電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

クーコイン(Kucoin)の口座の銘柄選び

本当はこの記事、うきうきわくわくしながら書く予定でしたが、買ってから一週間もたたないうちに全部半額になったという事件(詳しくはこちら→分散意味無い!全部暴落だ~!!(仮想通貨経過報告) )があったため、逆になんだか穏やかな気持ちで書いています。

 

軍資金は0.0084ビットコイン+0.009ビットコイン(購入額30000円相当)

2回に分けて送っています。送り先間違えると戻ってこないことがあるみたいなので、最初は少額で試すのが良いみたいですね。

入金可能な仮想通貨はビットコインイーサリアムだったので私はビットコインで送りました。余ってもハードフォーク(分裂)で何かもらえるかもしれないし!というだけの理由です。どちらもGMOコインからの出金手数料は0円でした。いいね!ただ、送金後の評価額はクーコイン側のレートになったため、送った時は30000円相当だったのが25000円相当まで減った感はありました。が、ビットコインが減ったわけではないのでそこは気にしなくてもいいと思います。送付過程はこちらの記事です。→ビットコインをクーコイン(Kucoin)に送付してみた

 

まずやってみたこと

時価を安い順に並び変えました!ホーム>マーケット>終値(謎翻訳)の横の▲を押します。

右も左もわからないし、資金も少ないので!でも絶対私だけじゃないはずです。みんなやるんじゃないかな~。ということは安い仮想通貨は買われやすいでしょうね。目立つし。

 

マークと名前

大事ですね。気になったのを開いてチャートを見ます。あと名前を検索してどんな仮想通貨なのか簡単に(←ここ!後で後悔します!「DBC」っていう通貨なんですが・・・もうちょっとちゃんと調べればよかった~。)調べます。

でも知識が無いので、あんまりよくわかりません。よっぽど変なことが書いてなければ良しとして、円換算で3000円~5000円になるような数量で発注しました。

 

実際買った仮想通貨

※私のさらっと調べた範囲ですので興味がわいた方は改めて調べてみてください。

DENT ブロックチェーンを使ってモバイルデータの市場を作る」

クーコインで一番安い仮想通貨でした。取引量もそれなりにあったので、購入。

DBCブロックチェーン技術を使って人工知能開発技術を提供します」

これねー・・・。ディズニーとも提携みたいな話があってそれは!と思って購入したんですけど、購入した日の前の日あたりに開発中の動画みたいなのがツイッターで公開されたらしくて、私はツイッターをやっていないので後から知ってみたのですが、ちょーっとがっかりな感じで、それが理由なのか一足先に暴落が始まっていましたね。

安い!と思って買ってしまってから知りました。

KCS「クーコイン発行のトークン」

トークンと仮想通貨の違いって何なんでしょうね・・・。配当がもらえるらしいので買ってみました。持っているだけで手数料割引って書いてあったので期待していたのですが最低1000ksc持っていないと割引は受けられません。そんなにたくさん買えないな~。

LENDイーサリアムの貸し借り」

イーサリアムというだけで選んでしまった気がします。でも他の方のブログでアコムとかプロミスみたいなものだと書いてあって、宣伝一杯やってるから儲かっているんだろうな~というイメージがあって購入。

KEYブロックチェーンを使った個人情報の管理」

まだクーコインでしか上場してないというのと、DENTの次に安かったので購入。

 

今半額です

はい、上に書いた銘柄、全部私が買った時の半額になっています。お買い得(?)ですね~!なんででしょうかね。各国の規制のニュースのせいだという話もありますが、よくわかりません。仮想通貨を規制するのではなくて仮想通貨の取引を規制するということのようですが、規制されたら具体的にどうなるのか想像がつきません。逮捕される?いやいやそんな・・・。年末年始が上がりすぎたんでしょうね、きっと。

最悪取引所閉鎖とかになっても3万円は授業料と思うことにします

 

これからのこと

クーコインの口座はこれでしばらく放置する予定です。

買うものは買ったし、ハードフォークを経験するためビットコインも少し残しておきたいので。

高くなったら売って、また買ってとかしてみたかったんですけど、調べてみたら海外の取引所における売買の税金の計算がかなーりめんどくさそう&国税庁から正式な見解が出ていなさそうだったので面倒くさがり屋の私はあまり細かく売買すると後で泣きを見ることになりそうです。でもまあ現状では損しかしていないし、利益も28万を超える程出なそうだから関係ないんですけどね!もしもってことがあるので!!2018年の年末に期待して待つことにします。

 

※2018年6月追記

クーコイン、日本人向けのサービスを停止するかもしれません。

itchon.hatenablog.com