電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

いつも唇から流血 ヤフー(4689)購入 ホンダ(7267)配当

最近の私の唇事情です。

 

 

犯人は次男

5月で2歳になった次男がマウス・トゥ・マウスを意図的に狙ってくるようになりました。

でもやっぱり口ってプライベートゾーンだし、親子でマウス・トゥ・マウスは無し派なので全力で拒否します。

そうすると勢いだけは殺しきれずにコースがずれて、口に頭突きみたいになるんですね。

次男は頭でっかちの石頭(物理的に)なので、私の唇はいつも切れています。

 

そこになぜか長男も参戦してきて、ひざの上でケンカが始まります。

憧れのあのセリフを言うチャンス到来!せーの!!

「やめて!私のために争うのはやめて!!」

・・・なんかちがう。

 

もちろんそんなことを言った程度ではケンカは終わりません。

どっちかが泣くまで続きます。

 

ヤフー(4689) 購入

1単元(100株)購入しました。

久しぶりに株価を見たら、今年の3月頃からすると随分下がっている!

配当利回りは2.2%とまずまず。

秋には仮想通貨事業に参入予定とのニュースもあったことだし、1単元が38700円というのも手伝って買ってみるかーとなった次第です。

 

結構な人達がなんだかんだでYahoo!だと思うんですよね。

うちの母親なんかは検索エンジンYahoo!でそれ以外は無いと思っています。

Googleすらも名前くらいしか知らないんじゃないかな。

かつて高くてもDOCOMOの携帯を使い続ける人がたくさんいたように、刷り込みのようにYahoo!信者な人は結構多いのではないかと思います。

そのネームバリューで仮想通貨事業もぜひ成功させていただきたい!

年内に利確できればいいな、と思っています。

 

ホンダ(7267) 配当

一株当たり27円で100株保有→2700円。

ホンダは年4回配当金がもらえるのでうれしいです。

現在、年間の配当利回りは3%前後。

日産(7201)の5%前後に比べると見劣りしますが、3%を超えてくれれば十分です。

 

まとめ

以前はインカムゲイン重視で、配当と優待がもらえればとりあえずいいやーというスタンスでした。

ブログを始めてからは自分の売買の理由と向き合うことが多くなり、ぼんやりとではありますがいつ頃までに、どのくらいの利益で利確したいのかをすこーし考えるようになりました。

他の方のブログに接する機会が増えたのでその辺の影響も大きいと思います。

まだ「損切り」はできずにいるのですが、「機会損失」というのは確かにあると思うので、自分の中で折り合いがついたら、決断をしていきたいと思います。