電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

仮想通貨 スプレッド おいおい!

数日前の話になるのですが、私が利用しているGMOコインからこんなお知らせがありました。

 

こんな↓↓

 

2017/12/20お知らせ

アルトコインスプレッド縮小キャンペーンについてのお知らせ

いつもGMOコインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社では現在、すべてのアルトコインについてスプレッドを縮小するキャンペーンを実施させていただいておりますが、12月上旬以降のアルトコイン価格高騰に伴い、当初2017年12月27日(水) 15:00終了を予定していた本キャンペーンにつきまして、
「2017年12月22日(金) 10:00終了」
とさせていただきます。
※当社のスプレッドは、変動制であり、相場状況等により変動する場合がございます。

お客様には直前のご案内となり、大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう何卒お願い申し上げます。

 

ほう・・・。

スプレッドを減らしてくれる期間が短くなった、と。

えええ!リップル以外もキャンペーン価格だったんですね?!(激震)

 

 

スプレッドってなんだっけ

売値と買値の差です。1通貨単位の差額を言います。

スプレッド=手数料のようなものだそうです。

恐ろしいのはその変動性ゆえか、今後のスプレッドの一覧みたいなのがサイト上を探しても見つからず、更にこのお知らせと前後してホーム画面で一括で見ることができていたはずの現在のスプレッドが見られなくなっている!!(←スクショとか撮っていなかったので記憶が頼りですが、かつてのGMOコインには確かそれぞれのコインのスプレッドの一覧表示があったように思います。)今や売値の表示のみ!!

見方があるのかもしれませんが、2017年12月26日現在、私の調べた範囲ではスプレッドの一覧表示は無さそうです。

なので1つ1つ通貨の売買画面を見て差額を計算します。(私は算数と数字が苦手なので計算しますが、多分普通の人はパッと見れば差額が分かると思います。一覧表示欲しい・・・。)

 

2017年12月26日時点のGMOコインのスプレッド

このキャンペーン終了前ってGMOコインのスプレッドは高くて数千円だった気がするんですけど・・・。

 

2017年12月26日 23時20分 GMOコインのスプレッド

 

おいおい!おいおいおい!!なんか逆に今までありがとう!!なのか?

リップル5円ですがキャンペーン中は0.3円でしたので、ざっと16倍。

他もかなり拡大したように思います。

 

私はまだGMOコインにしか口座を持っていませんので、他の取引所や販売所のリアルタイムのスプレッドは分かりません。

だからこのスプレッドが普通なのか、高いのか、安いのか、正直判断できません。

やはりもう1つ口座を開いてみるべきなのかもしれません。

 

そもそも私がGMOコインを選んだ理由の1つにスプレッドの小ささがありました。

itchon.hatenablog.com

本当に他と比べてスプレッドが小さいのか、確認する必要がありそうです。

 

株に置き換えて考えてみた

イーサリアムを例にとります。

イーサリアムという一企業だったとしてその企業の株を現物で1単元85000円で買ったとします。買った瞬間に80000円になるということですよね?一瞬で含み損5000円ということですよね??・・・およそ6%の下落。

株に例えるのはおかしいのかもしれませんが。

 

感想

2週間前、何も知らずに買ってみた仮想通貨。

手数料は無料と書いてありました。

でも実質、スプレッド(=手数料)というものが存在しています。

奥が深い。まだまだ勉強が足りません。

 

でも確実に宝くじを買うよりは楽しいです。

今回のことは私の中の仮想通貨イメージにマイナスでしたが、魅力的な部分はたくさんあります。

買って持っていれば儲かる、という時期は過ぎたのかもしれませんが、まだまだ先が楽しみな市場でもあります。

とりあえずこのまま、少額・現物で売買を続けていきたいと思います。