電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

夫婦ゲンカをしています

そこそこ頻繁に。

これから書くのは解決策ではありません。泣き言です。

 

 

我が家の夫婦ゲンカ

犬も食わないくらいの些細なケンカを頻繁にします。

 

それというのも、私の両親が普段全然ケンカしないのに年に1~2度ドカンと大き目のをするタイプで、それが恐ろしかったし、最終的に離婚してしまったので、不満はあまりため込まない方がいいな、と思ったからです。

 

夫も大きいのドカンよりは、小さいケンカをちょこちょこの方がいいという考え方には賛同してくれたので、付き合っている頃からこんな感じです。

 

勃発

だいたい私が怒るところから始まります。

何か不満があったり、腹が立ったり・・・。

 

夫は基本無口なので不満や怒りを言葉ではなく態度で示してきます。

で、その態度に私が耐えかねて怒るので、どちらにしても私が怒るところから始まるわけです。

 

不満があると明らかに様子がおかしくなる夫ですが、「説明」が嫌いなのですぐ「何でもない。」と言います。

 

「何でもないのなら態度に出すな!」

この一言を私が我慢できないと、さあ!ケンカの始まりです。

 

進行

私が怒る→夫「何を怒っているんだ?」→私説明する→夫謝る→最初に戻る(何周かループ)

90%このパターンです。

夫はケンカを最短で終わらせたいので、すぐ謝ります。

が、人から何か言われることがすごく!すごーく!!嫌い(本人談)なので、私の説明はほぼ右から左へ通り抜けています。

なのでいくらケンカをしても、何を説明しても夫が変わることはありません。

 

本人は「そこは直すから。」と言っても絶対になおりません。「直す」といったことすら忘れます。

ケンカの最中に言ったことを、そのケンカの最中に忘れます。

 

方法を変えてみた

1年くらい前からなるべくLINEのトークでケンカするようにしました。

 

ケンカが長くなると最初の論点ではなく、途中の「言った」「言わない」で更にもめることになることが多く、結局論点がずれてしまって着地点が分からなくなってしまうからです。

夫は入力が面倒なので、「ごめんなさい」「悪かった」の繰り返しです。

 

虚しくなってきた

怒られるのもしんどいけれど、怒るのだって結構しんどいですよね。

いくら話し合っても、その後になにも変化がないのもしんどい。

謝ってはくれるけれども、決してなおることはない。

でも腹は立つ。

 

仲直り

近頃ケンカになるとまず「これは離婚するほどの問題か?」と考えます。

今まで離婚する程の問題だったことは、1度しかありません。

普段私たち夫婦の間に発生する問題のほとんどが、「離婚する程ではない問題」です。

 

だとしたら、残された選択肢は「許す」のみ。

 

私が怒ろうが、わめこうが、夫が怒ろうが、話し合いができなかろうが、選択肢は増えません。

 

別れないのなら、「許し、受け入れる」しかないのです。

 

・・・でも!やだ!!許したくなーい!!

 

無理に「仲直り」するのをやめました

何を言っても柳に風、時々逆ギレの夫。結局伝わらないのならケンカも無駄。

だけど腹は立つので怒ってしまう。

 

謝られても、結局何も変わらないのは十分身に沁みました。

なので、「許す」けど「許さない」ことにしました。

簡単に言うと夫の「ごめんなさい」に対して「いやだ」と答えることにしたのです。

 

「いいよ、私も悪かった」とか言ってしまうと、その瞬間から夫は解放されます。

すべてを忘れ、彼の中に残るのは「俺の謝罪スキルでケンカを終わらせた」という達成感のみ。

それじゃあ私はつらすぎる。

だから「いやだ」ということにしました。

 

ケンカの終わりは・・・

自然消滅です。

私も夫もずっと夫婦の事だけにかまけていることはできないので、家事育児、仕事、それぞれの日常を送っているうちに、いつの間にかケンカ前の状態に戻っています。

 

若い頃は、徹夜で話し合ったり、白黒はっきりするまでケンカしたり、ということが可能でしたが、今の私達には子供がいます。記憶力も年々弱くなっています。夜はすぐ眠くなります。

余程の事でないと怒りを何週間も持続する、というのは不可能です。

 

こうしてケンカは日常に少しずつ溶けていきます。

 

まとめ

というわけでタイトルにも書きましたが、今、私達夫婦はケンカをしています。

仲直りをしないので、いつ終わるか分かりませんが、それでいいと思っています。

 

よく「自分は変えられるが、人を変えることはできない。」という言葉を目にしますが、この言葉通りにしてしまうとストレスを感じることが多々あります。

何で自分ばかりが変わる努力をしなくちゃいけないんだろう、相手は変わろうともしていないのに・・・とかね。

何かをする時にはやっぱり見返りが欲しくなってしまうのものです。

だったら、見返りが得られなくてつらいのなら、自分だって変わらなくていいんじゃないかと思うようになりました。

相手は変わらない。自分も変わらない。時々小さいケンカをしながら、また忘れて、同じことを繰り返して・・・、それがたまらなく嫌だ。そんな頃もありましたが、ここ最近は、それがそんなに悪くないんじゃないかな、と思うようになりました。

年を取ったからでしょうか・・・。

 

とりあえず、今の私にはブログがあるし、書いてすっきりしたので予約投稿にしておいて、記事が公開される頃にはケンカの事なんか忘れているといいな。