動で入力されます。

f:id:itchon:20180701030929p:plain

「confirm」をクリック。

 

こんな画面になります。

f:id:itchon:20180701031927p:plain

質問の答えとGoogle2段階認証コードを入力して「confirm」をクリック。

メール認証を終えていないのでドキドキでした。

 

こんな窓が開きます。

f:id:itchon:20180701032341p:plain

あなたにメールを送ったよ、見てね、と書いてあるようです。

 

メールを見ると・・・

f:id:itchon:20180701033218p:plain

 

このアドレスにこれだけ送るよ、と書いてあります。

良ければ「CONFIRM」を30分以内にクリックします。

するとこんなメールが届きます。

f:id:itchon:20180701033632p:plain

Hi.
Thank you for choosing KuCoin!

Your withdrawal request 0.00773205 BTC has been received and being processed automatically.

If you have not made this operation, may be your account has been illegal invasion, please contact customer service immediately.
This message is sent by system, do not reply.
KuCoin Team

エキサイト先生訳↓
ハーイ。
KuCoinを選ぶことをあなたに感謝する!

あなたの撤退要求0.00773205 BTCは受け取られて、自動的に処理された。

もしあなたがこの操作をしなかったならば、あなたのアカウントであるであろう 違法な侵略であった どうぞ、直ちにカスタマー・サービスに連絡してください 。
このメッセージはシステムにより送られる 答えない 。
KuCoinチーム

 

送付処理されましたよ、この手続きに覚えが無かったらカスタマーサービスに連絡くださいね、と書いてあります。

 

無事、処理されたー!!

 

送付を見守る

以前もブログで紹介したことがあるのですが、チェーンフライヤーというサイトでビットコインの送付処理を見守ることが出来ます。

https://chainflyer.bitflyer.jp/ ←音が鳴るのでご注意を!

送付先のアドレスを貼り付けて虫眼鏡マークを押すと、進行状況が判ります。

 

まとめ

GMOコインのウォレットに送ったのですが、クーコインの送付完了から10分後にGMOコインから受け取りのメールが来ました。ほっとしました。

質問設定のメール認証のエラーから30分以内に作業を終えたのですが、もし30分を過ぎた場合はどうなっていたのかまではわかりません。

とりあえず質問の設定をして、メール認証はクリアしていなくてもビットコインの送付が出来たので、記事にしておきました。