電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ウーマンドシー ボタン 反応が悪い → なおったよー!!

婦人体温計です。

 

WOMAN℃(ウーマンドシー) C520

f:id:itchon:20171226000410j:plain

 

ボタンが反応鈍くなってしまって。電池を変えても良くならず。

毎朝暗闇で計るのに電源入ったり入らなかったりでイライラしていたのですが・・・今日!ついに!!

分解してみることにしました。

購入したのは2010年9月。もう7年以上経っています。

でもね、用がある時(治療で通院)以外は使わないから実質2年くらいしか使ってないんですよ。

買ったとき¥3800.-(高額!)だしね!?今からまた買うのももったいなくて。

もしかしたら私のような方もいるんじゃないかと思ったので一応一部始終を記録しておきます。

 

結果

以前テレビのリモコンで同じような症状出たとき調べた方法でやってみたら治った!

快適です。新品の時と同じように動作します。

 

前提条件

分解を伴いますので自己責任で。メーカーの保証は多分受けられなくなりますので保証期間内だったらメーカーに直してもらいましょう。

ダメ元で、という方にのみお勧めします。

 

準備するもの

  • カッター
  • 小さいドライバー(100均でも売っています)
  • 消毒用エタノール
  • 綿棒

 

やり方

1.記録が全部消える可能性も考慮してバックアップをとります。

(基礎体温表に転記しておきましょう)

 

2.一応電池を外しておきます。

 

3.裏側のアルミシールをはがします。

この時なるべく曲げたりしないようにカッターの刃などを使ってはがすと後でちゃんと戻せます。

f:id:itchon:20171226000416j:plain

 

4.ネジが1か所ありますので小さいドライバーではずします。(無くさないように!)

f:id:itchon:20171226000420j:plain

 

5.3か所くらいツメでとまっているので破損しないよう気を付けながら外します。ゴムボタンとカバーがはずれます。

f:id:itchon:20171226000431j:plain

 

6.綿棒に消毒用エタノールを少しつけて、ボタンを押すと接する金色のところ(画像参照)を拭きます。ゴムボタンの裏も軽く拭きます。

f:id:itchon:20171226000424j:plain

 

7.消毒用エタノールが完全に乾いたら(割とすぐ)元に戻します。

f:id:itchon:20171226000435j:plain

 

まとめ

いかがでしょうか?

私のはこれで復活しました。もうしばらく頑張ってもらおうと思います。